キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

ビターな誕生日

2009-12-31 22:53:50 | 雑感


 今日は今年最後の日、そして・・・上の息子の25回目の誕生日です。

張り切って 誕生日の準備をしていたのに当人は いいよ、そんなにめでたくないし・・・とちょっと暗い顔です。

 う~ん・・・たしかに彼にとっては 誕生日を祝うような気分ではないかもしれません。
 大学卒業後、彼なりにいろいろ考えて動いたことがすべて 彼の思うような結果にならず 仕事も決まらず不本意な日々を過ごしているのですから。

 でも、明けない夜はないのです。
そのうちに長いトンネルを出る日は来ると思います。
 いえ、ひょっとすると彼の物の考え方を少し変えれば 別に今は長いトンネルの中ではないかもしれないし、迷い道を抜け出す方法だって簡単に見つかるかもしれないのです。
 だけど 答えは自分で探しださなくてはいけないことだと私は分かっています。

あとどれくらいかかるかわからないけど 親としては彼が新たな道を自分の力で見つけ出し歩みだしてくれることを祈っています。

 今夜、息子はアルバイトで出かけていきました。
お互いに「よいお年を!」と声をかけていきました。

 そう、来年こそ 明るく笑える年になるといいね、息子よ

 そして、 今年一年 遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
 文章を毎日書き続けていくと なかなか伝えたいことがうまく文章にならず歯がゆい思いもしております。でも、皆様の温かいお声に励まされて ここまで続けていくことができました。
 歳を重ねてきたからこそ伝えられる思いをまた来年もお伝えできたら、と思っております。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 では どうぞよいお年を!!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと一日・・・

2009-12-30 23:29:20 | 雑感


 なんだか一年があっという間に終わってしまいそうです。

思い起こすと後悔、後悔・・・と暗い気持ちになりそうですが 明日で切り替えなくちゃ

 今月末でポイントカードの期限が切れてしまうということで LUSHに行ってお買いものをしてきました。
 生パック「ご褒美の週末」と「乙女の戦士」。

 慌ただしい毎日でも夜の少しの時間を自分のために使いましょ。

 今年を振り返ったら やっぱり大好きな映画のお話もしなくちゃ。
とはいえ あまりたくさんの映画を観ているわけではないので あくまで私の主観で好きな映画ベスト3をあげておきます。

 1)『honokaa boy』

 2)『マンマ・ミーア!』

 3)『南極料理人』

このほかに『剱岳 点の記』、『MILK』、『空気人形』などが忘れられない作品でした。

 ちなみに「ありえない」というか「私的残念ムービー」は たった一本ありました。
『ラスト・ブラッド』

この映画を観た時に書きましたが 始まってしばらくして席を立った人がいましたもの・・・
 ちょっとマニアックな映画でした。

 来年もいろんな人や映画との出会いが楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花柄のワンピ

2009-12-29 23:52:10 | おしゃれ


 今年のバーゲンはもうおしまい、と決めていたのですが・・・

仕事収めの日に 職場近くのお店でバーゲンが始まってしまいました。

 こちらのワンピース、お店に飾られた時から気になっていたのです。
それが バーゲンでとってもお安くなっていて・・・ついつい・・・

 昨日こちらのワンピに裾から少し白いレースが見えるようなペチコートを着て、黒のタイツを履いて お出かけしたら 結構評判が良かったです。

 ちょっと少女趣味というか 歳も考えずにねえ、という気もしたのですが たまにはオバサンもかわいい格好してもいいですよね?

 年末の忙しい時期だからこそ遊び心を持っていたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パンジーが咲きましたっ!!

2009-12-28 23:41:56 | ガーデニング


 多分年内には咲かないんじゃないかな、と思っていた種から育てたパンジーですが ちゃんとお正月に間に合うように咲いてくれましたっ

 売られているお花より小ぶりですが 我が家で育てて咲いてくれた花たちです、小さくたってかわいいです~

 今年もあとわずか・・・

 来年はもう少しツレアイに協力してお庭をかわいらしくしたいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年末に爪ケアするゆとりを・・・

2009-12-27 23:23:28 | 美容


 クレンジングミルクを「ハウス・オブ・ローゼ」に買いに行ったら 丁度バーゲンが始まっていました。

 そこで ネイルケアセットを見つけました。

 この前のジェルネイルが取れてきて また二枚爪が心配になってきたところだったので これでケアすると良いかも・・・というわけで このセットを買ってきてしまいました。

 2種類の爪磨き(ヤスリ?)で爪を磨くと ピカピカに光ります。 それからネイルクリームを塗って保湿をし、栄養を与えるのです。
 
 これから年末にかけて主婦の手は荒れる一方です。
ちょっとしたケアで二枚爪が防げるとうれしいのですが・・・

 年末の忙しい時期なのに ツレアイの提案で明日は人間ドックに行ってきます。

何もないといいな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマスですわん

2009-12-25 23:17:55 | わんこ


 ココア『皆様、メリークリスマスですわん どんなクリスマスを過ごしていらっしゃいますか? ワタシはママの趣味に付き合ってお帽子をかぶされました。 あんまりこういうの、好きじゃないんですけど

 ココアにお洋服を着せたり 帽子をかぶせたりするのは至難の技です。
 でも、どうしてもクリスマスっぽい扮装をさせたくてケージに入れ、おやつで釣って やっと写真を撮ることができました。
 ココアさん、ご協力ありがとう

 そしてココアにはこちらをプレゼント。

 犬用のパンです。 お味はチーズ風味。
パンとココアを並べて写真を撮りたかったのに あっという間に私の手から取ってパクパクと食べられてしまいました。

 ま、まあ・・・プレゼントですから・・・

ココアさん、ママに付き合ってくれてありがとう。

 今日はふたりの息子もツレアイもココアもそろって 家族水入らずのクリスマスの夜を過ごせました。
 なんだかうれしい私です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

silent night

2009-12-24 22:23:15 | 雑感


 今夜はクリスマス・イヴです。

今年のイヴは 上の息子はバイトで留守、下の息子は沖縄にいて、ツレアイとふたりきりです。
考えてみたら ツレアイとふたりきりのクリスマスなんて新婚の時以来です。

 新婚時代を思い出してラブラブ・・・と言いたいところですが 晩御飯はあったかくてすぐに作れて食べられるものがいいね、といって「ほうとう」にし、食後はお互いにバラバラに好き勝手に過ごして静かなもんです。
 まあ中年夫婦のクリスマスなんてこんなもんでしょ

 そのわりになんで こんなかわいいケーキを用意したかって?

はいっ!!

 明日下の息子が帰省してくるんです。

明日の夜はバイトの予定のない上の息子と下の息子とツレアイと4人で ゆっくりご飯を食べる予定なんです。
 家族そろってご飯を食べる・・・何でもないことですが、これが私たちにとって最高の時間です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この冬のバーゲンは・・・

2009-12-23 22:09:28 | おしゃれ


 私にとっては かなり高いお買いもの(空気加湿清浄機)をしたので しばらくは緊縮財政です。
 今期のバーゲンはパスね、と思っていたのですが お気に入りのお店「ブーチェ」にフラっと入ってこのコートと目が合っちゃいました。

 コートは去年買ったしなあ、とは思ったのですが どうも気になります。

 お値段を見たら かなりリーズナブル。
多分素材がアクリル90%毛10%だからではないでしょうか。
これがバーゲンになったら かなりお手頃価格かも・・・というわけで バーゲンを待ってゲットしました。

 こちらのコート、後ろにも表情があります。

 茶色にベージュのドット柄のかわいらしいコートです。
(お店には色違いで黒と薄いグレーもありました。)

 数年前にダイエットに成功し、お洋服のサイズが合わなくなったので すべて買い換えてきました。
ここ数年で なんとか必要なアイテムは揃ったと思います。

 お洋服を選ぶのは楽しいのですが そんなに着ておでかけする機会もありませんしねえ・・・
 まあ来年からは あまり必死でお買いものをしなくても なんとかなりそうです。 やれやれ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節感あるバス

2009-12-22 23:43:27 | 雑感

 今日はちょっと仕事からの帰りが遅くなってしまいました。

やれやれ・・・とバスに乗り込んだところ、バスの窓にサンタさんのシールが貼ってありました。
 誰かがイタズラしたのかな?と思ってふと 上を見上げたら車内は すっかりクリスマス仕様になっていました。

 
 うまく撮れていませんが 吊革にはクリスマスベルが、窓にはグリーンの飾りが、天井にはオーナメントとサンタさんが飾られていました。

 そういえば ちょっと前に車内に「クリスマスにはサンタクロースがご挨拶します」みたいな文章があったような気が・・・
 きっとバスでサンタさんに会えた子どもたちは大喜びするでしょうね。
 子どもじゃなくても このクリスマス仕様バスに乗った私、うれしくなりました。

 そうそう、今日は冬至。

恒例のゆず湯を楽しみました。
我が家はお掃除しやすいようにネットにゆずを入れています。


 それから・・・
お風呂の底をご覧ください

 湯船の底に滑り止めマットを敷きました。
これで滑らなくはなりましたが ちょっとごわごわした感じがします。
 まあ、安全が大切ですから・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』

2009-12-21 23:45:35 | 映画

公式サイト

 原作もテレビドラマも大好きな『のだめちゃん』が映画になりましたっ

 映画はテレビドラマのヨーロッパ編の続きから最終回までのお話です。
ただし、今回公開されたのは前編だけなので ストーリーを知らない人はハラハラする終わり方になっています。

 最近の漫画を読んでいて ちょっとフラストレーションを起こしていました。
物語の展開がおもしろくて読み進めていっても ラストが「へ?それはないでしょ」というお話が多くて・・・・
 でも、この『のだめカンタービレ』はラストがとっても納得できるステキな終わり方だったのです。

 子どもの頃のトラウマから飛行機に乗れず 国内でふてくされていた真一が のだめと出会い、指揮者になるという夢を叶え、ヨーロッパに旅立ち、幼稚園の先生になるのが夢だったのだめが なぜかヨーロッパでピアニストを目指すことになる。
 のだめと一緒に学生気分を味わうことまでできちゃいました。

 この映画、アジアで公開されることが決まったそうです。

きっとどこの国でも人気が出ると思います。

 原作を読んだだけでは分からない いろいろなシーンに出てくる音楽がテレビや映画では実際に聴けるというのもうれしいことです。
 
それにしても 登場人物が原作のイメージにぴったりで びっくりです。

最初、シュトレーゼマンがなぜ竹中直人???と不思議だったのですが なるほどこれはあり、かも、と思いました。
 他のキャストは原作のまんま!

 特に上野樹里さん、まるでのだめそのものです
個人的にはお気に入りの俳優さんの小出恵介さんの真澄ちゃんが・・・
 『のだめ・・・』といい『キサラギ』といい、なぜ個性的なヘアスタイルの役ばかりなんでしょうねえ~

 年末のお忙しい時期、楽しく笑ってストレスを発散しましょ
コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット