キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

安達太良山再び

2021-10-04 23:00:24 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む
                   
三度目の正直でやっと東北に登山に行くことができました。
メインは栗駒山なのですが 初日は安達太良山に行きました。
 安達太良山は以前Aさんご夫妻とバスツアーで訪れた場所です。
その時はロープウェイの山頂駅で降りて少し歩いて見晴台に行ってすぐに降りたのですが今回はロープウェイを降りてからが登山のスタートです。
上の写真の山頂のポツンと出ているところが岩場になっていて今回はそこまで登りました。
            
 紅葉が始まっていて私たちの目を楽しませてくれました。
 台風が行ったあとだったので風で雲が吹き飛ばされ、青空が本当に美しかったです。
しかし、上を見れば大満足なのですが足元を見たらもう地獄!!
                
 泥んこでヌルヌル・・・・写真の下の茶色の部分をご覧ください、ここはドロドロだけですが場所によっては石の上に泥が溜まって滑りやすくなってしまっていました。
 とにかく転ばないように注意しながら山頂へ。
                   
 山頂の岩場は混雑しているので登りは巻き道を下りは梯子を使いました。
                    
                            
 石がゴロゴロ、ヌルヌルな道・・・で思い出したのが数年前にツレアイと登った『会津磐梯山』
あれは本当にひどかった・・・でも、今改めて思うのはもしかしたら今登ったらあそこまで苦労しないでも登れたのではないか?ということ。
万年初心者の私ですが あの頃よりは少しは登山の技術が身についているんじゃないかと思うのです。
 機会があれば また会津磐梯山にチャレンジしてみるのもいいかも、です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得なネイル | トップ | 春から始める初めての登山教... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2021-10-05 19:35:04
はじめまして。
安達太良山は10/2に登られましたか?
私もこの日、ロープウェーから登ったのですが、全く同じ写真の景色でした!
あの泥道や岩のぬるっとした感じ、よくわかります。
山頂は残念ながらちょうどガスの中のタイミングでしたが、色とりどりの絨毯のような山肌の紅葉が素晴らしかったです。
栗駒山の記事も楽しみにしています!
チョコ様 (talofa)
2021-10-05 23:01:32
 はじめまして。 よろしくお願いします。
おお!チョコさんも2日に登られたんですね
もしかしたら どこかですれ違ってるかもしれませんね。
 栗駒山には登られましたか?
2日3日とも台風のあとで本当に良いお天気で良かったです。 ただ、登山道は最悪でしたが
 もしかしたらまたどこかの山でご一緒になるかもしれませんね。楽しみです

コメントを投稿

『山姥』と書いて『山ガール』と読む」カテゴリの最新記事