キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

私の知らないわが町

2024-03-25 21:17:21 | 

               

一泊二日の強行軍で広島に戻ってきました。 主な理由は祖母や叔父の法事だったのですが 今年1月に亡くなった幼馴染にお線香をあげたかったので。

幼馴染のお宅は私が育った町にそのままあります。小学生の頃から何度も遊びに行っていたお宅なのでご家族にも伺います、とだけお伝えし町に行ってきました。

しかし! 私の良く知った町はありませんでした。 普通の戸建ての住宅地だったのですがマンションがたくさん建ち並びまったく景観が変わってしまっていました。 なんと生まれ育った町の自宅近くで迷子になってしまいました

道に迷いながらやっとの思いで友人宅に着くことができました。

私の知らなかった友人のお話を伺い彼女にお別れしてきました。

丁度夕ご飯の時間になってきたので 町の中心地に戻り何か食べよう、と思ったのですが ふと小さなお好み焼き屋さんが目に入りました。

広島では昔から住宅地のあちこちにこうした小さなお好み焼き屋さんがありました。初めてのお店でしたが なんだか懐かしくなってそのお店でお好み焼きを食べました。

比較的夕方の早い時間だったのでお客さんは私だけ、お店のママさんと楽しくおしゃべりをしてきました。

町の雰囲気はまったく知らない町になっていた私の故郷ですが 昔と変わらないお店も残っていてほっこりすることができました。 でも・・・私の町は『帰る』場所から『訪ねる』場所になっていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩、ちょっとは慣れました | トップ | たまには夫婦でディナーを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事