キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

秋の香り

2016-09-30 21:59:29 | 
                
 朝起きて窓を開けると 甘く優しい香りが漂ってきます。

ようやくちょっとは涼しくなった道を走っていると その香りを町中で楽しめます。

 これはキンモクセイの香りです。 どこからその香りが漂ってくるのかよくはわからないのですが どこかのお宅のお庭から流れてきているのだと思います。

この香りがすると 苦手な夏が終わり一番好きな季節がやってくるんだなあ、とうれしくなります。

 これからしばらくはこの香りを楽しみながらのジョギングです。

 庭をみるとハナミズキの葉が少しずつ色づいてきています。 そしてその葉が散ってきています。 ちょっとお掃除が大変かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋服ゲット

2016-09-27 22:32:31 | おしゃれ
           
 スポーツクラブに行く途中、新しくできたお店で こちらのシャツと目が合いました。

 薄手のネルシャツです。
 ゆったりとしたシルエットで長さも少し長めです。
綿のチェックのシャツは私の好きなアイテムでこういうシャツにジーンズという格好が一番自分らしいと感じます。

 新しくできたこのお店、ゆったりとしたカジュアル衣料の多いお店です。

丁度オープン記念のバーゲン中で なんと千円でこちらもゲットしてきました。
              
 どちらかというと春夏物なのですが 薄手の羽織り物です。

今週末からは10月に突入ですが まだ蒸し暑かったりします。
季節の変わり目にこうした羽織り物は重宝しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨おんなの味方、レインキャップ

2016-09-26 22:26:14 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む
           
 よく『晴れおんな』とか『雨おんな』なんて表現があります。

お友達のあっちゃんや一緒に登山教室に入ったMさんは『晴れおんな』だそうです。

 残念ながら私は『雨おんな』だと思います。 私の父も『雨おとこ』でしたし。

 前回の高水三山は久しぶりに晴れたのですが どちらかというと私が山に登る時はお天気が崩れることが多いと思います。
まあ山の天気は変わりやすいというから私の『雨おんな』パワーはあまり関係ないかもしれませんが・・・
 山で雨に降られ 頭からビショビショになる度にレインハットがあれば雨の中でも歩き易いのに・・・と思うことが何度もありました。

 先月の山行でやっぱり レインハットが欲しいなあ、と思いました。でも、ハットだとハットの上からレインコートのフードをかぶるとうまくかぶれなくなりそうなので キャップの方が使いやすいかも・・・と思いなおしネットでレインキャップを探してみました。

 最初に買おうと思ったのはゴアテックス製のしっかりしたものだったのですが 基本雨具は山に持って行くけど使わないことが多いので できるだけ軽くて持ち運びやすいものがいいのかも、と考えを変え、こちらがバーゲンになっていたので買ってみました。
 どこが一番いいかというと とにかく小さく折りたためるのです。
            
 防水も帽子の裏がしっかりビニールコーティングされています。
              
 でも、これって絶対蒸れると思いますけど・・・・
 サイズも簡単に自分の頭にフィットさせることができます。


 今週末、景信山に登る予定なのですが天気予報を見るとイマイチのお天気だそうです。
 もしかしたらさっそくこの帽子が活躍するかもしれません。
                     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖母の形見

2016-09-25 19:53:23 | 正しいバアサンへの道
                
 今年の春、法事で広島に行った時、叔母から祖母の着物をみんなに形見分けしたい、と話が出ました。

親戚一同 ちょっと困った顔をしていました。 だって今どきあまり着物を着る機会はありませんし、着物をしまっておく場所もありませんから。
でも、今まで保管してくれていた叔母にしても自分が元気なうちにいろいろ整理しておかないと自分が動けなくなってからではどうしようもなくなるし 従妹たちも困ってしまうし、かといって祖母の着物を自分の一存で捨てるということはできなかったみたいです。
 祖母は働いていた私の母に代わって私を育ててくれました。
その祖母の思い出の品を捨てるのは私としても忍びなく 着物の前で困っている親戚の前で「もしよければ私にもいただけませんか?」とお願いして思い出の帯を一本いただきました。

 子どもの頃、祖母がこの帯を買うまで祖母の着物に興味はなかったのですが この帯にはお人形さんがついていたので子ども心に「なんかかわいいかも・・・」と思ったことを覚えています。
これ、『お人形さん』ではなくて『唐子さん』なのですけど・・・・

       
 子どもの頃は かわいいお人形さんが付いてる、と思ったのですが 今になってよく見ると あんまりかわいらしくはないですね~

 今年の春にいただいた物をなぜ今ごろご紹介しているかというと・・・・
いただいて帰ってきたものの その後どこに行ったのかわからなくなっていたのです。

 つい先日その行方不明になっていた帯が出てきました。 なぜか下の息子の机の上に置かれていました。 家を離れている下の息子の部屋は物置状態です。
どうやら帰宅して荷物を一時的に息子の部屋に置いたつもりがそのままになってしまっていたようです。

 祖母は外出するときに私のリクエストに答えてよくこの帯を締めていたので かなりボロボロになってしまいましたが やっぱりこの帯、私にとっては懐かしく特別なものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三足目のシューズ

2016-09-23 22:17:59 | 健康
                   
 私はインドア派の人間なので 運動は苦手です。
なのに ココアが亡くなってから ココアとの散歩の代わりに朝起きてすぐのジョギングを始め2年が過ぎました。
 運動不足の解消と登山のための体力作りのためなのですが・・・・

 今回とうとうジョギングを始めて三足目の靴を買うことにしました。

今回はツレアイがネットで買ってくれました。

 去年は雨が降っても雨具を着てまで走っていましたが 今年は雨が降ったら走るのはお休み、朝起きて疲れてたら走るのをやめちゃったりとかなり軟弱ランナーになってきました。
それでも やっぱり走っています、それなりに

 さて、この靴、今度はどれくらい活躍してくれるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンみやげ

2016-09-22 21:08:15 | 雑感
                   
 上の息子が遅い夏休みをもらいロンドンに行ってきました。
どこに行ってきたの?と尋ねたのですが 街を見たかったのであまり観光地には行かなかった、とのことでした。
 私なら大英博物館とか宮殿の衛兵交代とかベーカー街とかミュージカルを観に行ったりとかいろいろ考えられるんですけど。

 とにかく息子は ロンドンの街の空気をたくさん吸って元気に戻ってきました。

 実はまだゆっくりみやげ話を聞いていません。
本当ならゆうべのうちに帰宅できたはずなのですが 飛行機が遅れて深夜になってしまい 帰宅する交通手段がなくなり ひと晩空港で過ごしたそうです。
 まあいろんなことがあるのが旅の醍醐味かもしれませんねえ

 息子が買ってきてくれたのが クリスマスオーナメントのクマさんたち(パディントンベア?)
それと 
             
 なぜか こちら紅茶じゃなくてあえて日本茶だそうです。
なんで?と聞いたら「だって紅茶じゃ普通でしょ?ロンドンで日本茶なんて珍しいじゃない。」だそうです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋にむけてファンデーションチェンジ

2016-09-21 22:35:28 | 美容
            
 ここ数日突然肌寒いくらいのお天気になりました。
天気予報では来週はまだ暑くなるそうですが それでもやはり秋です。
 
 ものすごく顔に汗をかく私はこの夏 ファンデーションをスポーツ用のものにしていたのですが そろそろ普通のファンデーションに切り替えることにしました。
夏になるまでは 基礎化粧品と同じシュウウエムラのファンデを使っていたのですが 色などは満足しているものの 美しく塗るのにはコツが必要みたいで 私が塗るとどうしてもムラができたりしていました。
 丁度今まで使っていたものがなくなりそうだったので ファンデーションだけクリニークを試すことにしました。
お店で一度塗っていただいて どれくらい化粧崩れがおきるかな?と様子を見てみたのですが 結局夜まできれいに残っていました。

 数年前まではクリニークを使っていたので ケースは持っているかな、と思ったのですが せっかくなのでケースも新調しました。
                

 しかし・・・心配なのは夏の間にたくさん浴びた紫外線の影響です。
きっとシミがたくさんできてるのでしょうねえ、とほほ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『超高速参勤交代 リターンズ』

2016-09-20 23:27:40 | 映画
         公式サイト
 まさか あの映画に続編が出るなんて・・・

とても楽しい映画だったのでうれしい限りですが いったいどういった内容になるんだろう?と考えてしまいました。

すると・・・
「参勤交代というのは『行き』が参勤、『帰り』が交代なので帰り着かないと参勤交代にならない。」と説明がありました。・・・なるほど・・・

 老中松平信祝の陰謀で身の潔白を示すべく超高速で参勤交代を行なった湯長谷藩の殿様たちだったが 帰路も信祝の陰謀で再び行きよりもさらに高速での参勤交代をすることに。
しかも 戻った国の城は乗っ取られてしまっていた・・・
『金なし、人なし、時間なし』の参勤交代、その結末は? ピンチに次ぐピンチを知恵とやさしさ、お互いを信頼することで乗り切っていく藩士たちの活躍!

 やっぱり楽しい映画でした。
主役の佐々木蔵之介さん、すごくかっこよかったです。 深田恭子さんも美しかったし 個性的な藩士たち、みんなステキでした。

 無事参勤交代は済んだので次回作はないでしょうが もしあったら やっぱりいそいそと観に行くと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初級登山教室『高水三山』

2016-09-18 23:43:17 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む
                  
 9月17日、一か月ぶりの登山です。
今回は奥多摩の高水三山。高水山、岩茸石山、惣岳山です。軍畑(いくさばた)という駅から徒歩で登山道に行き、登山スタート。

 初級の山、とガイドブックには書かれていましたが・・・・いやはや なかなか侮れない山でした。
標高こそ800メートルもない山なのですが かなりの急登があったり 木の根があちこちに這っていたり、岩がごろごろだったりして全員ヒーヒー言いながら登りました。

 この日は とても良いお天気で晴れていて見晴しもよかったものの ここのところの長雨の影響で登山道はかなりぬかるみツルツル状態に。

とても残念なことに今回の山行では2回も転んでしまいました。
ツルっとすべっておしりから転ぶので痛みはそんなにありませんでしたが 精神的なダメージはかなりひどかったです。

 でも、なんとか無事に下山できました。 帰宅後携帯の万歩計をみたら21000歩
頑張った自分を褒めてあげたいです。

 楽しく登った初級登山教室ですが 今回で今のグループは解散。 次回からは 新たなグループでの登山となります。
せっかく仲良くなったところで組替えはちょっとさびしいですが まあ一緒に登ることには変わりないので・・・

 今回登った岩茸石山から次回の棒ノ折山が見えました。
次回の山も大変そう・・・・
 私、アウトドア苦手でしたわぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム料理女子会リベンジ

2016-09-13 23:09:34 | お出かけ
                
 先月私の勘違いでお店を間違えて流れてしまったベトナム料理女子会ですが 今日リベンジしてきました。
国立にある小さなお店です。サイゴン 桜

 今日はランチをいただいてきました。

 まず前菜。 大根のサラダと生春巻きと揚げ春巻きです。

 とてもおいしくて パクパクっと食べてしまいました。

メインはいくつかの候補から好きなものを選べます。
前回間違えて入ったお店でフォーを食べたので今日はフォー以外にしようと思い、
                 
ブン・チャー・ゾーという春巻き乗せビーフンをいただきました。 少し辛いタレをからめていただきます。
 
 そしてデザートは
                      
 タピオカとさつまいもと生ピーナツをココナッツミルクであえたスイーツが出てきました。
春巻きとメインディッシュ以外は日替わりになるみたいです。

 おいしいランチと楽しいおしゃべりで大満足の一日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット