京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

もうすぐ満開の植物園

2015-03-31 00:15:00 |  京都散策

いよいよ、3月も今日で終わり。
4月になると、本格的な桜のシーズンがやってきますね。

2015年3月28日(土)

先週末の28日土曜日は、本当にいい天気。

暖かいし、雲一つない青空だし。。
こんな日に家にいるのはもったいないでしょう。。

と、主人と植物園まで歩いて行ってきました。

植物園

 植物園、以前は60歳以上無料だったのですが、
いつの間にか、70歳以上無料に変わっていました。

もう少しで無料になるね。。なんて、楽しみにしていたのに
また、10年待ちか。。。

お出迎えのチューリップ、綺麗です。

でも、桜もチューリップも、まだちょっと早かったみたいで、
緑の多い植物園でした。

それでも、じ~っと待っていた春の日がやってきた~という感じで
心はウキウキでしたよ。

 観覧温室

観覧温室で、ベゴニアが満開と聞いて行ってみることにしました。

ジャングル室

本当だ ベゴニア、綺麗に咲いていますよ~。

 赤色、黄色。。

 これは、アンスリウム。南国チックな花ですよね。

こちらは、アマゾンユリ。

ジャングル室というだけあって、
本当に南国のジャングルのような雰囲気。

有用作物室

 その先には、いろいろと食べられる植物が。。

コーヒーにパパイア、カカオ、バナナ、アセロラ。。

なんか、美味しそう。。
試食コーナーがほしいですよね。

カカオって、こんなに大きな実だったんですね。
コーヒー豆くらいかと思っていました。

 

これは、なんだろう。。紫ピンクが可愛いです。

 南の国を思わせる草花達。

どこからか、キキ~っと
鳥のけたたましい鳴き声が聞こえてきそうです。

 

これで終わりかな。。と思ったら、順路はまだまだ続いてました。

砂漠サバンナ室

次の部屋は砂漠サバンナ室。
マダガスカル島の植物達だそうです。

サボテンがずら~っと。

マダガスカルのバオバオの木を発見。

 バオバオの実がなっていますよ~。

甘酸っぱい味がするそうです。。一度食べてみたいな。

 ラン・アナナス室

観覧温室最後の部屋はランのお部屋のようです。

 ランの花が見事に咲いていました。本当に綺麗。

これで、観覧温室は終わり。

温室の中はちょっと汗ばむくらいの暖かさで、
外へ出た時の、そよ風が本当に気持ちよかったです。

もうすぐ満開の桜

この辺りは桜の木がいっぱいなのですが、
あと1週間くらいかな。。

満開になったら、チューリップの赤と桜のピンクが
とっても綺麗なんですけどね。まだ、ちょっと早いです。

 でも、赤いチューリップからは元気がもらえそう。

青い青い空の下、春の陽気と、そよふく風の中、
花々を見ながら歩いていると、
心もふわふわっとほぐれてきそうな感じです。

 この桜は満開ですよ。

 黄色のサンシュユも満開。。

モクレンの白い花が神々しく咲いていました。

私たちは、植物園の南門から入って、
北門へ抜けたのですが、

北門近くにも満開の桜が1本ありました。

もうすぐ、桜の木がみんなこんな風に満開になりますよ。

開晴亭

さて、いっぱい歩き回って、おなかもぺこぺこ。
気が付けば、もう2時になっています。

お昼ご飯をどこかで。。と思っても、
こんな時間あいてるかな。。

植物園のすぐ近くにある開晴亭さんの前を通りがかり、
まだ、大丈夫でしょうか。。?と聞いてみたら、
大丈夫とのこと。よかったです。

 


このお店は以前、友人と来たことのあるお店。

主人は来たことがないはずなのに、
いや。。なんか来たことがあるぞ。。

そうそう、そういえば、
開晴亭になる前のお店に、主人と母との3人で
来たことがありましたっけ。。すっかり忘れてました。

老舗の味ランチ

明治43年創業の開晴亭、
かつての洋食を今に再現した老舗の味を食べたいということで、
老舗の味ランチを頼みました。

メイン料理は、主人はデミグラスソースの煮込みハンバーグ、
私は海老マカロニグラタンです。

まずは、エスカルゴのブレッドケース。
エスカルゴが、香ばしいパンの中に入っています。

 ポタージュスープはエンドウ豆のグリーンが綺麗。

ハンバーグはすっごくボリュームがあって美味しかった様です。
グラタンも、昔ながらのやさしい味わいのグラタンで
懐かしく美味しかったです。

お店からのサービスで、一口カレーも頂いて。。
お腹いっぱいでも、このカレーもらって正解。

フルーティーで、とっても美味しいカレーでした。

デザートは、主人はクリームブリュレで、
私は桜アイスとりんごのコンポート。

コーヒーと一緒に頂いて、ほっこり、
歩き周った疲れも取れました。

せっかく歩いたのに、こんなに食べては、
消費カロリーと摂取カロリーはプラマイ0。
いや、プラスかもしれないですけど。。

でも、暖かい春の日に、ぶらぶらとお花散策して
ちょっと豪華なランチも食べて。。

のんびり楽しい春の週末でした。

 

その後暖かい日が続き、あっという間に
春になってしまいました。

  あっという間の桜満開


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国立博物館プロジェクション... | トップ | あっという間の桜満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-03-31 23:26:43
こんばんは。
たんぽぽさんの記事のタイトルを見た瞬間、
あっ~♪と笑顔になりました。
明日姪っ子と京都へ行くのですが植物園へ行き
開晴亭さんでランチをする予定なのです(^-^)
なんていう偶然なんでしょう。
嬉しくなりました。

以前、開晴亭さんの記事のコメントのお返事で
近くに植物園がある事を教えて頂いたので
春になれば行ってみたいなと思い姪っ子を誘っていました。
北山はお洒落なお店が並ぶ界隈とのこと、
楽しみにしています(^-^)

たんぽぽさんのきれいなお写真で 一足早く植物園を楽しめました(^-^)v
明日は私も色々なお花を楽しんできますね。
お天気だけが心配ですが。。
また私の北山散策の話も聞いてくださいね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-04-02 22:49:35
小梅さん、植物園はいかがでしたか。

今日は、色々なところの桜が満開でした。
きっと植物園の桜も満開になったのではないかと
思うのですが。。

昨日、行かれたのかな。昨日は雨でしたよね。
今日だったら、とってもいいお天気だったのですが。。

でも、これから1週間ほど、また、曇りや雨の日が続くようですね。


開晴亭さんも行ってこられましたか?
一口カレー食べられたかな?

また、小梅さんの北山散策も教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事