京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京5 スカイツリー

2015-03-14 13:18:00 |  国内旅行

「3.11」という検索で、パソコン1台に付き
Yahoo!検索から被災地へ10円の寄付するというプロジェクト。

2015年3月11日の検索者数は2,918,278人だったそうです。
その結果、総人数×10円に当たる29,182,780円を、
Yahoo!検索より被災地へ寄付される事が決まったよう。

これは、昨年の寄付金額は25,683,250円より
350万も多かったようです。すごいですよね。

私のクリックや皆さんのクリックも数えられているのでしょうね。

※寄付の実施は本年4月の予定だそうです。 


  東京 1 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地
 東京2 夕暮れから夜のお台場  東京3 アンパンマンミュージアム
  東京4 アンパンマンミュージアムと錦糸町  東京5 スカイツリー                     
  東京6 お昼のお台場大観覧車

 

 東京4 アンパンマンミュージアムと錦糸町の続きです。 

2015年2月16日(月)

東京3日目。本日も晴天なりです。

2010年2月、長男結婚の初顔合わせで東京に行った時
東京タワーに登りました。

その時、まだ、できかけだったスカイツリー。

        東京5 東京タワー・両国ちゃんこ

でき上がったら、いつか見に行きたいな~って
思っていたのですが、

その思いがようやく叶う日がきました。

展望台は350メートルと450メートルの2カ所
あるそうですよ。

 

ロッテホテルの窓から大きく見えるスカイツリー。
朝9時半の予約を入れていました。

東京スカイツリー イーストタワー

ホテルからメトロ半蔵門線で一駅、
スカイツリーのある押し上げに到着。

人の列に押し流されて歩いていたら、
ビルの前にずら~っと行列ができています。

なんの行列やろうね。。私らも並ばんとあかんのかな。。

なんて思わず言ったのが聞こえたのでしょうか、

並んでいるスーツ姿の男の人が

オフィスの為にならんでるんですよ

と教えて下さいました。

本日は月曜日、このビルのオフィスに向かう人の列だったようです。

関西人は(特に私の様なおばちゃんは)、
こんな時にぱっと答えてあげるのは当たり前なのですが、

東京の人が、親切に答えてくれるのにちょっとびっくり。

東京の人って、他人にわりと関せずで、クールなのかな。。って
思っていたもんで。。

失礼しました、東京の方も、とっても親切なんですね。


カフェプロント

オフィスがたくさん入っている東京スカイツリー イーストタワー
12階のカフェプロントで朝食をとりました。

 スカイツリーが目の前に見える席で朝食。いいね~。

東京スカイツリー

そしていよいよスカイツリーへ。
前売り券を持ったいたので、並ぶ事もなく、チケットの交換へ。

ここで、ちょっとびっくりしたことが。。
前売り券って、当日券よりも安いんだと思っていたら
前売り券の方が510円も高かったのです。

並んで買う事が大変だから、ちょっと高くても前売り券を買うのだと
あとから教えてもらい、そういうものなんだ。。と納得。

映画の前売りとは違うんですね。

昨日は朝から風の為に中止になったという東京スカイツリーですが、
強風の為の展望台営業中止は初年度15回、
昨年度は40回もあったそうです。

634メートルという高さゆえ、安全管理の為に
結構厳しい決まりがあるみたいですね。

中止になった日のチケットは一月以内ならまた使えるそうですが、
東京に住んでいる人ならいいけれど、
地方の人や海外の人に一月以内と言われてもね。。

350メートル第一天望台へ

でも、この日は、無事に登る事ができてよかった。

地上350mの東京スカイツリー天望デッキまで
わずか50秒で運んでくれるシャトルエレベーター。

春夏秋冬のイメージで飾られた4基のエレベーターがあるそうですが
私達が乗ったのは春。桜の花びらが散っています。綺麗~。

 そして着いたフロア350メートルの天望台。

うわ~、東京の町がこんなに小さく見える。。

今日はお天気がとってもよかったので、
ほら、富士山もちゃんと見えていますよ。

こちらは展望台にあった屏風絵。
江戸時代の様子が描かれたこの屏風は、
まるでスカイツリーから見た構図みたいで不思議ですね。

富士山も、ほら、ちゃんと見えてますよ。

タッチマイハート

この日はバレンタイン直後で、
まだまだバレンタインフェアーをやっています。
至る所にハートマークオブジェがあったり、
ハートのペアシートがあったり。。

このタッチマイシートは、二人でオブジェに一緒に触れると
ハートが色々な色に点灯します。

赤色は「情熱的なペア」、黄色は「知的なペア」、黄緑色は「平和なペア」
水色は「アグレッシブなペア」、ピンクは「一途なペア」を意味するそうですよ。

 

 私達もやってみましたが、さて、なに色だったでしょう。。

 450メートル天望回廊へ

さて、ここから450メートル天望回廊へは
またまたチケットを購入しなければなりません。

え。。また、買うの?

でも、せっかくなので、10分程並んでチケットを 買いました。

天望回廊は450メートル。

第一天望台は、350、345、340メートルの3つのフロアがあります。

 天望デッキ入場券が前売り券で2570円。(当日入場券は2060円)

 450メートル天望回廊への入場券が1030円。

合わせて3600円は、やっぱりちょっと高いですよね。。

天望回廊へのエレベーター

天望回廊へのエレベーターは、天井と、

前面がシースルー。 

約30秒で450メートル天望回廊へ到着です。 

 

記念写真を撮るコーナーがあって、
見てよかったら買えるという事なので
とりあえず撮ってもらいました。

第2展望台 天望回廊

高さ450mの第2展望台には天望回廊と呼ばれる
チューブ型でガラス張りの回廊があります。


うわ~、やっぱり100メートルあがる事で、より一層街が小さい~。
 

110メートル程スロープになっている回廊を歩いていくと、

最高到達点の451.2メートル地点。ソラカラポイントですよ。
 

 やっぱり富士山きれいですよね。

車がおもちゃみたいです。

ソラカラポイントにあるスカイツリーの絵。
皆、この前で写真を撮ってられましたよ。

 。。って、私達もお願いして2ショットを撮ってもらいましたが。。

 

大都会東京。

このビルの一つ一つで一生懸命働く人がいて
家の一つ一つで、 家族の色々なドラマが繰り広げられているんですよね。

高い所から眺める景色って、私大好きです。
広々とした景色を見ていると、
自分の悩みがほんのちっぽけな物に思えてくるから。

いや単に。。

馬鹿は高い所に登りたがるだけかもしれないですけどね。

 

スカイツリーショップ

スカイツリーショップのあるフロア345メートルまで降りてきました。 

さてさて、お土産は何を買おうかな~。

 

お土産に選んだのは、ピンクの缶が可愛いクッキー。

 

 スカイツリーのオブジェも記念に買いました。

これって、スイッチを入れると色が変わるんですよ。 

 ガラス床

第一天望デッキの一番下のフロア340メートルには、ガラスの床が。

強化ガラスで、人が乗っても全然大丈夫なのだそうですが。。

 

ガラス床の下には、おもちゃのような道や街並みが見え、
やっぱり上に乗るのはちょっと勇気が。。

でも、この上で、どんどん飛んでいる子供がいましたよ、やめて~。。。

帰りのエレベーター

 フロア340メートルから、帰りのエレベーターに乗ります。

帰りのエレベーターは 「夏」。

江戸切子で隅田川の花火を表現しているそうですよ。とっても綺麗~。

この写真では分からないけど、この花火模様の中に「634」の数字が
隠れているんですよ。

ちなみに秋は金箔で鳳凰を、冬は銀箔で都鳥の空を表しているそうです。

5階スカイツリーショップ

帰りのエレベーターが着いたのは5階、スカイツリー出口フロアです。
ここにもスカイツリーショップがあります。

 

天望回廊で撮ってもらった記念写真、せっかくなので記念に買いました。
こんな写真は、自分では撮れないですもんね。

 ソラマチ 

ホテルのチェックアウトが12時なので、
12時前にはホテルに戻らないと。。

ディズニーストア

ソラマチをゆっくり見ているだけの時間があまりありませんでしたが
ディズニーストアのアナ雪を見つけました。

まーちゃんが大好きなアナ雪。

 アナ雪のコップとお皿をお土産に。
うわ~って、まーちゃん喜んでくれるかな。

サマンサタバサアニバーサリー

こちらは、私がふと足を停めたサマンサタバサアニバーサリー。

実はこの春、今まで使っていた財布がぼろぼろになって、
新しい財布に買い変えました。

それが、サマンサタバサのこの財布。
サーモンピンクの色に一目ぼれでした。

でも、ちょっとシンプルだしな~と思っていたので、
このお店でチャームを購入。

  ほら、春が一気に来たみたいに可愛く素敵なお財布になったでしょう~。

 

さてこれから大急ぎでホテルに戻りチェックアウト、
その後は東京駅の新幹線乗り場近くに荷物を預けて

夕方まで、もうちょっと東京を楽しみます。

 

東京6 お昼のお台場大観覧車へ続きます。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3.11 | トップ | 東京6 お昼のお台場大観覧車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-03-14 22:27:57
Yahoo!の「3.11」のプロジェクト、去年より
350万増えてるのですね。すごいです。
来年も一人でも多くの人がプロジェクトを知り支援の輪が広がっていくと いいなと思います。
小さなことも大勢が集まれば力になりますものね。
今回プロジェクトを知り一緒に参加出来たこと、たんぽぽさんに感謝です(^^)

オフィスに向かう人の列、スカイツリーは前売り券の方が高い理由。。
それだけでも土産話になるよー!なんて思ってしまいます(笑)

スカイツリー、お天気が良くて良かった(^^)
富士山が見えるなんて素晴らしいですね!
屏風を見ると お江戸の時代は天気が良いと富士山が見えてたと言うことでしょうかね。
確かに屏風の構図がスカイツリーから見る景色のような。。ほんと、不思議ですね。

さてさてタッチマイハート、たんぽぽさんご夫婦は何色だったのでしょー?(^^)
仲良しのお二人、赤色~♪なんて勝手に想像してます、ごめんなさい(^o^)

アナ雪大好きの まーちゃんに可愛いお土産。
きっと喜んでくれますねー♪
たんぽぽさんのサマンサのお財布も可愛いくてステキ♪
サーモンピンクの綺麗なお色。チャームをつけて春らしくて いいな~。

次男さんのお引っ越し等々、これから色々お忙しいですね。
無理をなさらず風邪、早く良くなって下さいね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2015-03-15 15:49:23
私もヤフーで3.11の検索をパソコンとスマホから両方やってみました!
こんな企画があったのですね~~毎年やっているのでしょうかね。

スカイツリー、日本で一番高いんでしたっけ?
私は展望台は池袋のサンシャインとか六本木ヒルズしか昇ったことないのです。東京タワーは昔行ったら大行列で断念しました。。

実は前の記事に出てくる東横線沿線に住んでるので、滅多に錦糸町エリアは行かず、同じ都内なのに外国のような感じがしてしまいます(笑)。
みなとみらい線と繋がって11年経ちましたが、行くのは渋谷方面ばかりです。

横浜エリアは横浜アンパンマンこどもミュージアムが出来たんですね~~。
私が子供の頃は渋谷のNHKとこどもの城ばかり行っていましたが、こどもの城は最近閉館してしまい、時代を感じました・・。
私は10代からネット&携帯をやっていますが、今の子は産まれた時からあって、どんどん低年齢化していますね~。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-03-17 10:40:03
Yahoo!の「3.11」のプロジェクト、去年より
増えて嬉しいですね。
来年もヤフーさん、頑張ってプロジェクトを続けて欲しいですよね。
来年は、今年以上に支援の輪が広がっていくと いいですね。

オフィスに向かう人のきちんと並んだ列、さすが東京。。と思いました。
スカイツリーは前売り券の方が高いなんて知らずに、
チケット交換の時、当日券の値段を見て、思わずスタッフのお姉さんに、当日券の方が安いんですか。。なんか尋ねてしまいました。
お姉さん、にこにこと色々と教えて下さいました。

スカイツリー、お天気も良く、いい眺めでした。
屏風絵との対比、面白いですよね。
ほんと、どこから、書かれた絵なんでしょうね~。

タッチマイハート、赤ではなくピンクでした。
一途なペア。。??という感じですが。。

アナ雪大好きの まーちゃんに可愛いお土産がみつかってよかったです。
お財布のチャームもとっても気にいっています。

次男さんの引っ越しや、その後の二人目の誕生など。。
できるだけ手伝ってあげたいのですが、
まずは、自分の体調管理ですよね。
これをまずは頑張らないと。
返信する
うさぎさんへ (たんぽぽ)
2015-03-17 10:55:59
うさぎさんも、もヤフーの3.11の検索、して下さったんですね。
私もパソコンとスマホの両方やりましたよ。

いつからの企画かは、知らないのですが
昨年は、ヤフーの予想が500万だったの対して2500万を超えたのですが、
その金額をそのまま寄付されたそうです、
今年もそのままの金額を寄付されるみたいですね。
ヤフーさん、えらいですよね。

スカイツリーは634メートル。
高層建築物としては日本で一、世界でも2位だそうです。
私も一度は東京タワーの大行列で断念しましたが、その後登ってきましたよ。

東横線沿線にお住まいなんですね~。
お台場は、本当に海外に行ったような感じで素敵でした。

横浜エリアの横浜アンパンマンこどもミュージアム楽しかったですよ。
いつの日か、うさぎさんも行く事があるかもしれませんね。

うさぎさんは、10代からネット&携帯ですか。。
私は、確か子供が10代の頃だったですね。。
今の子は、1歳児でもパソコンやIパットをさわるので驚いてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事