キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

ヤラレタッ!!

2011-06-30 23:46:52 | ガーデニング

 油断してました

 朝のお散歩から帰って 庭で植木に水をあげている時に ココアの不審な行動に気付いた時には・・・

 せっかく大きくなってた トマトをココアがガブっと噛みついてました

 コラっと慌てて引き離したのですが 枝が折れちゃってます。

これじゃあ 無理でしょうねえ

 まだ赤くなってないのに・・・

食べられるようになるのを楽しみにしてたのに・・・

 そうそう、この家に引っ越してきた頃は 数本しかなかったネジバナが 増えてきました。
 雑草かもしれないけど かわいくて好きな花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花発見

2011-06-28 23:42:08 | 

ココア『あら、ママの好きな紫陽花の花をみつけましたわん

 そうですねえ~、いよいよお散歩してて紫陽花のお花を見つけられる季節になりましたね~
 紫陽花っていろんな種類、色があって 見ていて楽しいです。
鬱陶しい梅雨の季節がちょっと明るくなります。

 家の前で 道路にポタポタ落ちているお花、発見。

こちらはナツツバキの花です。


 玄関先にあるのに毎年咲いているのに気付かず 道路に花が落ちて初めて気がつく私です


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『アンダルシア 女神の報復』

2011-06-27 23:29:10 | 映画

公式サイト

外交官黒田康作の活躍の映画第2弾です。
今度の舞台はスペイン、アンダルシア。日本人投資家殺人事件を発端にインターポールの捜査官神足、何か秘密をかかえているような謎めいた銀行員結花が絡み合ってきます。

 スケールの大きな作品です。
まだ 公開されたばかりの映画なので内容は書けませんが 最後まで ずっと楽しめました。 キャストもストーリーも豪華です。
 涙し感動する作品ではなく 娯楽作品です。 この映画を観てたらヨーロッパを旅行したくなりました。

 それにしても 黒田康作さんの次の活躍がいまから楽しみですが 次はいったいどこに行くのかしら?

 スカッとした気分になりたい方、おススメです。

 そうそう、テレビシリーズで頑張っていた新米外交官、安達香苗、頑張ってますよ~
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姫テコ

2011-06-26 23:10:14 | おしゃれ

 今年の夏は暑そうなのに節電をしないと停電になってしまいます。

そんな夏だから いろいろな暑さ対策グッズが売れているみたいです。

 今日駅前のスーパーの20%オフバーゲンで目を引いたのが『姫テコ』
え?姫テコ???

 今年は男性用の柄物のステテコが流行っているそうです。
エアコンを節約するのなら 涼しい格好をしなくちゃね。

 そんな柄物ステテコの横で女性用のステテコが売られていました。

『姫テコ』?

姫テコって名前は斬新ですが まあ言って見ればサブリナパンツっぽいのですが・・・

毎日洗える・・・と書かれていました。
・・・・なるほど ステテコなら毎日洗えますよね。
 夏場の私は『あっぱっぱ』派なのですが ステテコも涼しくて楽かも・・・

 というわけで 買ってきました。
なかなかな履き心地です

 ちなみに ついでに ツレアイ用の柄ステテコも買っちゃいましたっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『線、色、そして心のハーモニー展』

2011-06-24 23:36:56 | 正しいバアサンへの道

 中学の時の同級生、画家のマリちゃんの展覧会の案内をいただいたので 元同級生のボソちゃん、ヤブケちゃんと3人でお出かけしてきました。
 
 マリちゃんの作品だけでなく マリちゃんの亡くなったご主人和田賢一さんの作品、ご夫婦共通の韓国の友人ご夫妻、朴宗夏さんと朴盛実さん、そして台湾の作家、林淑芬さんの作品も一緒に展示されていました。
 今回のマリちゃんの作品は赤を中心に描かれた抽象画でした。
私やボソちゃんの気に入った作品は 本人の話ではなかなか気に入った出来にならず何度も直し 今回の展覧会には間に合わないと思ったとか。
 でも、作者の強い思いが絵に込められているようで とてもインパクトのある作品になっていました。

 画廊で久々におしゃべりをしてしまいました

話題はお互いの健康法についてや 親の話でした。(いづれ介護をしなくちゃね、といった内容で・・・)

 もう数年経ったら 親の介護や自分たちの体調のこと、そして子どもたちの結婚とか孫の話題も出てくるのでしょうか・・・

 こんなにみんなに会えるようになったのは ここ2年くらいです。
それまでは 皆、自分の家族のことで精いっぱいだったのだと思います。
これからはしばらくは 自分のために時間が使えるようになるのではないでしょうか。

 今回の展覧会は浅草橋の画廊が会場だったのですが 初めて訪れた浅草橋という場所、とても楽しい街でした。 問屋さんではないのですが 手芸用品などが大量に売られていて お店をのぞくのがとても楽しかったです。
 ボソちゃんはうさぎ柄の団扇を購入。

 私が思わず買っちゃったのはこちら・・・

 ウサギ型の蚊取り線香立てです
猫型もかわいかったのですが 煙を出す穴が月の形になっているのがかわいくて ウサギ型にしました。

 千葉方面に帰るヤブケちゃんと別れ ボソちゃんと新宿でちょっと休んで帰ってきました。
 もちろんこちらも・・・

 私は白玉クリームあんみつを、ボソちゃんは抹茶豆乳バフェをおいしくいただいてきました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パウケース

2011-06-22 22:43:33 | 雑感

 なんとなく見ていたフラ用品のホームページでバーゲンをやってました。

そこで もうひとつくらい欲しいな、とずっと思っていたパウケースを買いました。

 結構かさばるパウスカートがこんなふうにすっきり収まります。


 分かり易いように裾を出して撮影しましたが 本当はちゃんとすべて収まります。

 ところで、フラダンスを始めた頃、パウスカートの下はどうなってるんだろう?と疑問に思っていました。
 先生によっては スパッツを穿いたり サーフパンツっぽいものを穿かれていたり、いろいろです。

 スカート丈は長いけど やっぱり何か穿いた方がいいな、と思って昔エアロビクスをやっていた時のスパッツを穿いていましたが 薄い色のパウスカートを穿いたら 下のスパッツの色が透けて見えてました

 パウケースを買ったお店で『フラパンツ』と名付けられて売られていたのがこちら・・・

 パイル地のショートパンツです。
色は白、グレー、黒があったので グレーを買おうと思ったら売り切れてました
 黒だと今のスパッツと同じで透けて見えちゃうので 白を選びました。

隠れた部分のおしゃれですが なかなかかわいいロゴ入りです

 ところで、今日仕事が終わって家に戻って温度計を見てげっそり
34℃ありました!!
 今日は夏至。
これから夏本番ですね。 今からこんなに暑いなんて・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レトロというより中古品

2011-06-21 22:35:18 | 雑感

 節電対策の関係で 数年前から使わなくなっていた扇風機ですが今年は出番があるかな、と思って納戸から出してきました。
 ツレアイは「こんな古いの、大丈夫なの?」と心配そう

まあ たしかに結婚した年に買ったのですから・・・

 この扇風機の雰囲気・・・レトロというより 古びた中古品ですよね~
  昭和の香りがするというか・・・

 新婚時代は エアコンなんてゼイタク品で この扇風機を買っただけで かなりうれしかったことを覚えています
 
 先日新聞だかテレビだかで30年くらいの扇風機は気をつけないとモーターから発火する恐れがあるとか言ってました

 ちょっと心配だけど まあ使ってみます、とりあえず
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何?

2011-06-20 21:41:03 | おしゃれ

 これは何でしょう?




 正解はこちらです。


 ふわふわの木綿のジャンパスカートです。

 先日 ちょっと早いバーゲンのお知らせが届いたのでお店に顔を出してみました。
あまりお買い物をする気はなかったのですが こちらのふわふわシワシワ感が着易そうで 思わず買っちゃいました

 その時お店の人から「ここに送られてきたときはこんな状態で来たんですよ。」と教えてもらいました。
 お洗濯したあとも こうしてくねくねさせていないと このシワシワ感が出ないそうです。

 今日は梅雨らしい湿気の多い日でした。
これからの季節、こんな涼しげなお洋服が活躍してくれそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『やじろべえ1』山川あいじ

2011-06-18 21:19:38 | 読書

 先日の朝日新聞の書評に載っていた本(マンガ)です。

朝日新聞の書評になぜマンガ?って、気になってさっそく読んでみました。

10年前に母を亡くし義理の父と娘『誠司と葉瑠』の二人暮らしの物語です。

 とても静かでやさしい時間の流れです。

読み終わっての感想・・・『少女マンガの王道』『平成のくらもちふさこ』・・・・といったところでしょうか

 これからの展開は分かりませんが 今のところ 葉瑠のまわりのみんながやさしくて安心して読み進められます。

 そんなところが「くらもちふさこ」的なんですが 設定はどことなく平成ちっく・・・

 誠司の葉瑠への思いやり、葉瑠の誠司への不思議な気持ち・・・
続きが読みたい、と思いました。

 それから絵も独特の雰囲気があってステキです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハカラメのその後

2011-06-17 22:52:15 | ガーデニング

 昨年夏に南の島のおみやげとしていただいた不思議な葉っぱ『ハラカメ(葉から芽)』ですが 空気中の水分を自然に採って育つとは聞いていましたが 時々思い出した時に霧吹きで水分をあげていました。

 それから約1年・・・

いただいた葉っぱは枯れて茶色くなったのですが その葉っぱから芽が出て葉が伸びてきました。

 いつまでもアイスクリームのフタの上に置いておくのも 見た目が良くないので100円ショップに行ってガラスのコップと植物用のジェリーを買ってきました。
200円で ハカラメがなかなかおしゃれに変身しました

 ところで、今日 ついに思い切ってカメラを電器屋さんに持って行って修理をお願いしてきました。 見積もりをしていただいて あまりお高いようなら しばらくは我慢して騙し騙し完全に壊れるまで使うつもりです。
 しかし、見積もりを取るだけで1週間、修理に2週間・・・・

ブログはどうしましょう?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット