キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

期間限定だったので

2008-04-30 23:21:13 | おしゃれ


 私が時々買い物をする小物類を売るお店が 期間限定でインド綿のエプロンドレスをお買い得値段で売り出していました。
・・・・・で、思わず買っちゃいました。

 暑くなってくると こういった感じのお洋服が大活躍です。

この連休中に衣替えをしなくちゃね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空地もきれい

2008-04-29 23:44:41 | 

 ご近所の空き地にも春が来ました。
どなたかが植えられたのでしょうか、ポピーが咲いています。

 それから この花の名前は何かしら?かわいいから撮影しちゃいました。


 空地といっても こうしてご近所の方が手入れをしてくださっていると ゴミが捨てられたりしません。 やっぱりみんなきれいな方が好きですものね。

 ココアさん、ポピーを食べたりしないで 記念撮影しましょ。

ココア『うふ、ついつい草を見ると食べたくなっちゃいますわん

 そういえば 今日はココアってばお庭に植えてあるパセリを食べてました。
おいしいの?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ココアさん、危機一髪

2008-04-28 23:40:49 | わんこ


 行かなくちゃ、と思いながら なかなか行けなかったココアの予防注射にやっと行ってきました。
 車が大好きなココアさん、大喜びで車に乗り込みました。

 獣医さんで狂犬病の予防注射をしていただき、フィラリアのための血液検査を受けました。 そして4月で6歳になったココアのために 生活面、フードなど何か注意することがあるかどうか質問をしました。

 それから 「肛門絞り」について伺ってみました。
ぴいすけさんのところのマーレちゃんのブログでマーレちゃんが「肛門絞り」をした、という記事を見て ココアってば大丈夫かな?と心配になったので・・・
 獣医さんのお話では 排便の時、自分で絞っているから 大丈夫ですよ、ただ、おしりを地面にこすりつけたりしている場合は絞らないとだめだけど、と言われました。
・・・・そういえば先日、ココアさんってば「おすわり」の状態でズルズルと前に進んでいました。 その話をしたら、じゃあちょっと絞ってみましょう、と言って絞っていただきました。
 その時、じゃあ絞り方を教えますからおうちでやってあげてください、と言われ肛門絞りを習ってきました。
・・・っていうことは これからは私が絞るということですか?

 すべて終わり 車に乗せて自宅に帰る途中、ココアを静かにさせるために いつものようにガムをあげたのですが・・・
 なんと、車が動いたはずみでガムの塊が喉につかえてしまったらしく ココアが苦しみはじめました。
 運転中でどうしようもなく「頑張れ、ココア。すぐにおうちだからね、なんとかしてあげるから!」と励ましながら 大急ぎで家に戻りました。

 幸い、わん、と吠えた途端にガムのつかえは直ったのですが 本当に怖い思いをしましたし、ココアにはかわいそうなことをしてしまいました。
 動いている車の中でのガムは考えものです。

 今日は注射をしているので お散歩も少しだけにして安静に過ごしてください、と言われていたので 静かに過ごさせました。

 ココアさん、いろいろ大変な一日でしたね。
ココア『でも、明日はきっといいことが たくさんありますわん。
 そうだよね、大丈夫だよね、明日はいい日になりますように。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『<私>はなぜカウンセリングを受けたのか』東ちづる

2008-04-27 23:53:45 | 読書


 この本のサブタイトルは「いい人やめた!母と娘の挑戦」です。

これは タレントの東ちづるさんが ひょんなことから 自分が『アダルトチルドレン』であることに気づき、そして 自分の母も同じく『アダルトチルドレン』だったと知り、母を説得してふたりでカウンセリングを受ける過程を書かれたものです。

 イメージ的に『アダルトチルドレン』というと 大人になれない大人という感じを受けますが、そうではなく 子どもの頃から過度の期待をされ、その期待に答えるために自分を抑え、精神的に不安定なまま成人になってしまい対人関係や性格に問題を持ってしまった人のことをいうようです。

 東さんはご両親、特にお母さんからの期待に答えようと本当に一生懸命自分を抑え習い事をしたり勉強をしたりしてきました。
 でも、当然合格するだろう、と思われていた国立大学の受験を失敗した時、お母さんから言われた「私の18年の期待を裏切ったわね。」という言葉にとてもショックを受けたそうです。
 お母さんもまた 若くして母親になったために まわりの人から若いからだめなお母さん、と言われないように一生懸命に子育てをされていたそうです。

 東さんもおかあさんも 周りの期待に答えようと本当に頑張ってこられて疲れ果てられたのでしょう。

「あなたはあなたでいいのよ。」と言われ、受け入れられることは本当に大切なことなんだろう、と思いました。

 この本でいろいろ考えさせられることは多かったのですが ショックだった話は東さんが自分の高校時代のことを全く覚えていらっしゃらなかったことです。
どんな友達がいたのか、どんな授業を受けたのか、通学路すら全く記憶がないのだそうです。
 この状態は『解離』と呼ばれ、つらかったこと、大きなストレスを忘れようとして忘れてしまうことなのだそうです。
 自分がとても楽しい高校生時代を過ごしたので それができず 一生懸命『いい子』を演じていた東さんに驚いてしまいました。

 大人も子どももストレスの多い現代社会、みんながもっと気楽に過ごせたらどんなにいいのだろう、でも、それができないのならせめて カウンセリングを受けたりすることがもっと普通にでき、みんながもっと楽な気持ちで生きられるといいなあ、と思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明るい庭になりました

2008-04-26 23:29:31 | ガーデニング


 毎回似たようなアングルですみません。

でも、お花がきれいに咲いてくれたので ついついうれしくって。
多分我が家の庭は 今が一番いろんな種類の花が咲いてくれてきれいなんじゃないかな、と思います。

 うどんこ病で咲くかどうか心配していたバラもなんとか咲いてくれています。


 ラベンダーも前回より随分伸びてきれいに咲いてくれました。


 それから うれしいことにブルーベリーの花も咲き始めました。
これで今年もブルーベリーを収穫することができそうです。
そしたらまたジャムを作ろうかな。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蟹の季節?

2008-04-25 23:40:42 | 


 去年お散歩の途中、住宅地で蟹を見つけてびっくりした話を書きました。

今日、またまた見つけました。住宅地の道路をトコトコ歩く蟹!

 去年は携帯のカメラで撮影したので あまりハッキリと写すことができませんでしたが 今年は大丈夫、ちゃんとデジカメで撮影できました。
ほんの数センチの小さな蟹ですが どこから出てきてどこへ行くつもりなのでしょう?
 本当に不思議です。

 不思議、といえば この蟹のハサミの先端にオレンジ色のものがついています。
あれは何なんでしょう?
 それにこの蟹は何という種類の蟹なんでしょう?謎です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心地よい庭の春

2008-04-24 23:25:18 | ガーデニング

つい先日、私がホトトギスと間違えたギボウシの葉がこんなに開きました。
 とにかく大きな葉っぱです。

 ふと見ると 鉢植えされてるバラの花も咲いていました。


 このバラの鉢には雑草も一緒に咲いているのですが 雑草とはいえ かわいい花が咲いています。


 庭の緑が明るくて なんだかうれしくなります。


ココア『今日はとっても気持ちの良い日ですわん。あ、お友達がやってきました


ライトくん『こんにちは。一緒にあそぼ。』


ココア『ライトくん、こんにちは。 今日はお散歩日和ですね。』

 どうか 心穏やかな日が続きますように。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまったり あとバタバタ・・・

2008-04-23 23:54:31 | 雑感
 今日はお天気が良く なんとなく庭でまったりとしたくなりました。

朝から体調がイマイチで とにかく体がだるくて動けなかったのですが 長い時間をかけて家事仕事を終え、庭に出ました。
 ほんの数日の間に庭では いろんな花が咲いていました。
今日はその庭をご紹介するつもりでいたのですが・・・
 明日にでも写真は載せることにします。

 夕方までは まったりペースで過ごしていたのですが 夕飯をつくろうかな、と思っていた時、上の息子が「ちょっと出てくるね。」と言って出ていきました。

 そして、そろそろ晩御飯、という時間に電話が一本かかってきました。

「○○警察ですが 息子さんが倒れられてこちらに運び込まれました。いらしていただけますか?」
 倒れた?運び込まれた?

 とにかく必死で運転して連絡をくださった交番まで行ってきました。
最初は交通事故にでも遭ったのか、と思ったのですが 気分が悪くなって道端に倒れていたところを助けられて交番に運ばれたのだそうです。
 顔は土色でしたが意識もしっかりしていました。
でも、おまわりさんが救急車を呼んだ方がいい、と言ってくださったので 息子は救急車で運ばれていき、私は息子の自転車を車に積んで救急車を追いかけました。

 救急病院で検査をしてもらったら そんなに重い状態ではなかったので 点滴を打ってもらって さきほど帰宅してきました。

 大学院に通い始めて深夜まで大学院で勉強し、そのまま大学に泊まるという生活をして すっかり心身共に参った息子は2月から大学院を休学してしまい、家に戻っています。 結局 生活時間が乱れてしまい、食事の時間もばらばらになったのが原因みたいです。 栄養失調手前で 体温も脈拍も、血圧も低い状態になっているそうで このままだとまた倒れますよ、と言われてしまいました。
 もちろん、ツレアイも私も もっとちゃんとした生活をしなさい、と言い続けてはいたのですが親の言うことなんて全然聞かないで夜中起きてパソコンで遊んだりしているのです、そりゃダメですよねえ~

 多分これで彼も少しは反省したのではないでしょうか・・・

子どもがいくつになっても 親の心配の種は尽きないものなのでしょうか?
(それともウチだけ?)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の黄色

2008-04-22 23:02:37 | ガーデニング


 庭にあるチューリップの中で一番咲くのが遅かった黄色のチューリップが咲き始めました。
 かわいいでしょ? 花びらの先端の部分にフリルがついているんです。
 これは ネットのハムスターサイトで仲良くなった若いお友達が オランダみやげとして送ってくださったもので、私にとって一番大切なチューリップです。
名前があったのですが 忘れてしまい、我が家では送り主の名前をとって『かおるさんのチューリップ』と呼んでいます。 彼女とは連絡が取れなくなってしまいましたが こうして毎年花が咲く度にやさしいお友達のことを思い出しています。
 
 そして、いよいよバラの季節が近づいてきたみたいです。

 そうなんです モッコウバラが咲いていたんですっ
小さな花ですが 咲いている時期が長くて楽しめる花です。

 それから・・・これは・・・

 下の息子が生まれた時、市から貰った記念樹のモミジです。
高さも高くなってきましたが それよりも この葉の大きさにびっくりです。
 ホントに赤ちゃんの手のようなかわいい葉っぱだったのに・・・
 なんだかショックです、この大きさは・・・

 どんどん暖かな日が続くと 庭もにぎやかになってくると思います。
楽しみです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロ コラボTシャツ

2008-04-21 21:06:46 | おしゃれ


 ほとんどユニクロのコラボTシャツには興味がなかったのですが 今回ばかりは別です。

 なにしろ あの天野喜孝さんデザインのTシャツです
天野さんといえば ファイナルファンタジーのキャラクラーデザインをされた方です。
 はりきって買って帰ったのですが 上の息子からは「これ、着るの?ボクとしては遺憾の意を表明しときます。」と言われてしまいました。
 たまたま遊びに来ていた妹からは「ファイナルファンタジーというよりドロンジョだねえ。」と言われました。
 私は知らなかったのですが 『タイムボカン』のドロンジョも天野さんのデザインなんだそうです。
 言われてみれば たしかにドロンジョかも・・・・
 色もたしかに 少し派手かも・・・

・・・・でも、せっかく買ったんだし・・・
・・・・多分着ます・・・・

 ところで、今朝、公園を散歩中に公園の池のそばで なぜか『生肉』を発見。

一緒にいた わんこ友達が 拾って片づけてくださいましたが ひょっとすると毒入りかも、というわけで 交番のおまわりさんに報告しておきました。

 何でもないかもしれないけど、なんだか 怖いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット