キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

機種変更しました♪

2008-03-31 22:17:15 | 正しいバアサンへの道

 少し前から携帯電話の電池がすぐになくなるようになってしまいました。
 肝心な時に使えなくては困るのでボチボチ機種変しなくちゃね、と思っていたのですが 今月中なら いろんな特典があることが分かったので 勢いで機種変してしまいました。

 以前なら カメラ機能を重視したのですが デジカメをゲットしたので 今回の狙いは 地デジ受信ができるものと 現在使っているモバイルsuicaが使える物を探し、sharpのaquos携帯にしました。

 今日一日大好きな説明書を読破し、いろいろカスタマイズして過ごしました。
こういうの、楽しくて大好きです。
 もちろん アドレス帳もお店で移動なんてしてもらわないで 全部自分で入力しました。 これで携帯の操作を覚えることができるのです。
 とっても楽しい一日でした。

 ちなみに 今月中に機種変したら リスモ君のキャラクター時計が貰えるはずだったのですが もう品切れになったらしく こんな物を貰いました。

 クリップ入れだそうです。
う~ん、微妙なオマケです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜がいっぱいの街

2008-03-30 22:43:29 | 

 街に出てみると あちこち桜が満開です。

ココアを連れて桜を探してお散歩しました。

 朝早くにお散歩したのに この公園ではすでに桜を見に来ている人がいました。


ココア『くんくん、なんだかとってもいい香りですわん

 ほら、ココアさん、桜が満開ですよ。

 朝は桜を楽しみましたが 午後になって雨が降ってきました。
桜の花、大丈夫だったかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2008-03-29 23:15:55 | 

 今日は暖かかったので ひょっとしたら、と思ったのですが やっぱり桜が満開になっていました。
 いやあ見事でした

 川べりでは たくさんの人がお花見をしていました。
さくらって こうして遠くから景色として見てもきれいだし、そばで花を見ても楽しめます。

 今日明日あたりが見ごろですね、きっと。

だけど、ウチの地域の『さくら祭り』は来週の日曜日なんです。
きっと葉桜になっちゃってますね~

 スーパーでまたまた限定のお菓子を見つけて買ってしまいました。
今回はこれ、

キャラメルコーンの『抹茶ミルク味』です。

 抹茶がコーティングしてあるためか 甘さが控え目な感じになっていました。
でもね、色がグリーンなので なんとなくエンドウ豆スナックを連想してしまいました。
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

B級グルメですが・・・

2008-03-28 20:25:16 | 食べ物


突然、普段食べないような物を食べたくなる時ってありませんか?

 私、プリンが大好きです。

勿論 卵と牛乳から作った本格的なプリンです。
でも、実はスーパーで売られているゼラチン入りのプリンもどきも大好きなんです。

 以前病院に入院していた時、手術が終わって院内を自由に歩けるようになったら、売店に行って その日の新聞とプリンを一個買うのが楽しみでした。

 先日、突然プリンもどきが食べたくなりました。
そこで、お買いものに行った時、プリンの素を買ってきて 牛乳を混ぜて作ってみました。

 うふふふふ・・・この味です、この味
B級グルメですが 懐かしくておいしい味・・・好きです。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

2008-03-27 23:24:37 | 映画

公式ホームページ
『あの夜食べたブルーベリー・パイは 夢のようにやわらかく、切ないほど甘酸っぱくて、失くした恋の味がした。』

 恋人に二股をかけられていたことに気付いた主人公が 恋人が自分以外の女性を連れて行ったカフェを見つけ そのカフェに恋人を追ってくる。
 そこでオーナーに恋人たちの話を聞き、絶望し、オーナーに恋人の部屋の鍵を彼に渡して欲しい、と言って託す。
 その店でオーナーから売れ残ったブルーベリーパイの話を聞く。
なぜ他のパイは売れるのにブルーベリーパイは売れ残るのか?
彼女は理由を尋ね、オーナーは理由はない、と答える。
 店の終わりの頃にやってきてはブルーベリーパイをほおばる彼女。
徐々にお互いに好意を持ち始めた頃、彼女は突然 ニューヨークを離れ、旅に出る。

 ひとことで言うと とってもいい映画でした。
思いっきり笑ったり 感激して泣いたりする映画ではありません。
 でも、静かでやさしい気持ちになれる映画です。

 若いふたりが主人公なので これは恋愛映画になるのでしょうが 私くらいの年齢になると 何も恋愛だけではなく 人間のたまらなくつらい思い、深い悲しみ、挫折感を持った時も同じ気持ちになると思うのです。
 そんな感情を持った時、時間が癒してくれる、というけれど それだけではなく、その悲しみ、つらさと真摯に向き合うことで次に進めるのではないのでしょうか。
 主人公は失恋した ニューヨークから旅立ち、距離的にも時間的にもどんどん離れ、つらさを忘れる為に働き、いろいろな人たちに出会い、その人たちの愛する人たちとの関係を見て 自分の恋愛を冷静に考えられるようになっていきます。

 ニューヨークに残されたオーナーの方も 過去に囚われていたのに 移動はしなくても自分の心の整理をつけていき 前に進めるようになっていきます。
 
 そして、最後は・・・

 精神的に疲れた時に観ると ほっとするかも・・・

 しかし、カフェのオーナーを見て まさかこの人が主人公じゃないよね、と思ったのに そのまさかで・・・
 これって まるで『ホリディ』の主人公を見た時に まさかこの人が主人公じゃないよね?と思ったのに似てるなあ、と思ったら・・・『ホリディ』の人とこのオーナー、同一人物でした。 そう、ジュード・ロウ・・・・どうもこの人、私のタイプじゃないみたいです。
 でも、ノラ・ジョーンズは とっても魅力的でした。
それに映画に流れる音楽も 本当に素敵でした。
 共演者もみんな魅力的で 特に ナタリー・ポートマンが印象に残りました。
彼女って『レオン』でマチルダをやった人だったんですね。
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立川チャイナタウン

2008-03-26 23:27:35 | 食べ物


 今日は中学高校の同級生のボソちゃんとふたりで お出かけしてきました。

行った場所は「立川チャイナタウン」。
 ここができた時、一度は行ってみたいな、と思っていたのに 今日まで全然行っていませんでした。
 うわあ~、ここってミニ中華街なのね!

ランチタイムならやっぱり飲茶よね、と言っていたのですが 「五目お焦げごはん」を見つけてしまいました。
 私、お焦げごはんが大好きなんです。

 そこで、「お焦げごはん+点心セット」というのを頼みました。
お焦げごはんと春巻き、スープ、えび蒸し餃子、杏仁豆腐のセットです。

 お昼ごはんを堪能したあとは 場所を移して 私の地元に戻り、ティールームでケーキセットを注文しました。
 本日のケーキはシフォンケーキでした。

 ケーキはもちろんおいしかったのですが このコーヒーカップに感激しちゃいました。 だって、ほら、ハート型なんですよ
 こんなの初めて見ました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲き始めました

2008-03-25 23:32:11 | 

 暖かくなってきました。
お散歩をしていると やっぱり景色がどことなく春めいてくるのが分かります。
 先日まだまだ固かった桜の蕾を見た公園に行ってみると・・・ 少しずつですが桜の花が咲き始めていました。
 写真を撮っていると ココアの視線が・・・

 はいはい、じゃあ桜と一緒に写しましょ、ね?


 雪柳もきれいです。


 そして、いつものように ココアの拾い食いを気にして 下を向いて道路に何か落ちていないかどうかチェックしながら歩いていると みかん(?)が落ちていました。
 ふと上を見ると崖の上に柑橘類の木があって実がなっていました。

 何の木でしょう? 夏ミカン?それとも甘夏?伊予柑?
崖の上の斜面に木があるので こんなに実がなっていても誰も取りに行けません。
ちょっともったいないなあ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やられたっ

2008-03-24 20:58:36 | わんこ
今日は一日中のんびりして過ごしました。
久し振りに部屋を片付け、ココアと思いっきり遊び、まったりとしていた午後でした。

 その時、ばりん、という嫌な音が・・・・

大急ぎで音のした方へ行ってみると・・・


 花粉ガードのメガネが こんな状態になっていました。

犯人はもちろん・・・・ココアです。

 思わず「あ、あ~!! あ~あ!!!」と声をあげました。

 別にココアを叱ったわけではないのですが ココアさん、自分が悪いことをしたのが分かったのか「まずいぞ。」という顔をして そそくさとケージの中に逃げていき、肩を落としてしょんぼりとしちゃいました。

 声をかけると ちょっと上目づかいに私を見ます。



 その様子が かわいくて・・・

結局叱れませんでした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

土筆発見

2008-03-23 23:33:42 | 


 この春初めての土筆をお散歩の途中で発見しましたっ

そういえば もう3月も後半で そろそろ桜の開花の話題も出てきているんですもの、土筆だって出てきていい季節なんですねえ~
 でも、これが今年初めて見た土筆だし、どういうわけか たったこれ1本だったんです。 毎年土筆なんてたくさん見るんですけど・・・
 これからどんどん出てくるのかしら?
それとも まさかと思うけど 誰かが全部抜いて行ったのかしら?

 この写真の土筆の右あたりが影になっているの、お気づきでしょうか?
私が土筆を見つけて写真を撮ろうとしたら ココアがそばに寄ってきて撮影の邪魔をしちゃったんです。

 ココアさん、ちゃんと写してあげますから 待っててくださいな


ココア『はい。じゃあ かわいく撮ってくださいな。』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『魔法にかけられて』

2008-03-22 22:13:38 | 映画

 ここのところ 観たい映画が目白押しです。
なかなか行けないでいると 上映回数がどんどん少なくなり、そして終ってしまいます。

 この映画も 気づくと上映回数がずいぶん減っています。
これはまずい、と大慌てで観に行きました。

 ディズニー映画によるディズニー映画のパロディみたいな作品です。
でも、ディズニー映画の王道みたいなテイストの映画で、ディズニー映画を観て育った世代の私としては とってもうれしい作品です。
 アニメの世界のプリンセスが意地悪な女王の魔法でニューヨークに送られてしまい、そこで超リアリストの弁護士と出会い、そして・・・

 絶対女の子は楽しめる映画です。
カップルで来てる人も多かったけど、この映画を観た男の子の感想が聞いてみたいものです。
 
 私の一番のお気に入りはリスのピップ。
私が 犬や猫、リスやネズミが好きなのは ディズニー映画の影響だったんだなあ、と気づいちゃいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット