京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

4月淡路島5 朝食・いちご狩り

2022-05-30 00:10:10 |  国内旅行

4月淡路島4 夕食 新淡(ARATAN)

の続きです。

4月28日(木)

朝起きてみると、本日はやはり晴天。
今回の旅行は、雨と曇りを覚悟していただけに嬉しいです。

朝ベランダから見た慶野海岸です。

朝風呂

本日の朝風呂はお部屋の露天風呂。

主人は大浴場ばかり行っていたので、このお風呂は初めて。

私は昨日の夜にも入りましたが、薄暗い中の入浴。
お天気のいい朝の露天風呂は気持ちよかったです。

窓を開けるとベランダの木々の緑も素敵。

朝ご飯

朝ご飯もレストラン新淡(ARATA)にて。
大きなダイニングルームでの朝ご飯。

窓の外には水色のプールが。

このプールって、お部屋のベランダから見えていた
プールです。

朝食は、出汁まき卵や新じゃがのポタージュ、地鶏と蕪の煮物、
ふきのちりめんじゃこ和え、鳴門ワカメの茎煮。。

地元の食材を使ったお料理が並んでいます。

サイドメニューとして、パンやソーセージ、サラダやデザートを
ビュッフェ形式で取りに行くこともできました。
但し、ビニールの手袋をして、必ずマスクをして。。です。

ブルーと赤のステンドグラスが素敵。
朝食の時の明るい光は嬉しいな~。

ブッフェでは、果物やヨーグルト、デザートを。

この手毬のような可愛い容器の中は、淡路島牛乳プリンです。
こんな形で置いてあったら、取らない訳にはいきませんよね。

コーヒーとちょっと甘いパンも。。

ごちそうさまでした。
朝から色々と食べてしまいました~。
美味しかったです。

チェックアウト

さて、本日はちょっと早めにチェックアウト。
このあと色々と予定があるもんで。。。

お世話になった浜離宮さんにさよならです。

いちご農園

本日、まず初めの予定はいちご農園。
旅館の方もいくつかいちご農園を教えて下さったのですが
調べてみるとどこも本日は開いていないか予約でいっぱい。

でも、ネットで探して、一つだけ今日の午前中の予約のOKを
出してくださったいちご農園があったのです。ラッキ~。

昨日とは打って変わった青い空ですよ。
なんだか心が弾みます。

神戸淡路鳴門自動車道をどんどん走ります。
もちろん、スピード違反に注意しながらですが。。

新しい車に変えてから、実は、2019年11月
もうすでにスピード違反を1度やっているんです。

すごいショックだったので、それ以後は
気を付けながら走っています。 

高速を降りてしばらく山道を走ると。。見えてきました~。

大坪だんだんファーム

予約OKを下さったのは大坪だんだんファームさん。

初めは予約が埋まっているとのことだったのですが、
午前中で二人だけなら。。とOKを下さいました。
ありがとうございます~。

車をお店の前に置いて、山道を5,6分歩いていきます。

青い空、緑の畑、こんな道を歩いているだけでも気持ちいいです。

。。って、ちょっと坂道でしんどくはあったのですが。。
日頃の運動不足がたたっています。

いちご狩り

そして、念願のいちご狩りです。
昨日は、幸せのパンケーキさんのいちご農園が開いてなくて
ちょっと残念だったけど、

こちらのだんだんファームさんでいちご狩りの体験ができて嬉しい~。
赤いいちごがいっぱいできていますよ。

いちごは、紅ほっぺと章姫(あきひめ)。
大きめの円錐形で、果皮はつやのある鮮やかな紅色。

赤いいちごと白いいちごの花、可愛いですよね~。

30分間の食べ放題。

こんな風にしていちごを取るんですよと、
お店の方が教えて下さっています。

よ~し、食べるぞ~っと意気込んでスタートです。

甘くって美味しい~。

初めはぽいぽい食べていたものの10個も食べると
だんだんペースダウン。

それでも、30分間で20個以上は食べたかな。

取り立てのいちごは美味しかったし、
初めてのいちご狩り体験は楽しかったです。

癒しの景色

田舎の景色に癒されながら歩いてお店まで戻ります。
帰りは坂道を下るので楽々ですよ~。

田舎の家々にも、草花にも、心がなごみます。

主人の実家があった田舎の景色にも似ています.
なんか、懐かしい感じがするな~。。

いちご狩りだけでなく、自然豊かな緑の景色を見ながら
リフレッシュできました。

さて、これから、淡路島を離れて舞洲のネモフィアを
見に行くのですが。。

その前に、ちょっと寄りたい所があって。。

4月淡路島6 舞洲ネモフィラ・ランチ

へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月淡路島4 夕食 新淡(A... | トップ | 4月淡路島6 舞洲ネモフィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-06-01 23:44:41
こんばんは~(*^^*)
緑を眺めながらの朝風呂、地元食材いっぱいの朝食も旅の醍醐味ですよね、羨ましいな〜(*^^*)

可愛い入れ物に入れていますね、淡路島牛乳プリン。
これは思わず手が伸びてしまいますね(๑´ڡ`๑)
そうそう職場の淡路島出身者から淡路島牛乳はとっても美味しいと教えてもらいました。
でもね探してもこちらでは見つからず、近くても遠い淡路島牛乳やん。。と残念がっていたのですが、ついに成城石井で見つけてからはまっています(๑´ڡ`๑)
あの牛乳で作るならさぞかし美味しいだろうなぁと想像が膨らむ食いしん坊な私でした(^_^)

いちご狩り、出来て良かったです(*^^)v
いちごって見た目も可愛くて食べても美味しいのに花までもが白くて可愛い。。パーフェクトですね(*^^*)
とれたて新鮮いちご、美味しいですね(*^^*)

癒やしの景色、ご主人様のご実家の景色にも似ているのですね(*^^*)
日本の故郷、、そんなことを思い浮かべるような素敵な景色に私も癒されています(*^^*)

淡路島の出身者に友達が夕日のきれいなところに旅行に行ってんというと、あっ慶野海岸やね!と即答でした(*^^*)
お互いいつか美しい夕日を眺めましょうね(*^^)v
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-06-02 17:25:10
緑を眺めながらの朝風呂、気持ちよかったです。
これぞ旅の醍醐味ですよね。(*^^)v

淡路島牛乳プリン、入れ物が可愛すぎ。。とりあえず主人の分もと2個取ってしまいました。

淡路島牛乳プリンはたべたけど、牛乳は飲みませんでした。飲んでおけばよかったな~。(^-^;
成城石井というのはスーパーなんですね。京都ではあまり聞かないのですが、探してみたら京都駅地下にあるみたいです。私も機会があったら買ってみよう~っと。(*^^)v

いちご狩り、初めてで楽しかったです。孫達と一緒だったらもっとワイワイと楽しいだろうにな。。と思いつつ甘いいちごを食べていました。
(*^^*)

海外の景色は見たことがなくてどきどきするけれど、こういう日本の故郷の景色は、ほっとして癒しを与えてくれますよね。

あっ、慶野海岸やね!と即答の小梅さん。なんか、私も嬉しかったです。(*^^*)v
いつかきっとオレンジ色の美しい夕日を眺めたいですよね。
そして、とろとろ過ぎるお湯にも入りたいです。(*^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事