京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

満開の植物園と賀茂川の枝垂れ桜

2015-04-05 00:33:39 |  京都散策

2015年4月4日(土)

お天気予報では、本日は曇り後雨。

せっかくの桜満開なのに。。。と思っていたら
なんと、本日、いいお天気ではありませんか。

じゃあ、またお花見に行ってみる?ということになり、
賀茂川の枝垂れ桜を見に行くことに。

でも、その途中やっぱり気になって植物園にも寄ってみました。

植物園

1週間くらいじゃそんなに変わっていないよ。。
なんて、主人は言っていましたが、

  もうすぐ満開の植物園

とんでもない。1週間後の植物園は、すっかり春模様。

チューリップも色鮮やかに咲いています。

ちょっとキューケンホフ公園を思い出してしまうような
チューリップ畑。 素敵ですよね~。

   オランダ・ベルギーの旅5 オランダキューケンホフ公園Ⅰ

そして、この間、赤いチューリップだけで、
桜は全然咲いていなかった場所は。。。

ほら、この通り、満開の桜となっていました。

 桜の木の下で、お弁当を食べる人もいっぱい。

色とりどりの花々が咲き、

 一気に春になってしまった感じです。

 桃の花の濃いピンクも、本当に可愛い~。

 賀茂川沿いの枝垂れ桜

いったん植物園を出て、賀茂川沿いを歩いてみました。

賀茂川沿いは、枝垂れ桜で有名ですが、
ここも今が満開です。

 

枝垂れ桜は、ソメイヨシノよりもピンクの色が濃く
ソメイヨシノよりも少しだけ早く咲くのが例年のようですが

今年は、ソメイヨシノも枝垂れ桜も
同時に満開が見れて嬉しい~。

 

本当に見事な枝垂れ桜。

 

半木(なからぎ)の道と名付けられた賀茂川沿いの小道には、

 約800mも紅しだれ桜が続いています。 

川の流れとしだれ桜、のどかな春の日を、
ほっこり楽しむ人がいっぱい。

 枝垂れ桜のトンネルもいいですよね~。

 京都さくらよさこい

京都さくらよさこいを見る為に、植物園に再入園しました。

京都さくらよさこい、通称「サクヨサ」とは、
学生が中心となって誕生したよさこい祭りのことだそうです。

京都を活性化したいという願いを持った、
150ものチームが参加して、植物園だけでなく、
京都市役所前広場や御池通・下鴨神社などで
よさこい踊りが繰り広げられているのだそう。

 

実は、そんなこと全然知らなくて行ったのですが、
たまたま、すれ違った学生さんに
見に来てくださいね~なんて言われて
見に行くことにした私たち。

これが、本当にすごかったんです。

京炎そでふれ!京小町

こちらは、満開の桜の木の下で舞う京都女子大学チーム
京炎そでふれ!京小町のみなさん。

 京都人だから、京都びいきするわけではないのですが、

彼女たちの踊りは、きっちり揃っていて、とても美しかったです。

構成や演出も素晴らしく、衣装も紺色からオレンジ色、

そして、白色へと鮮やかに変わり、
まるで宝塚を見ているようでした。

 一人一人の笑顔が最高に可愛くて素敵。

 彼女たちの笑顔からいっぱいの元気をもらった気がしました。

 

こちらは、鳥取からの参加という桜道里(オードリー)

本当に小さな子供も参加していて、
精一杯踊っている姿が、とってもキュートで可愛かったです。

 

 パレード

 パレード会場でも、色々なチームが踊りながら
パレードを繰り広げています。

 こちらは、京炎そでふれ!おどりっつの皆さん。

 切れのある踊りも素敵だけど、はじける笑顔に魅了されます。

 こちらは、大阪から参加という嘉門。

勢いがあって、ノリがよくて、見ていて本当に楽しくなります。

でも、踊りだけでなく、この司会者二人の話が上手い!
プロの漫談を聞いているみたいで、すっごく面白かったです。 

 奈良からの参加のゑにし。 

衣装がハイカラで、踊りも元気いっぱい。

 三重県から参加の勝山組。

皆で踊ることの楽しさが伝わってくるような演舞です。

 それぞれの学生さんたちが、エネルギッシュで明るくて元気。

一人一人が輝いていて、一人一人が主役で頑張っている気がしました。

私たちが学生の頃って、恥ずかしさの方が勝って
やりたいことが思いきりできない面があったような気がするのですが、
(。。って、私だけ?)

今の学生さんは、自由に伸び伸びと好きなことに
思いきりチャレンジできて、
とっても素晴らしいし、ちょっとうらやましい気がしました。

4月5日も、開かれる予定のこのイベント。

お天気になって、ぜひぜひたくさんの人たちに
若者達の元気と笑顔を届けてほしいと思っています。

 

松ヶ崎疎水べりと川端通り

そして、あまりにも本日の桜が綺麗だったので
母にも見せてあげようと、

今度は主人の運転で車で松ヶ崎疎水べりまで行ってみました。 

 松ヶ崎べりの桜も満開。

母も綺麗ね~と大満足のようです。

そして、3人で買い物へ行った後、
車で高野川べりの川端通を走りました。

高野川沿いの川端通りには、ソメイヨシノの並木が
ず~っと続いているのです。

川端通は、桜を見ながら走る車で大渋滞なのですが、
全然渋滞が気になりません。
桜をゆっくりと見れるので、渋滞大歓迎って感じです。

 

車の中からのソメイヨシノの並木。

夕方になって、少し曇ってきましたが、
満開の桜並木の下のドライブは圧巻でした。

本日は、西の賀茂川の枝垂れ桜並木と、
東の高野川のソメイヨシノの並木の両方を見ることができ、

学生さんからも素晴らしい笑顔と元気をもらって、
とっても素敵なお花見になりました。

 

さて、この3日後の4月7日、次男夫婦に次女が誕生しました。
その前の3月には、次男宅の引っ越しもありました。

  次男引っ越しと二人目の赤ちゃんへ続きます。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« あっという間の桜満開 | トップ | アンティコお別れ会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2015-04-05 16:17:36
こんにちは!! おひさしぶりです。
しばらく体調崩していました。~_~;
改めて平凡な1日が最高の幸せだと
感じた日々でした。

桜 満開 きれいですよね。
昼の桜も大好きですが夜桜も素敵
後何度見れるのかな?って
毎年思います。
チューリップも可愛い花
ハウステンボスのチューリップきれいですよ。
今から、春の花が咲き乱れますね。
庭の花もつぎつぎに、花が咲き大好きな季節です。

よさこい の記事があり、嬉しくて嬉しくて*\(^o^)/*
大学の娘は、YOSAKOIのクラブに入ってます。
毎日毎日企画、歌、振り、に頑張っているんです。
これからが本番なので練習ばかりしていますが
私達も、娘の追っかけが楽しみ。
遠くまで行くんですよ。
たんぽぽさん また時間があれば見に行ってあげて下さい。
秋は、京都で、龍馬よさこい がありますので。
返信する
桜、桜♪ (小梅)
2015-04-05 22:45:30
植物園、チューリップも綺麗に咲きましたね♪
1日に行った時、一部のチューリップしか咲いてなかったのですがステキなお花畑になっていますね~。
桜や色々なお花が咲き春爛漫の植物園、私も
いつか次に行く時は色とりどりのお花を楽しめたらいいな~。

雨で歩かなかった半木の道も たんぽぽさんのお写真でお花見気分になれましたし(^-^)
枝垂れ桜、見とれてしまいますね。
今年はソメイヨシノと枝垂れ桜が同時に満開だなんて ほんと嬉しいですね。

京都さくらよさこい。
若い人達のエネルギッシュなパワーが伝わってきますねー。
何より皆、楽しんで踊っているのが素晴らしい。イキイキした笑顔もステキですよね(^-^)
学生の頃。。うーん。私も恥ずかしさの方が勝ってたような。。
今の学生さんたちは伸び伸びとして自分を上手に表現できてるな~なんて羨ましく、そして頼もしく思いますね(^-^)

ご主人さま、お母さまとのお花見ドライブ、
お母さまも楽しまれて良いお花見ですね(^-^)
桜の季節は気持ちもワクワクしますね。
雨が多いけど 出来れば優しく降ってほしいですね。少しでも長く桜を楽しめますように(^-^)
私も明日は近所の川べりの桜を散歩がてら
楽しもうと思っています。
返信する
花よりだんご?! (小梅)
2015-04-05 22:47:15
京都の美しい桜に大満足の私と姪っ子でしたが
なんと言っても食いしん坊の私達♪
姪っ子と二人、贅沢やね~(^-^)なんて言いながらお店を巡りぱくぱく ご馳走を頂き、気がつけば完全にカロリーオーバー?!
おばちゃん、明日からダイエットのやり直しやわ~なんて姪っ子と話ながらの楽しいお花見でした(^-^)

マールブランシュさん、雨のせいか すんなり
お店に入れましたよ♪
それでも私達が座ると満席でした。
オシャレで美味しいケーキ屋さんですね。

そうそう、京都は美味しいパン屋さんも たくさんあるのですね。
パン好きのわたし、マリーフランスさんにも寄りましたよ~(^-^)
こちらも たんぽぽさんの記事から あんパン買いました♪
パンの入った袋が ずっしり重い~。
餡好きにはたまらぬ美味しさ、たっぷり餡で
嬉しかったです。

高野川べりの桜、見れて良かったです。
たんぽぽさんのお近くで晩ごはんを食べて
同じ桜の景色を見れたんだなぁと思うと
不思議な、そして嬉しい気持ちになりました。

たんぽぽさんのステキな記事から楽しめた京都のお花見。
お礼のつもりが長々コメントになってしまいって ごめんなさいねm(__)m
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2015-04-06 18:30:28
こんにちは。
しばらく体調崩されていたとか。。
大変でしたね。今はもう大丈夫ですか。
病気になると、本当に何でもない日の大切さを
思いますよね。
私も、これからは、もっと体を労わってあげたいと思っています。健康が一番ですもんね。

ハウステンボスのチューリップ、見に行きたいです。
今年は長崎に行く予定をしていますが、
チューリップの時期ではなくて。。

るるさんの家の庭の花々もつぎつぎに咲いているんですね~。素敵ですね。

娘さん、YOSAKOIのクラブに入ってられるんですね。
私は初めて見ましたが、みんながきらきら輝いていて
楽しそうで、こちらまで元気になってくる感じでした。

娘さんの追っかけが楽しみなのが分かります。
私だって、絶対に遠くまでだって行くと思いますよ~。
るるさんも、第二の青春楽しんでくださいね。

秋に、京都で、龍馬よさこい があるんですね。
また、ぜひ見に行きたいと思います。
娘さんも出られるのかな~。。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-04-06 19:05:29
植物園のチューリップきれいでしたよ。
お花ってあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまうので
見に行くのって結構タイミングが難しいですよね。

今回は、いろいろなお花に出会えてラッキーでした。
お天気もまずまずよかったですしね。
でも、昨日も、今日も、雨が降ったり曇り空だったりの京都です。

半木の道の枝垂れ桜も素敵ですよ。
また、今度の楽しみにとっておいて下さいね。

京都さくらよさこいも、若い人達のエネルギーが伝わってきて素敵でしたよ。

皆が、楽しんで踊っているのが、ほんと素敵でした。
学生の頃。小梅さんも、同じでしたか。。
よかった、一緒の方がいて。

自分の考えをどんどん言って、何事にも前向きに
取り組んでいく今の学生たち、本当に素晴らしいです。
でも、昔と比べると、しんどい面もあるかも。。
なんて、思ってみたり。。

高野川沿い川端通りの車ドライブは
桜のころ本当におすすめですよ。
南から北に上がってください。桜の花側になります。

姪っ子さんと、本当に仲良しでうらやましいです。
私も一緒にダイエットのやり直し、頑張りますよ~。

マールブランシュさん、よかったですね。
いつもずらっと並んでられて、なかなか店内では食べれないんですよ。
マリーフランスさんのあんパンもおいしかったでしょう。
私もまた、食べたくなってしまいました。

私のブログが少しでも役にたったならうれしい~。
また、書いていく励みになります。
こちらこそ、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事