京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

国立博物館プロジェクションマッピング

2015-03-28 11:05:00 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

2015年3月12日

先日の懇親会の時紹介してもらった京都国立博物館での
プロジェクションマッピングに、主人と行ってきました。

  京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎

これは、琳派400周年記念のプロジェクションマッピングで

タイトルは「21世紀の風神・雷神伝説」だそうです。 

京都国立博物館

琳派とは。。

ところで、琳派ってご存知ですか。

琳派とは、日常から生まれた大衆芸術のことなんだそうですよ。

本阿弥光悦や俵屋宗達らの絵師や職人達が始め、
その影響を受けた尾形光琳などの芸術様式が、
後に琳派と呼ばれたのですが、
そこには、組織も当主や家元もなく、師弟関係もありません。

狩野派、土佐派、住吉派などと呼ばれる芸術の派には
家元がいて、組織も弟子の育成体制も決められていますよね。

師弟関係のない「琳派」は派閥や組織ではなく、
純粋に大衆の芸術様式を指しているということなのだそうです。

琳派の金銀をふんだんに取り入れた華やかで豪放な世界を、
IT技術を駆使したプロジェクションマッピングで、
どう表していくのか楽しみです。

 

京都国立博物館古都館

さて、いよいよプロジェクションマッピングが始まります。

この国立博物館古都館の壁面にプロジェクションマッピングが
映し出されますよ~。

 太鼓や笛といった和の音楽とともに映像が現れ始めました。

 お~と、どよめく会場。

 幻想的な世界へのいざないですね。

 

風神・雷神

風神雷神が現れました。

 音と光と揺れ動く映像。。

 

 不思議な幽玄の世界に引き込まれ、

 日本古来の風神雷神の持つ魔力が伝わってくるようでした。

 

 狂言の世界

 次は、突然狂言の世界が繰り広げられます。

日本独自の文化をふんだんに取り入れたのは、
さすが京都でのプロジェクションマッピングですよね~。

狂言の神鳴を舞う狂言師、

 風神雷神との共演、

プロジェクションマッピングで、
こんな風に日本文化を伝える事ができるなんてすごい。。

 花の世界

菖蒲でしょうか。。突然花の世界。
一面に咲く紫の花、とっても綺麗です。

 大きく華やかな花が現れ、

その花が雷神の雷で、矢で射ぬかれる様に砕け散ります。

このプロジェクションマッピングを紹介して下さった方から、
この部分の作成が大変だったと聞いていたので、

真ん中の花がみごとに射抜かれた時は、私も主人も思わず、お~。。

でも、その後アートの力で花は復活。 

花を射抜いた雷神も、花の美しさに魅了されて
いっしょに踊りだしてしまいます。

そして、風神雷神もいっしょになって、
未来琳派アートを作りだすというストーリーのようですよ。

 色々な花々が、

 万華鏡のように現れ、

 生き物のようにうごめいたり踊ったり。。

 京の夜、曼荼羅模様の幻想的な世界、素敵です~。

 朱色。。

 白。。

 ピンクにブルー。。と、色合いはどんどん変わり、

色鮮やかな数々の花々が現れます。

 

春を予感させる華やかな色合いで終わった
プロジェクションマッピング。

 この日の夜は、本当に寒くて寒くて。。

主人が買って来てくれたホットコーヒーを片手に
暖を取りながら見ていましたが、

最後の春色のきらめく世界で、少し暖かくなった気分。

不思議な琳派の世界に感動の夜でした。

次は、姪っ子のお別れ会です。

  アンティコお別れ会(3.20)へ続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北白川 中善 | トップ | もうすぐ満開の植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-03-29 21:22:14
たんぽぽさん、こんばんは。
昨日のコメントのお返事に感激しています。
すぐにお礼の気持ちをお伝えしたかったのですが ただただ嬉しくて読み返していました。
たんぽぽさんの記事から いつも元気を頂いています。ありがとうの気持ちを少しでもお伝えできたらな~と思い、たんぽぽさんとお話しする
つもりでコメント書いています。
コメントを楽しみにしてると言って頂き気持ちが伝わったのかなと ほんとに嬉しかったです。

国立博物館プロジェクションマッピング、
美しいですね。
江戸時代に描かれた風神・雷神。それを21世紀の風神・雷神として登場させる技術、そして現代に登場しても少しの違和感も感じさせない風神・雷神。
技術も昔の名画も、どちらも素晴らしいですね。
本屋さんに行くと琳派と言う言葉を目にしていました。
琳派の特集が組まれた和楽という雑誌。
確か1月頃に買ったのですが~まだ読んでませんでした(汗)
今回のたんぽぽさんの記事で琳派の意味、わかりました。
これを機会に琳派の特集、読んでみます(^^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-03-31 00:44:07
小梅さん、いつもありがとうございます。

ありがとうの気持ちを少しでも伝えられたら。。
なんて、感謝するのはこちらのほうですよ。

なかなか思うように書けない拙いブログですが
これからもお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。

国立博物館プロジェクションマッピング、
綺麗でしたよ。

江戸時代に描かれた風神・雷神をIT技術で、
21世紀に動画として登場させ、
人々の心を魅了する素敵なプロジェクションマッピングでした。

今年は琳派400周年ということで、
琳派の特集が組まれていたり、琳派展が行われていたりしますね。
私も、高島屋で開かれていた細見美術館琳派のきらめきも見てきました。
小梅さんは、ちゃんと琳派の特集が組まれた本も買ってられるんですね。すごいな~。
また、読まれたら感想教えてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事