キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

雨の中のツワブキ

2017-10-21 23:19:41 | ガーデニング
                             
 最近雨の日が多いです。
明日から明後日にかけては台風がやってくるそう・・・・

 私は子どもの頃は平気だったのに 数年前からぜんそくっぽい症状が出るようになってきました。気圧の変化に弱くなったのでしょうか。
ここ数日『コンコン』ではなく『ケンケン』みたいな変な咳がでるようになってしまいました。
 昨日は少し早めに仕事から帰り、食事もそこそこに早めに休んだのですが・・・・
なんと今朝目が覚めたのが8時半!!!
 ホントにびっくりしました。 自分で思っている以上に体はキツイみたいです。

 そんなわけでなるべく家でじっとしていたいのに ツレアイが「今年の庭は手入れがいいからすごいぞぉ。ツワブキもきれいだぞぉ~」と言ってきたので 雨のなか、ちょっとお庭へ。

するとたしかに今年はツワブキがきれいに咲いていました。

 雨に洗われて葉の色もなんだかきれい・・・
ちょっぴりいい気分でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサガオ

2017-08-11 22:39:02 | ガーデニング
                      
 今朝車で出かけようとお庭に出てみたら こんな所でアサガオが頑張って咲いていました。
 もちろん目を上にむけると
                    
ちゃんと咲いてくれてます。
 そしてこちらにも・・・・
               
 我が家のアサガオは小ぶりだし色もスタンダードタイプですが それでも咲いてくれるとお庭が夏っぽくなりうれしくなります。

 年によって 勢いよく咲くお花が違っているのかも、と思うことが時々あります。
それは我が家の庭だけのことではなく街全体のことなのですが・・・・・
 今年はサルスベリがすごく元気な気がします。
あと ユリが・・・・
                   
ちょっと分かりづらいけど 背もずいぶん伸びてますしご近所のお庭でも同じようなユリが元気にたくさん咲いています。
 今年の天気が合うお花なのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛夏の庭

2017-08-08 23:01:55 | ガーデニング
                             
 台風のあとの影響でしょうか、とにかく蒸し暑いです。
私は蒸し暑さに弱いのでヨレヨレになりながら家でじっとしています。
 こういう時は仕事に行ってる方が気が紛れるからいいのですが たまたまお休みが入ってしまい・・・・
極力じっとしているので自宅なのに庭の様子があまり分かっていませんでした。

 ツレアイは毎朝、毎夕庭に出てはあれこれ作業をしているのですが 私にはムリです
 しかし、昨日庭をふと見たら こんなお花が・・・・

 ツレアイが育てているみたいですが私ははじめまして、のお花です。
色がいいのかしら? 見ているとなんとなく涼しく感じました。
 明日も暑そう。 もうしばらく 家に閉じこもる日が続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー収穫開始

2017-07-12 23:20:21 | ガーデニング
                    
 写真ではちょっと見えにくいですが今年もブルーベリーが少しずつ色づいてきました。
例によって収穫したものは冷蔵庫で貯めておき ある程度の数になったらジャムにする予定です。
                       
 今のところまだこれだけです。
お店で売っているような大粒なら そのまま食べたり、ヨーグルトに入れて食べるとおいしいと思うのですが 我が家のお庭のブルーベリーはちょっと小粒でしかも種が入ったりしているのでそのままいただくよりはジャムにした方が食べやすいのです。
 ブルーベリーの収穫が始まると 夏だなあ、と実感します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2017-07-01 23:19:05 | ガーデニング
                            
 朝雨戸をあけたらこんな大きなサボテンの花が目に飛び込んできました。
サボテンの花が咲いている時間は短いので 急いでツレアイを起してきました。
 私は気づかなかったのですが今年2個目のお花だそうです。

 下の息子が中学の時、施設見学でお邪魔した施設で買ってきた小さなサボテン。 そのサボテンが大きくなって子孫を残して枯れてしまったのは数年前。
でもその子孫がここまで大きくなってこうして花を咲かせてくれるまでになりました。
 時の流れを感じた朝でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとびっくり

2017-06-15 22:29:43 | ガーデニング
                  
 ゆっくり庭を見ていなかったのだと思います。
昨日庭に出てみたら我が家のシンボルツリーのヒメシャラにたくさんの花が咲いているのを見つけてびっくりしました。
 ウチのヒメシャラ、あまり勢いがなくて 花を咲かせてもほんとに少ししか咲きませんでした。
でも今年はちょっと様子が違っていました。
                     
 白くて小さな花なのですがこうして咲いてくれるとやっぱりうれしいです。

 そして、もうひとつびっくりしたのがこちら。
                       
 小さくて分かりづらいですがツレアイが地植えした青じそがこんなにたくさん拡がっていました。
夏になると 素麺の上に置いたり、スパゲティにかけたり、サラダに入れたり、と青じその出番は多いので ここまで増えてくれるとうれしいです。
 ちなみに
              
 プランターに植えたバジルとパセリも順調に育ってくれてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初朝顔

2017-06-06 21:58:36 | ガーデニング
                           
 ツレアイが植えた朝顔の種から花が咲きました。今年第一号の朝顔です。
ツレアイとしてはもう少し蔓が伸びてから花を咲かせたかったそうですが 朝顔さんはどうしても花を咲かせたかったみたいです
 ここ数日こそ涼しいのですがちょっと前までまるで夏のように暑かったので朝顔さん、勘違いしちゃったのでしょうか。

                              
 ブルーベリーは今年もたくさん実をつけてくれています。
収穫が楽しみです。

 ちなみに今日はこちらの試写会に行く予定でした。
                         
 水谷豊さん初監督の映画『TAP』です。 申し込んでせっかく当たったのに体調がイマイチで諦めました。
残念です・・・・(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月末のお庭

2017-05-26 21:43:36 | ガーデニング
                 
 白バラがきれいに咲いています。
                  
 ・・・と言いつつ咲いたな、と思うとすぐに散ってきているのですが・・・・
香りもいいし大きな花なのでなかなか豪華に見えます。
 こんな目立つ花ばかりではなく ツレアイの大好きなエビネも庭の片隅で咲いてくれています。
                            
 バラやエビネは毎年咲いてくれていますが ニューフェイスがこちら。
                                
 クレマチスをツレアイが買ってきました。
           
 春のお庭は色とりどりで楽しいです。
                                                
 明日から一泊二日で山岳会の登山教室で上高地に行ってきます。 ツレアイと上の息子はお留守番。 息子は全然平気ですがツレアイは「何を食べたらいいんだ?」と不安そう。
人里離れた山の中じゃないんだからお店に行けば何でも買えるし食べ物屋さんだってあるんですけどね。
 戻ってきたら また写真をご紹介できれば、と思います。 
 では行ってきます       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラとラベンダー

2017-05-11 22:34:35 | ガーデニング
                         
 つい先日黄色のバラの写真を載せたのですが このところの暑さの影響でしょうか、こんなに一気に赤く変わりました。
 そしてモッコウバラも。
                      
 バラの花がたくさん咲いてくれるとお庭が華やかになります。
まだまだ咲きそうもないのですが 白バラの木の上の方にもたくさん花芽がついています。
                      
 こちらが咲いてくれたら また写真を撮りたいと思います。

 我が家には ツレアイが植えた3種類のラベンダーがありました。

 ところが1種類はどこかに消えてしまいました。
         
                        
もっと濃い色のがあったのですけど・・・・
どこかからかまた咲いてくれるかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバラは結構きれい

2017-05-07 22:36:58 | ガーデニング
              
 ツレアイが一生懸命お世話をしてくれたおかげでお庭のバラが今年はたくさん咲いてくれています。
                   
こちらのバラは咲いてくると色が変わってきます。
                     
ね?不思議ですが 見ていて楽しいお花です
 今のお庭はバラだけでなく
                
 ツツジや
     
 スズラン、 それから
                 
紫蘭も咲いています。
ツレアイいわく今が一番お庭がきれいなんだそうです。
 そろそろ花粉症も収まってくると思うので お庭も楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット