9日(金)、一足先にキッド・アイラック・アートホールへ。
照明の打ち合わせ。
例によってのんびりの仕込み。
以前の殺気立った本番日の朝とは別物。
シュウマイ弁当を抱えた茅根利安さんが遊木理央と到着。
13時から、最後の場面の台詞の稽古。
場が変わると台詞もあぶなくなる。
だって稽古5回だもん。。。
女優2人には本当に感謝。
13時半、谷川賢作さんが入りそのままセッションのような稽古がはじまり。
すぐに止める。
こりゃ通した方が早い。
ゲネプロは夕方の予定だったけど、ざくっと通してしまう。
場面転換なんか、演出席でイメージしていただけの自分なんかおろおろ。。。。
寮美千子さん夫妻も到着。
3人の感慨深い再会。
17時にはリハーサルを収めて大休憩。
今回は、台本としてかなり書き込んでいるのだけど、リハはこんなもんがいい、と信じている。
「練習」になりたくない。
「稽古」がいい。
19時、本番開始。
初めてキッド・アイラック・アートホールに立ったのは2003年か。
この12年で何度地下の楽屋から本番に向かう階段を上がったことだろう。
小さいけど客席は満席だ。
稽古ではやらなかったけど、自分も壁に触った。
この床にも何度横になってストレッチしたことか。
60分の舞台は無事終了。
ものすごく嬉しい拍手を頂いた。
キッド・アイラック・アートホールでの「本番」は終了した。
その最後がProject Rで寮さん、谷川さん、そして茅根さん、橋本識帆をはじめ今年のパフォーマンスをご一緒して来たチームが揃っていたことが有り難い。
Tama+ projectとしてのパフォーマンスだけでもProject Rのvol.1~5をはじめ10本を数える。
劇団と劇場で育った自分には、こういう気のおけない空間は本当にありがたかった。
寮さん夫妻と帰宅して、飲み直し、ぶっ倒れたのは言うまでもない♪
照明の打ち合わせ。
例によってのんびりの仕込み。
以前の殺気立った本番日の朝とは別物。
シュウマイ弁当を抱えた茅根利安さんが遊木理央と到着。
13時から、最後の場面の台詞の稽古。
場が変わると台詞もあぶなくなる。
だって稽古5回だもん。。。
女優2人には本当に感謝。
13時半、谷川賢作さんが入りそのままセッションのような稽古がはじまり。
すぐに止める。
こりゃ通した方が早い。
ゲネプロは夕方の予定だったけど、ざくっと通してしまう。
場面転換なんか、演出席でイメージしていただけの自分なんかおろおろ。。。。
寮美千子さん夫妻も到着。
3人の感慨深い再会。
17時にはリハーサルを収めて大休憩。
今回は、台本としてかなり書き込んでいるのだけど、リハはこんなもんがいい、と信じている。
「練習」になりたくない。
「稽古」がいい。
19時、本番開始。
初めてキッド・アイラック・アートホールに立ったのは2003年か。
この12年で何度地下の楽屋から本番に向かう階段を上がったことだろう。
小さいけど客席は満席だ。
稽古ではやらなかったけど、自分も壁に触った。
この床にも何度横になってストレッチしたことか。
60分の舞台は無事終了。
ものすごく嬉しい拍手を頂いた。
キッド・アイラック・アートホールでの「本番」は終了した。
その最後がProject Rで寮さん、谷川さん、そして茅根さん、橋本識帆をはじめ今年のパフォーマンスをご一緒して来たチームが揃っていたことが有り難い。
Tama+ projectとしてのパフォーマンスだけでもProject Rのvol.1~5をはじめ10本を数える。
劇団と劇場で育った自分には、こういう気のおけない空間は本当にありがたかった。
寮さん夫妻と帰宅して、飲み直し、ぶっ倒れたのは言うまでもない♪