キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

重曹ボディパウダー

2012-06-30 23:06:48 | 雑感

 まだ本格的に運動できない私ですが 先日パーソナルトレーニングを受けにスポーツクラブに行ってきました。
 その時、パウダールームで見つけた試供品が『重曹ボディパウダー』です

重曹って消臭効果があるそうです。

 蒸し暑くなるこれからの季節、私は汗かきなので首筋にベビーパウダーをはたきます。 去年ちょっと油断したら首中があせもだらけになってしまいました。
 今年は気をつけなくちゃね、と思っていたのですが そこに『重曹パウダー』です
 私の勝手なイメージなのですが『重曹』ってシュワシュワっとして涼しそうな感じがしませんか?

 きっとサッパリするに違いないと確信して 買ってみました。

 ラベンダーの香りつきのものと無香料のものがありました。
無香料がいいな、と選んでみました。

 家に戻って 入れ物に書かれている成分を見たら・・・
『重曹』と『コーンスターチ』のみでした

 ネットで調べたら いろんな人が手作りで『重曹ボディパウダー』を作っていらっしゃいました。

 みなさん、『重曹』と『コーンスターチ』以外に『アロマオイル』を使用していらしたので 粉を少し取り分けて自宅にあるアロマオイルを数滴たらして香りつきのものを作ってみました。

 まさかボディパウダーが自分で作れるなんて知りませんでした。

 次回は私も自分で『重曹』と『コーンスターチ』を混ぜるところから作ってみようかしら?


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『LOVEまさお君が行く!』

2012-06-29 23:01:01 | 映画
公式サイト
 私は基本的には涙が出る映画には行かないことにしているのですが・・・

だけど『LOVEまさお君が行く!』は観に行かないわけにはいきませんっ
 私は昔から大型犬を飼いたい、という夢があったのですが その夢にますます熱が入ったのがテレビで観た『ポチたまペットの旅』のまさお君を観たことと 朝日新聞に連載されていた『ロダンのココロ』を読んだことです。

 売れないお笑い芸人の松本君と ダメ犬のまさお君はギャラが安いというだけで番組のために呼ばれたコンビで あちこちを旅しながらいろいろなペットとふれあう企画で旅を始めた。

 最初はお互いにうまく心が通じず たくさんの失敗を重ねたが 徐々にふたりの距離は縮まり 視聴者からも愛される存在になっていく。
 しかし、突然の別れがふたりを引き裂く・・・

 いやあ~もうまさお君がかわいくてかわいくて・・・

映画を観てたら 早く家に戻ってココアに会いたくてたまらないくなりました。

 まさお君の天真爛漫さには 本当に癒されます。

 現実の松本君にあんなステキな『彼女』がいらっしゃったかどうかは分かりませんが広末涼子さんの演じる松本君の恋人須永里美・・・・
 あんなにかわいらしくて健気な『彼女』がいたら・・・そりゃ、もうシアワセですよね~
 里美の兄役の木下隆行さん、その恋人役の大久保佳代子さん、リアクションが最高でした。
 
 香取慎吾君が演じた 本物の松本君はペットのための資格を取ったそうです。
彼はまさお君と会って人生が随分変わっただろうとと思いました。

 わんんことのお別れはとてもつらいのですが 今はただみんなに笑顔を届けてくれたまさお君に感謝したいです。

 大人から子どもまで楽しめる映画だと思いました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩復帰

2012-06-28 23:41:30 | 健康

 今月半ばから坐骨神経痛の痛みもかなり良くなり 激痛を感じる回数が随分減りました。
 整形外科では腰痛体操を習い、接骨院からも 落ちた筋力回復の第一歩にお散歩を始めてもいい、と許可がでたので 3月からずっとツレアイにお願いしていたお散歩を始めました。
 今までもツレアイの都合が悪い時は距離を短くし、ココアに走らないようによく言い聞かせて少しは歩いていたのですが そろそろ本格的にお散歩復帰です

 4ヶ月歩かなかった街は あちこち変わっていました。

古いおうちが建っていたところが更地になってたり、空き家だったおうちに新しい住人が引っ越していらしてたり、空き地が新築工事中になっていたり・・・

 私の大好きな紫陽花もたくさん咲いていました・・・というよりそろそろ終わりに近づいていました。

 体調を崩したのが桜もまだ咲いていない季節でした。

随分長く時間がかかってしまいましたが これからは少しずつココアとのお散歩を楽しみたいです。
ココア『だけど 早く完璧に治してね。 そして一緒に思いっきり走りましょ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨用Tシャツ

2012-06-25 21:50:08 | わんこ

 ちょっと前から気になっていた犬用洋服がありました。
『雨用Tシャツ』です。
雨をはじくメッシュ素材で作られているTシャツです。

 なんでもない感じなのに これがものすごくお高くて・・・

これは無理、と諦めていました。

 ところが、ある日ペットショップを覗いたら 少し値下げされていました。

丁度その日、私は自分のお気に入りのお店がバーゲンをやっていたのでお気に入りのワンピースを買うつもりでお財布の中にワンピ代が入っていました。
 私のワンピースとわんこの雨用Tシャツがほぼ同じお値段で・・・・

 ココアのレインコートはかなり古びてきています。
一方の私は別にワンピースがなくても困らないし・・・

 悩みましたが自分のワンピースを諦めてココアに雨用Tシャツを買っちゃいました。

それが上の写真です。

色はネイビーブルーとオレンジがありました。

 最初はオレンジの方が雨の日には目立っていいな、と思ったのですが よく考えたら泥汚れは濃い色の方が目立たないような気がしてネイビーブルーを選びました。

 おうちに帰ってココアに着せてみました。
簡単に着せることができたので レインコートより使いやすそうです。

 その時気づいたのですが 泥汚れは目立たないかもしれませんがココアの抜け毛が目立っちゃいましたまっいいか

 ココアさん、雨が降ったってこれを着てたらお散歩が楽しいはずよ。
ココア『そ、そお?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は豊作?

2012-06-23 22:49:17 | ガーデニング

 今年は4月からツレアイが自宅に戻り 庭の手入れを一生懸命にしているからなのか はたまた天候が良かったのか お庭の実が随分よくついています。

 このミニトマト、ちょっと驚くくらい実がついています

それから

ブルーベリーもたくさん実が成りました。
 これくらい実がついてたら 今年はブルーベリージャムがたくさん作れるかもしれません。

 あと・・・・

 こちら、去年は失敗してしまったゴーヤです
ツレアイはリベンジに燃えているようですが・・・
 どうなることやら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココア通院4回目

2012-06-22 23:32:25 | わんこ

 昨日 ドキドキしながら獣医さんに行ってきました。

前回の血液検査で貧血と言われていたので再検査だったのです。
 もちろん、プラスお耳のお掃除です。

 耳の方は かなり良くなってきたようですが 耳の奥深いところには まだ茶色の耳垢が残っているそうです。 でも、少し間をおいてお掃除にくればいいですよ、と言われました。

 そして、血液検査の方は 今夜獣医さんから電話があって 正常値に戻っている、と言われました。
 あまり心配はなさそうですが、
「ココアちゃんは ウチにくると元気いっぱいではしゃぐから普段の状態がこちらでは分かりません。ご家族で普段の様子を見ていただいて 元気がないと思ったらすぐに連絡してくださいね。」と言われました。

 そうですね、わんこはしゃべれないし、我慢強いように思います。

私たちが 気をつけていなければね。

ココアさん、体がきつかったら ちゃんとママに話してね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏はサルエルパンツに挑戦

2012-06-21 23:03:59 | おしゃれ

 暑いのがとにかく苦手な私、暑い夏をどんな服装で乗り切るかは 健康問題になっています。
 去年は『女性用ステテコ』に挑戦してみました。
女性用ステテコは素材は涼しいし、見た目もなかなかかわいいのですが わりと体にぴったりフィットしていてポッコリおなかが丸見えになってしまいました。

 先日たまたま 通りかかったインド綿製品のお店でインド綿素材のサルエルパンツを見つけました。
 綿素材なのに透けないし、ゆったりしたラインの多いインド製のお洋服は結構お気に入りなのですが サルエルパンツははいたことがありませんでした。

 ちょっと恥ずかしいかも、でもゆったりしていて楽かもしれない・・・と店先で悩んだのですが ウエストゴムの魅力もあり おうちの中だけで着用しよう、と決めて買ってしまいました

 おうちの中だけ、と思って着たのですが、これが思った以上に楽だし涼しいし・・・

想いっきり電車に乗ってお出かけする時も着てしまいました

 着てみるとこのシルエットは・・・

 私がまだ小学校に入る前くらいに訪ねていった母方の親戚のおばあさんが着ていらして『もんぺ』に似てるような気がしました。

 それとも1980年代に流行った『ハーレムパンツ』ってこんな感じじゃなかったかしら?

 おなかまわりがゆったりしていて パンツなのでお行儀悪い格好をしても まあ許されそうだし・・・

 今年の夏はあっぱっぱとこのパンツで乗り切りたいですっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の庭

2012-06-20 22:30:35 | ガーデニング

 昨夜の風、凄かったですね。
ツレアイとふたりでまさか家は壊れたりしないよね?と心配しちゃいした。

 幸い家は壊れなかったのですが ツレアイが丹精込めたお庭の方は・・・
 上の写真は つい数日前ツレアイにおねだりして買ってもらったトルコキキョウなのですが・・・ こんな状態になっちゃいました

 ゆうべ風の強い中、ツレアイは「バラが危ない!!」と庭に飛び出し、補強してきました。
 それがこちらです。

 衝立の真ん中の黒いゴムベルト、ツレアイが必死で巻いたものです。

 ベルトを巻いたところは大丈夫だったのですが やっぱり折れちゃった枝はありました、残念


 折れたり飛んじゃったりした枝をツレアイが集めました。

 6月にこんな台風が来るなんて珍しいです。

我が家のお庭はこんな状態だったのですが 農作物は大丈夫だったのでしょうか・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『スノーホワイト』

2012-06-18 21:28:24 | 映画
公式サイト
 『おとぎ話は終わった。今新たなる「白雪姫」伝説が始まる。』というのがキャッチコピーです。
 なるほど 子どもの頃から親しんだおとぎ話の「白雪姫」とは全然違います。

純粋無垢なお姫様が主人公というのは一緒なのですが そのお姫様がとってもアクティブで 王国を魔女から取り戻すために自ら先頭に立って戦います。

 毒リンゴを食べた白雪姫を目覚めさせてくれるのは 白い馬に乗った王子様、というのがおとぎ話の定番ですが 白馬に乗った王子様なんて出てこなかったし・・・
 これ以上書くとネタバレになるので書けませんが 永遠の美しさに固執する魔女もただの悪い魔女ではなく 彼女の悲しい過去も描かれていて これは大人が観る『白雪姫』だと思いました。

 大人の女性に観ていただき感想を伺いたいです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気が一番!

2012-06-17 22:38:39 | わんこ

ココア『わんわん、ママがお庭に出てきましたわんよ~し、ママのサンダルで遊びましょ
 ちょっと動けるようになったので ツレアイと遊んでいたココアに会いに庭に出ようとしたら それを察したココアにサンダルを取られてしまいました

 ココアはわざとサンダルを銜えては私のそばにやってきて ニヤっと笑い『追いかけてきてくださいな』と言って逃げていきます

 こうして何でもないココアとのじゃれあいが楽しくて仕方ありません。

腰の調子はまだ本調子ではなく 片足だけに体重がかかると鋭い痛みが走ったりしますが それでも 歩けるようになっただけでもとてもうれしいです。

 ココアさん、もっともっといっぱい遊びましょうね。
私だけじゃなく ココアさんもまだ通院は続くけど あと一息、一緒にがんばりましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット