京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

無事退院できました。

2015-04-19 12:00:00 | 家族

2015年4月15日

次男の次女れ~ちゃんとママ、無事に退院できました。

体重が2200グラム以上ないと退院できなかったのですが、
ぞろ目の2222グラムと、
なんとか基準を超えることができ、
黄だんも治まり退院が決定しました。

2222グラムのお姫様は、本当に軽い。
抱っこしてもふわっとしていて重みを感じません。

でも、だからこそ命の重みはずっしりと感じます。
この小さな命を、大切にいつくしんで
大きく育てていかないとね。

 れ~ちゃんの退院の日は、久々のいいお天気。

 

 真っ青な空も、れ~ちゃんの退院を祝ってくれているみたい。

ただいま~と帰ってきた、新しい家族に、
まーちゃんが、おかえり~。

 よろしくね。。と、れ~ちゃんをよしよししています。

まーちゃん、小さいながら
お姉ちゃんになろうと頑張っているのでしょう。

お利口さんにしているまーちゃんが、
本当にいじらしいです。

 

家に帰ってきて、まずはお昼ご飯。
待っていてくれたまーちゃんも、パクパク食べています。
おいちいね~と上手に言えるようになったま~ちゃん。

れ~ちゃんは、全然泣かないとってもおとなしいお姫様。

検査のために手の甲から採血した時も泣かなかったそうです。。

えらかったね。。。とよしよししているのかな、ま~ちゃん。 

 仕事が終わって駆け付けた主人も一緒に、

 

 皆で、お鍋とお刺身で退院祝い。

 

母子一緒に退院できて、本当によかった。
これからも、二人、仲良し姉妹でいてね。


  ママとまーちゃんの退院

 

4月18日

そして、18日は、母を連れて次男の家に
お祝いに行ってきました。

90歳の母に抱っこされるれ~ちゃんです。

母1925年1月生まれ、
れ~ちゃん、2015年4月生まれ、
二人の年齢の差は90歳です。 

 

でも、どことなくなんか似ていて。。
不思議なかんじです。

 

れ~ちゃんという新しい家族を迎えた次男達。
どうか、みんな仲良く、笑いの絶えない親子でいてね。

れ~ちゃんの沐浴を、真剣に覗いているまーちゃん。

まーちゃんも、同じようにしてもらっていたんだよと、
ママに聞いて、不思議そう。。

れ~ちゃんのお祝いのケーキ、
とりあえず、1本だけ立てたろうそくの火は。。

 

まーちゃんが、頑張って吹き消してくれましたよ。

 

 

これからも、二人のお姫様が
どうか、元気にすくすくと育ちますように。 

 高倉二条 フィオリスカ(2015.4.22)へ続きます。


 

さて、れ~ちゃんの退院も無事にすんで
新築と出産のお祝いも終わり、
私達もちょっとほっとしました。

そこで、ブログを2014年の秋にタイムスリップさせて、
抜けている期間の出来事を書いていきたいと思います。

できるだけ早く、追いつきたいと思っているのですが。。

 

まずは、2014年秋、敬老の日の旅行からです。

 敬老の日 三朝温泉1 倉吉・三朝温泉へ
 敬老の日 三朝温泉2 三朝温泉街
 敬老の日 三朝温泉3 砂の美術館・香住


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 平安神宮夜桜コンサート | トップ | 敬老の日 三朝温泉1 倉吉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2015-04-19 21:13:34
無事退院おめでとうございます。
新生児は本当に軽くて、抱くのも恐々ですよね。

まーちゃんとは年子になるんですか?
なかなか育児が大変そうですが、なんだかんだ
言っているうちに大きくなりますよね。

うちも下の孫は、赤ちゃんの時はおとなしくて
助かりましたが、今は自我がめざめて
なかなか大変です。

お母様も90歳でひ孫を抱けて本当に
お幸せですね~
とても心温かくなる記事でした。

次回からの旅行記事も楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (野いちご)
2015-04-20 15:01:34
ご退院おめでとうございます!
ちょっとご心配でしたね。

でももう大丈夫でしょう。
今は医療が発達しているので。
健やかに成長されますように。

ママもお元気で退院、良かったです。
曾祖母ちゃんもお喜びですね。
明るい話題、、、幸せになりました
返信する
Unknown (小梅)
2015-04-20 23:21:38
親子さん揃っての退院おめでとうございます
今月は雨が多いのに、当日はきれいな青空。
ほんと、れーちゃんの退院をお祝いしてるかのようです(^-^)

まーちゃんが小さなお手てで れーちゃんを
優しく そぉ~と よしよししてるのが よく
わかりますよ~。
採血で泣かずに頑張った れーちゃん、小さい
ながらもお姉ちゃんしてる優しいまーちゃん。
すでに仲良し姉妹の雰囲気が漂ってますね(^-^)

親戚のおばさん、大歓迎ですよ~との優しい言葉を頂けて嬉しいです。
いつも可愛いエピソードに気持ちが癒され記事を見ながら笑顔になってます。
これからも親戚番外編の小梅おばさんとしてお孫ちゃん達の可愛いお話を楽しみにしていますね。

れーちゃんとお母さま、90歳差なのですね♪
れーちゃんを抱っこされたお写真、あたたかさと幸せをいっぱい感じます。
お顔は見えないけど優しい満面の笑顔を想像し
ています(^-^)
そして。。お母さま、お若い~!
今回のお洋服とアクセサリーもとてもお洒落に
着こなされてステキです!
お洒落心は若さの素ですね(^-^)

追伸
夜桜コンサート、来年あたり行けたらいいなと思っています。
重ねたコメントの削除、ありがとうございましたm(__)m
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2015-04-21 09:11:56
ありがとうございます。
無事退院できました。
生まれた時は2400あったのですが、
いったん2100台まで減ってしまって。。
ほんと、抱くのも恐々でした。でも、可愛いですけどね。

まーちゃんとは、年子ではなくて、
2歳違いになります。
もうすぐ、まーちゃんは2歳なんですよ。

私も長男次男、同じような感じだったので、
本当に大変でした。
でも、思い返せば、一番可愛い時期だったんですけどね。
アリスさんのところのお孫さんたちのように
仲良く遊んでくれる日も、その内やってくると楽しみにしています。

母も90歳でひ孫を抱けて本当に喜んでいました。
目元が二人似ているような気が私はしているのですが。。

タイムスリップした旅行記事も、また読んでくださいね。
返信する
野いちごさん (たんぽぽ)
2015-04-21 09:20:40
ありがとうございます。
ちょっと心配しましたが、今は、おっぱいも
頑張って飲んでいるようなので安心しています。

ちょっと小さくても、4月生まれなのでよかったかな~なんて。
母も、こわごわれ~ちゃんを抱いたのですが
とても嬉しかったようです。

野いちごさんも体調が回復されてよかったですね。
今月26日のコンサートも頑張ってくださいね。
うまくいくように、私も京都からエールを送りますね。

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-04-21 09:31:06
ありがとうございます。
親子揃って退できて、本当によかったです。

まーちゃんが、自分もまだまだよしよししてもらう年なのに
れーちゃんをよしよししているのを見ると
可愛くて、いじらしくて。。

二人すでに仲良し姉妹の雰囲気が漂っていますか。
嬉しいですね。仲良し姉妹になってほしいと思っています。

これからも親戚の小梅おばさん、二人の成長を見てやってくださいね。

れーちゃんと母は90歳違い。
二人の人生に90年の差があるのか。。と
思うと不思議な気がしました。
それに、なんとなく目元が似ているのも不思議でした。

母は、90歳でも灰色や茶色黒などの服は着ないんですよ。
赤が大好き。アクセサリーも大好きです。
私も海外旅行のお土産に、いつも母にはアクセサリーも
買ってくるんです。これも、そうじゃないかな。。

夜桜コンサート、来年ぜひぜひ行ってみてください。
暖かくしていってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事