キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『リスペクト』

2021-11-08 20:51:39 | 映画
                               公式サイトhttps://gaga.ne.jp/respect/
 アレサ・フランクリンの生涯を描いた作品です。
主演のジェニファー・ハドソンはアレサ本人から指名されていたそうです。
 1952年10歳になるアレサは牧師の父が開くパーティーで歌声を披露していた。父はアレサの才能に気付き歌手としてコロンビアレコードからデビューをさせた。
しかし、アレサは父の束縛を嫌がるようになっていった。 アレサは以前からフランクリン家に出入りしていたテッドと恋仲になり父に逆らい家を出てテッドと暮らし始める。
テッドはアレサのマネージャーとなりヒットの出ないアレサをアトランティックレコードに移籍させる。
そこで初めてアレサは自分に合う音楽と出会いヒットを飛ばすようになる。 だがその頃からテッドの態度が高圧的になりアレサに暴力を振るうようになってきた。
 アレサはヨーロッパツアーでオーティス・レディングの『リスペクト』を「すべての不当な扱いを受けている人に捧げます。」と言って歌い上げた。

 アレサにこんな歴史があったとは知りませんでした。
私が知っていたのはアレサは牧師の娘で幼い頃から教会で歌っていたことぐらいでした。
 歴史的に有名なキング牧師と交流があったり、不当な扱いを受けている人たちのために戦ったりしていたことは知りませんでした。

この映画は傷つき悩んだ末にアレサが教会でゴスペルを歌い それをレコーディングするところで終わっています。
そうなんです
 6月に観たドキュメンタリー映画『アメイジンググレイス』がまさにそれだったんです。

あの映画の中でのアレサの表情が暗く父やゲストに会ってもあまり嬉しそうな表情を見せなかったので違和感を感じていたのですが この映画を観て背景の事情が分かりました。
当時のアレサはアルコール依存症から立ち直ろうとしていた時期であり 父との関係もあまり良い状態ではなかったようです。
 また『アメイジンググレイス』の中でゲストとして登場した歌手との関係もやっと分かりました。
この2作品を一緒に観ることでアレサ・フランクリンの人間像がより深く分かるような気がします。 どちらを先に観るのがいいのか・・・う~ん、分からないけどぜひ両方を観ていただきたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山6号路~もみじ台~一... | トップ | 息子帰国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高~ (cyaz)
2021-11-09 08:50:34
talofaさん、こんにちは^^

秋らしくなってきましたね^^
でも今日はあいにくの雨><
アレサ、大好きなシンガーです。
ボクもこの映画を観て初めて、彼女の生い立ちや取り巻く背景を知りました。
誰しも言えない過去があるとは思いますが、
それでも支えてくれる人たちが居たからこそ、
偉大なアレサも音楽業界で大きな功績が残せたのだと思います。
映画を観終わって今はアレサをヘビロテで聴いています(笑)
cyaz様 (talofa)
2021-11-09 21:08:23
 アレサは辛い思いをしながらも逞しく生きていた人だったんですね~
 彼女の力強い熱唱、感動します。
本文にも書いたのですが『アメイジンググレイス』での彼女の表情が暗くてびっくりしたのですが 背景を知るとなるほど、と思いました。
それでも多くの人に愛されたアレサの歌声は永遠です!

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事