京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

suicaってすごい!

2015-02-19 14:05:00 |  国内旅行

東京へ

2月14日、15日、16日と東京の長男の所へ行ってきました。

一番の目的は、長男が購入したマンションの部屋を見る事。
もうだいぶ前に買っていて、どんな部屋なんだろうと
気にはなっていたのですが、なかなか見に行けなくて。。
今回やっと東京に行く事になって、長男達のマンションみてきました。

前に住んでいたマンションよりも広いし綺麗だし、
親としてもちょっと安心できました。

東京は、3日間とも快晴。

14日と15日(土日)は、長男夫婦やなーちゃんと共に、
お台場の科学未来館で開かれている
チームラボの「学ぶ!未来の遊園地」展へ行ったり、


横浜のアンパンマンミュージアムへ行ったりもして、

とっても楽しかったです。

 

16日の月曜日は、主人と二人でスカイツリーに登ったり、


お台場の世界一高い大観覧車に乗ったり、



大都会東京を、高い場所から眺めてきましたよ。

 

suicaってすごい!

今回の東京旅行では、科学未来館で近未来遊園地体験をしたり
お台場で大都会東京を感じたり、びっくりする事がいっぱいでしたが、

suicaというカードにもびっくりの私達でした。

このsuicaというカード、あらかじめお金をチャージしたカードを
suica読み取り機にタッチするだけで、電車などの乗降車ができてしまいます。

若い人や、日頃電車を使っている人には当たり前のカードなのでしょうが。。


でも、私達は普段あんまり電車を使う事がないので、全然知りませんでした。

今まで東京に行っても、一日乗車券を買ったりはしていましたが
元を取るほど乗っていたか分からない内に一日が終わっていたり。。

でも、今回は長男夫婦に勧められてsuicaにしてみたら。。

そのsuicaに私達は感激。

このカードがあれば、JRだって地下鉄だって東京メトロだってなんだって、
ささっと乗れてしまうのです。

私達の世代にとって、乗車前に切符を買うというのは当たり前のことだったのですが
切符も買わず、ピッと機械にカードを反応させるだけでどこにでも行けるなんて。。
すっごく画期的で、すっごく面白い~。

周りの人は、当たり前のようにピッ、ピッ。。
パスケースやお財布に入れたままタッチしています。

私達は、最初はおずおずと、でもだんだん慣れてきて
その内に周りの人と同じように当たり前の顔をして
ピッ、ピッ。。とやってきました。


このカード、2014年12月からは、京都の市バスでも
使えるようになっているみたいです。全然知りませんでした。

 

これからは、乗車前に切符を買うなんていう事を知らない時代に
なっていくのですよね。。
世の中はどんどん進んでいて、本当に面白いですね。

suica、本当に便利。
私もまたチャージしてこれからも使っていきたいです。

 さて、それでは東京旅行の始まりです。

 東京 1 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 御幸町竹屋町 ブランビエール | トップ | 今年のバレンタイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2015-02-19 20:27:28
こんばんは。
Suicaは導入されてもう14年ぐらいになりますよ~。
私も昔は使っていましたが、最寄駅がJRでなく私鉄なので今はPasmoを使っています。こちらは出来て8年ですが。
SuicaはJR、Pasmoは私鉄と発売元が違うだけで、どの駅でも両方使えるはずです。
テレホンカードのようなバス共通カードが廃止されて、駅以外でもバスでも使えますし、飲食店や買い物の支払いも対応店なら出来ます!!
スカイツリーは東京に住んでるのに遠いので行ったことないです。

トルコは行ったことがないので比べられませんが、北欧はお勧めです!!
首都は小さいですが綺麗ですし、ノルウェーのフィヨルドは大自然が広がっています。
デンマーク→ノルウェーかフィンランド→スウェーデンのどちらかで必ず船旅を1泊だけしますが、この船旅が私は好きでした。
物価が西欧より高く、国ごとに通貨の両替が面倒ですが行く価値はあると思います!
実はフィンランドが日本から一番近いヨーロッパなのに、あんまり知られていないかもしれませんね。
返信する
うさぎさんへ (たんぽぽ)
2015-02-21 01:00:22
こんばんは。
Suicaは導入されて14年ぐらいになるんですか~。
という事は、それを知らなかった私の方がびっくりですね。(^^ゞ

私も、今までテレホンカードのようなペラペラのカードは使った事があるのですが、
デポジットを払うしっかりしたカードタイプの物は初めて、
JR初め経営の違う色々な会社の電車やバスに一枚のカードで乗れるというのが驚きでした。

京都の市バスは昨年末にやっと、suicaが導入されたということなので
やっぱり東京に比べると、京都はずっと遅れているのかな。。

スカイツリー、一度は登ってみたくて行ってきました。
平日だった事と、前日にコンビニでチケットを購入しておきたので、
すすっと登る事ができました。
見晴らしよかったですよ~。

今回、トルコはやめにして、夏に北欧に行く事にしました。
ノルウェーのフィヨルドの大自然も、
デンマーク、フィンランド、スウェーデン、
そして、1泊の船旅も楽しみにしています。

国ごとに通貨の両替をするんですね。
ユーロー圏ではないんですね。
まだまだ、知らない事ばかり。。
行くまでにちょっとは調べておかないとと思ってます。
また、色々教えて下さい。
登山列車、進行方向のどちら側に座ったら
いい景色が見えるとか。。またお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事