キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

久々のカラーメイク

2017-08-10 22:13:22 | 美容
       
 最近はコスメを買いに行ってもほとんど基礎化粧品ばかりで あまりカラーメイク関係のものは買っていませんでした。
「朝せっかくメイクしてもどうせすぐに崩れるし。」ということなのですが・・・・・
 先日本当に久しぶりにいろいろ仕入れてきました。

 限定商品ということもあるのですが・・・・
写真の一番上はリキッドアイシャドウ。限定色を選んでみました。 リキッドの方が汗に強いらしいので買ったものの暑くてメイクする元気がなく まだ使っていません

 次がアイライナー。 これもジェル状の限定色です。 今までのタイプよりは描きやすいと思います。(・・・がこれもまだ使ってません
 
 その次のがアイブローコーム。 朝メイクしても汗で流れてしまうので汗に強いものが欲しいと思っていたらこちらのアイブローコームは汗に強いということだったので眉を描いたあとにこれで上からカラーリングしています。 少しでもアイブローが崩れないことを期待して

 一番下がチーク。 こちらはパウダーではなくクリーミーなタイプで これはどちらかというと秋冬に皮膚が乾燥した時に使い易いと思います。

・・・・・というわけで せっかく買ったコスメ、いつ出番がくるか分かりません、早く涼しくならないかなあ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ用メイク商品?

2017-07-31 22:08:54 | 美容
                          
 日射しの強い季節です。 ちょっと動いても汗だくだく。 私は特に顔に汗をかきます。 汗が流れて目に入って滲みて痛くて困ります。
当然ながらメイクなんてあっという間に流れてすっぴんになります。
 まあいいか、とあまり気にしてはいないのですが 登山となるとやはりメイクが流れちゃうと日焼けが大変です。
去年までコーセーのスポーツ用のブランド『FASIO』を使っていました。 ファンデーションがなくなったので買いに行ったら 去年まで使っていたスポンジに水を含ませて使うタイプが見当たりませんでした。
 もうすぐ山に行くので取り寄せをお願いしている時間もないので仕方なく そのままでも水を使ってもいい、というパウダーファンデーションを買ってきました。
ホントは水でしっかり付けた方が落ちないのですが とりあえずこのFASIOシリーズはスポーツ用ということなので多分大丈夫でしょう。
 そしてついでに私の一番の悩みのタネのアイブローも落ちにくいというので買ってみました。
明日にでも試してみます。
 いつもシュウウエムラのアイブロウでバッチリ落ちないようにしているのですが それでもやっぱりダメでお店の方に相談したら ウォータープルーフというのは水には強いけど油には弱いそうで 汗って水分ブラス油分なのでしょうねえ。
 仕事終わりにすっかりメイクの落ちたバアサン・・・う~んちっともキュートじゃないなあ・・・
(仕事がない日はノーメイクなのですけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプージプシー

2017-06-25 23:28:50 | 美容
                          
 先月に続きシャンプージプシーをしています。
美容院で買ったり、化粧品店で買ったり、スーパーで買ったり、いろいろな場所でいろいろなブランドのシャンプーを買って使っています。
 自分に合うシャンプーって意外に出会うのが難しいです。

 私はそんなに皮膚が弱い方とは思っていないのですがシャンプーが合わないと頭の中に痒いデキモノがゴロゴロできて無意識に掻きむしるので余計頭皮の状態が悪くなって困ります。

10年くらい前はデキモノができても美容院で買ったシャンプーなのだから悪いはずがない、と思って使い続けたりしていたのですがどんどん悪化させてしまったこともありました。

 先月買ったシャンプーはデキモノができなかったので まあ合ってるかな、とは思ったのですが ハーブの香りがかなり強かったのとノンシリコンではなかったのとなによりかなり高額だったので また違うものに挑戦してみよう、とこのシャンプーを買ってきました。
  ちょっと漢方薬っぽいニオイのシャンプーです。
 透明なボトルに入れたらあまりかわいくない茶色の液体が出てきました。
 まだ使い始めたばかりなので自分に合ってるかどうかは分かりませんが とりあえずなくなるまで使い続けます。
次にこれを買うかどうか・・・・まだ未定です。
 お値段手ごろで あまり香りがきつくなくて なによりも自分の頭皮に合っているものが見つかるまでシャンプージプシーは続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のコフレ

2017-06-05 21:36:27 | 美容
                          
 シュウウエムラの夏のコフレが発売になりました。
冬のクリスマスあたりのコフレは買うことがあるのですが夏は買ったことはありません。
でも今回はオマケのミニポーチが欲しくて買っちゃいました
 私は普段バッグの中にほとんど化粧品を入れていませんが それでも口紅くらいはむき出しでバッグに放り込んでいます。
そこそこの大きさのポーチはバッグの中で邪魔になってしまうので・・・・
 でもこのミニサイズなら口紅とパウダーくらいが丁度入ります。
 このオマケの本体はファンデーションを含むアイテムを買うことだったので夏用にファンデーションと化粧下地を買いました。
ここ2~3日真夏の暑さはありませんが どうせもうすぐ夏本番になります。
 夏用のファンデでしっかり塗っておかないと汗でお化粧がすべて流れてしまいますものね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷隠しのネイル

2017-02-04 20:51:32 | 美容
                   
 本当に久しぶりにネイルサロンに行きました。
いかがでしょう?
 バレンタイン仕様のハートネイルです。
オリジナルは親指と中指がチョコレート色、人差し指と小指がミントカラー、薬指は透明のネイルに白でハート模様だったのですが。
仕事に行くので少しおとなしい色に変えてもらいました。
 なぜ今頃ネイルをしたかというと ちょっと悲しい事情があります。
                     年末の大掃除で冷蔵庫の引き出しが私の右親指を直撃してしまいこんなになってしまいました。
                             
 幸い骨は折れていなかったのですが かなり目立つ血豆ができてしまい、ふと自分の指を見る度にギョっとして痛かったことを思い出してしまうし、誰かに見られたら恥ずかしいなあ、なんて暗い気持ちにもなっていました。
 しばらくは爪の様子を見るためにそのままにしていたのですが特に爪に大きな損傷もないことが分かったので精神的に少し楽になりたくて傷を隠すことを考えました。
友人に話したら別にたいした傷ではないから気にしなくていいのに、と言ってくれましたが私はかなり気になります。
 そこで今回のネイルのテーマは『血豆隠し』(笑)
ネイリストの方に事情を話し、そして血豆を連想させるチョコレートカラーはやめてもらいつつ血豆の色を隠すネイルをしてもらいました。
                    
 よ~く見るとうっすり血豆が分かりますがほとんど分からなくなりました。
たったこれだけのことでかなり気持ちが明るくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コフレの季節

2016-11-17 22:51:45 | 美容
                      
 11月に入ると 各化粧品メーカーのクリスマスコフレの販売の季節です。

 今年のシュウウエムラのコフレは 村上隆さんのイラスト入りです。

今のところ必要なアイテムはあまりなかったので セットのものは買わなかったのですが化粧下地の特別パッケージだけ買いました。 他のものを買い足しかわいいミラーをゲットしました。
 こうしていろんなことからクリスマスムードは高まっていくのですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋にむけてファンデーションチェンジ

2016-09-21 22:35:28 | 美容
            
 ここ数日突然肌寒いくらいのお天気になりました。
天気予報では来週はまだ暑くなるそうですが それでもやはり秋です。
 
 ものすごく顔に汗をかく私はこの夏 ファンデーションをスポーツ用のものにしていたのですが そろそろ普通のファンデーションに切り替えることにしました。
夏になるまでは 基礎化粧品と同じシュウウエムラのファンデを使っていたのですが 色などは満足しているものの 美しく塗るのにはコツが必要みたいで 私が塗るとどうしてもムラができたりしていました。
 丁度今まで使っていたものがなくなりそうだったので ファンデーションだけクリニークを試すことにしました。
お店で一度塗っていただいて どれくらい化粧崩れがおきるかな?と様子を見てみたのですが 結局夜まできれいに残っていました。

 数年前まではクリニークを使っていたので ケースは持っているかな、と思ったのですが せっかくなのでケースも新調しました。
                

 しかし・・・心配なのは夏の間にたくさん浴びた紫外線の影響です。
きっとシミがたくさんできてるのでしょうねえ、とほほ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルブラン ウォッシングローション

2016-06-29 22:32:43 | 美容
                            
 最近汗をかくようになって顔のベタつきが気になってきました。

そこで洗顔料を買い替えることにしました。
以前使っていたソフィーナの洗顔料が泡がフワフワで気持ち良かったのでソフィーナのカウンターへ行ってきました。
 そしたら 新発売のこちら、アルブランのウォッシングローションを勧められてしまいました。
お値段も高いし、あまり泡がたたないタイプと聞いて買う気にはならなかったのですが 乾燥とか日焼けとかいろいろ心配な話題を出され、じゃあこっちを試してみようか、と・・・

 美容液成分50%だそうです。 香りもやさしい香りで使ったあとは スッキリしつつもしっとりしています。

夏はどうしても日焼けが気になります。汗もたくさん出るし。 登山なんてしたらあっという間に真っ黒になっちゃいます。
洗顔料を変えたからといってお肌の調子が劇的に良くなるとは思えませんが まあ「気は心」です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュウウエムラ新ファンデーション

2016-03-06 23:04:26 | 美容
                  
 去年買った夏用のファンデーションがなくなったので今年の夏用のファンデを買わなくちゃ、と思っていたらシュウウエムラから新しいファンデーションが発売されました。

 やたらと長い名前です。『グランクロマブライトニングUVクッションファンデーション』・・・・覚えられません
デザインを見てパウダーファンデだと思っていたらこれはリキッドファンデでした。
                      
 容器を開けるとやっぱりパウダーファンデなのですがパフをつけると液体がジュワーっと出てきます。
 
UV対策もしっかりできてるし この夏はこのファンデで乗り切る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『夏場しのぎ』

2015-07-21 22:00:05 | 美容
         
 去年冬、ハウス・オブ・ローゼで おもしろいネーミングの保湿クリームを買いました。『越冬クリーム』です。

なんておもしろい名前でしょ、と言ったら お店の方が「これの夏版もおもしろいんです、『夏場しのぎ』っていうんですよ。」と教えてくださいました。

 夏に入りお店を覗いたら売っていました、『夏場しのぎ』

 冬に越冬クリームを使ったら 足のガサガサだった皮膚が保湿されいい感じだったので 夏の保湿クリームも使うことにしました。
冬のものはかなり油分たっぷりですが こちらはサラッとしたジェル状の保湿クリームです。
 暑くて体がベタベタでもエアコンなどを使うからでしょうか、冬場ほどのことはなくても 結構お肌は乾燥してます。

 さっそく使用しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット