京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

あっという間の桜満開

2015-04-03 00:20:00 |  京都散策

2015年4月2日

桜満開

3月28日に植物園に行ったときには、
まだまだ咲いていなかった桜。

今まさに満開になっています。

あの時、まだ1週間はかかるかな。。と思ったけれど
5日で満開になってしまいましたね。

今日は午前中に用事があって出かけたのですが、
出先で近くに桜の穴場があるよ~と突然のお誘い。

満開の桜を見に連れて行ってもらいました。

道沿いの桜も見事に満開。

みずみずしい緑と、ピンクの桜が、
優しい太陽の光で、きらきら輝いています。

柊木の宮

穴場は柊の宮。

地元の本当に小さな小さな神社です。

ちょっとだけお参りしてからお花見の開始。


小さな神社だけど、でも、桜は本当に綺麗。

雲一つない青い空をバックにピンクの花が思いっきり咲いています。

 

昨日の夜、まーちゃんと一緒にお花見しませんか~
大阪の次男のお嫁さんから電話をもらったのですが、
午前中は用事があるし、午後からは仕事があるしで
残念だけどちょっと無理かな。。と断っていました。

本当は、まーちゃんと一緒のお花見したかったんだけど。。

今日は、桜とは縁がないものと思っていたのに、
出先で、お誘いを受けて本当にラッキー。

 それに、もう一つラッキーなことがあったんです。

一緒に行った方の一人が、なんと、おにぎりを持って来られていて
私もお相伴にあずかったのです。

雑穀米で作ったおにぎり。

色々な雑穀が入っていて、すっごく美味しい~。

お花見しながらのおにぎり、
なんだか、栄養とともにいっぱいの元気ももらった気分です。 

 

 

 高野川べり

桜は満開なのに、明日からしばらく雨が続くと聞いて、
ちょっとだけ、高野川べりも歩いてきました。

 高野川べりの桜も満開ですよ。

 明日から雨なんて、もったいないですよね。。

今日が入学式?入社式だったのでしょうか。。
黒いスーツ姿の若者もいっぱい。

満開の桜に祝ってもらって、一人一人の顔が輝いていました。

 

 桜のトンネルの下を歩こうと、川べりも少し歩いてみました。 

 のんびり土手に座って春の日を楽しむ若者たち。

今日は、色々な場所でお花見をした人がいっぱいおられたでしょうね~。

私も思わぬお花見ができて嬉しかったです。

 

桜の花びらの大アップ。

 そして、土手で見つけたもう一つの花は。

冬の寒さにもめげず、ふまれても強く葉を伸ばし、
春になると黄色く可愛い花をつけるたんぽぽの花。

 生き生き咲いていますよね~。

私もこんな風に咲きたいな。。なんて思いつつ、
家路に急ぎました。さぁ~、仕事が待ってるぞ~。

 

さて、次は、先日行った1週間後の植物園です。

 満開の植物園と賀茂川の枝垂れ桜

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« もうすぐ満開の植物園 | トップ | 満開の植物園と賀茂川の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-04-03 22:57:50
2日は晴天でお花見日和でしたね(^-^)v
まーちゃんとのお花見の見送りは残念でしたが
柊木の宮の桜、きれいですね~♪
地元の方が知る桜の穴場でゆっくり桜と向き合うのもいいものですね~。
ご一緒された方の嬉しいお心遣いのおにぎり、
きれいな桜を見ながら すてきなお花見になりましたね(^-^)

高野川べりの桜もきれいですね。
1日の晩ごはんに羅生門はんにゃさんへ行きました。
高野川の桜が夜目にもきれいだなと思ったのですが青空の下で見る桜の美しさは格別ですね。
高野川べりの桜。。土地勘がないので わからないけど たんぽぽさんと同じ桜を見ることができたのかな~?
そんなふうに思うと楽しいです(^-^)

1日のお花見は残念ながら雨でしたが植物園の桜もほぼ満開できれいでしたよ~。
9時過ぎに着いた頃はひどい雨でしたが
そんな中で園内で鶯の鳴き声が。なんだか雨の憂うつさを忘れてしまいました。

開晴亭さんへも行ってきましたよ~。
老舗の味ランチを食べましたよ。
ハンバーグとクリームコロッケにしました。
一口カレーも懐かしさを感じる味、美味しかったです(^-^)
デザートは桜のアイスとりんごのコンポート、
たんぽぽさんと一緒ですね(^-^)
お茶はローズヒップのハーブティを頂きました。これも美味しかったです。
1時頃にお店を出たのですが その時は傘をささなくても大丈夫でした。
イノブンさんに寄ったりマールブランシュさんで美味しいケーキでお茶したり すべて たんぽぽさんのブログからおしえて頂いた場所巡り♪
ありがとうございます。
楽しい一日でした。
返信する
追伸 (小梅)
2015-04-04 01:29:38
たんぽぽの花を見つけると、ああ春だなと思います(^-^)
生き生きと咲き 見る人の心を癒したり明るく元気にしてくれるたんぽぽの花。
たんぽぽさんのお人柄を思い出させる、そんなお花だなぁと思います。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-04-05 01:03:17
小梅さん、1日に植物園に行ってこられたんですね。
雨でちょっと残念でしたが、でも、雨は雨の風情がありますよね。
それに、鶯の鳴き声がしたなんて、ステキですよね。

主人に、私のブログを読んでくれている人が、
植物園に行って、開晴亭さんでランチして、
イノブンで買い物して、マールブランシュさんでお茶して、
夜は、羅生門はんにゃさんでディナーされたんやって。。
と伝えたら、それは、すごい豪華やな~!と言っていました。

開晴亭の老舗の味ランチは、懐かしいあったかい味ですよね。
ローズヒップのハーブティか。。
今度は、私もそれにします。

マールブランシュは、いつもお茶する人がいっぱい
並んでられますが、並ばずに入れましたか?

高野川べりの桜、とってもきれいですよね。
羅生門はんにゃさんは、うちの家から
歩いて行ける範囲のお店ですよ~。

小梅さんが見られた桜の景色は、
私がよく見る桜の景色と同じです。

そんなお近くに来られていたなんて、不思議な気がします。


たんぽぽの花の強さに私は憧れます。
私は、そんな風に強くないので。。

どんな時でも元気で明るくいられる強い人になりたいと
思うのですが、なかなか。。です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事