キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

風邪を直すには・・・

2006-11-30 22:09:11 | 健康
 今朝、息子が喉が痛いのでビタミンC入りのお菓子を買ってきて、と言って学校に行きました。
 スーパーに行って息子の言ったお菓子を探したのですが見つかりません。

 そこで、薬屋さんに行ってビタミンCの薬を買い、その時に これで本当に風邪が治りますか?と質問してみました。

 すると、いろんなビタミンを摂取した上でプラスしてビタミンCを採るのはたしかに風邪に良いのだそうです。
 では、というわけで今日はビタミンCとマルチビタミンのサプリメントを買ってきました。
 でも、一番大切なのはバランスの良い食事と十分な睡眠だそうです。

・・・・受験生に十分な睡眠、というのはちょっと無理かも・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配してるんですが・・・

2006-11-29 21:14:33 | わんこ
 気のせいだといいのですが・・・
先週あたりからココアの目ヤニが気になっています。
毛の色が薄いから目立つのかもしれないなあ、と思ったり、たまたま今気付いただけで本当はずっとこんな感じだったのかも、と思わないでもないのですが なんだか目ヤニの量が多いと思うのです。

 でも、別に目を痒がったりはしていないし、赤くもないし心配はいらないのかもしれません。
ほら、こうして写真で見てもやっぱり目ヤニが目立ちません?

 わんこって口がきけないから 本当はどうなんだか分からないんですよねえ。

明日は仕事が半日しかないから午後からお医者さんに連れていった方がいいのかなあ?
 それとも もう少し様子を見ててもいいのかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドケアに挑戦

2006-11-28 20:49:14 | 美容
 いつも冬になるとものすごく手が荒れます。
どれくらいひどいかっていうと 利き手の人差し指の第二関節から指先までは完全にヤスリ状態。 繊細な布地を触るとほつれたり破れたり・・・
 きっと乾燥がひどいんですね。
だから爪だって2枚爪になってしまったりするんしょう。
でも、主婦ですもの、冬の手荒れは宿命です。
 先日2枚爪のケアで行ったネイルサロンで爪用のオイルは買って それを毎日塗っているのですが やっぱり指先のケアもしなくちゃ・・・

 丁度お買い物に行く途中にある『ハウスオブローゼ』にハンドケア商品が並べられていました。 ハンドクリームだけでもたくさんの種類があります。
 そこでお店のBAさんにハンドマッサージでもした方がいいのかなあ、と相談したところ、まず角質ケアをしないとちゃんと浸透していきませんよ、と言われ、
ボディスムーザーを勧められました。
 まず、ボディスムーザーで角質ケアをし、それからハンドマッサージをしてハンドクリームを塗って、寝るときに絹の手袋をするとすべすべになるそうです。
 とりあえず、ハンドクリームは家にあるものを使うことにして 今日はボディスムーザーと絹の手袋を買ってきました。
 すべすべ、とかふっくら、とかそこまでは望みません。
でも、せめてヤスリ状態が治れば・・・
 さっそく今夜からハンドケア開始です。

 だけど、寝る時に手袋って違和感ないかなあ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体力について考えた

2006-11-27 22:55:35 | 正しいバアサンへの道
 先日ゆっくりと本屋さんに行くことができました。

久しぶりにいろんなジャンルの本を見ていてマンガのコーナーへ行った時、この本を見つけました。
 作者の多田かおるさんは数年前に脳出血で随分お若いのに亡くなられました。
はじめて彼女の作品を読んだ時、なんて絵がヘタな漫画家さんだろう、ストーリーもねえ~・・・、という印象だったのですが 気付いたら彼女の単行本を集めていました。
 多田さんは彼女独特の世界というものをしっかり持っていらしたと思います。
そして、実は私はそれが好きだったみたいです。

 そんな彼女が脳出血でなくなったと知って きっとストレスとかだったんだろうなあ、と思っていたのですが 実はお引越しの準備をしていて大理石のテーブルに頭をぶつけて脳出血を起こされたとつい先日知りました。
 とてもヒトゴトとは思えなくなりました。
 
 最近、私は身体のバランスを崩してひっくり返ってしまいました。
若い時ならきっと転びそうになっても体勢を立て直せたはずなのに どうもトシと共に筋肉とかが弱ってきてるのか頑張れないで倒れたみたいなのです。
 私は毎日ココアとお散歩をしているので そこそこの運動はしていると思っています。
 若い頃は体力作りなんて考えたことなかったのですが そろそろトシを意識して健康づくりをしなくてはいけないんだなあ、と思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水鳥に会いました

2006-11-26 18:31:47 | 
 久しぶりに朝ゆっくりできたので 川沿いにお散歩してきました。

今日はいろんな種類の水鳥に出会うことができました。
名前は分からなくても 水鳥ってかわいいですねえ。
大きな望遠鏡をかかえてバードウォッチングに来てる人もいました。

 できれば ちゃんと姿が分かるように写真を撮りたいのですが 残念ながら私は携帯で写真を撮っているのでこれが精一杯です。
 お分かりでしょうか? 川の中に白く点々と見えてるのが鳥なんです。
 寒い朝のお散歩はちょっとつらいけど こんな出会いだってあるんです、やっぱいりお散歩っていいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オニキスのペンダント

2006-11-25 23:17:45 | 正しいバアサンへの道
 私はほとんど宝石とかアクセサリーには興味がありません。
20代の終わりだったか30代のはじめくらいに宝石屋さんと結婚した友達から宝石を勧められた時、興味がないんだよねえ、と言ったら まああと10年くらいしたら宝石に興味が出てくるよ、と言われたことがあるのですが もう10年は軽く過ぎたのですがいまだに興味は湧きません。

 でも、去年の今ごろ近所のジュエリーショップのチラシを見て ちょっとしたプレゼントにいいかも、と買いに行き、結構ジュエリーもお手ごろ価格があるのね、と発見しました。(1000円からあるんですっ!)
 そして、今年も同じジュエリーショップのチラシが入ってきました。
その中にかわいいペンダントを発見。
 シルバーのハートにローズクウォーツが葡萄の房のようについてるロマンチックなデザイン。
 かわいくて本物を見たくなってジュエリーショップに行ってしまいました。
結局このペンダントとおそろいのイヤリングをセットで妹のクリスマスプレゼント用に買いました。
 なんだか急に自分用も欲しくなり、同じものを買おうかな、と思った時、目に飛び込んできたのがこのオニキスのペンダントです。
 もうかわいい、というトシじゃないよなあ、とこちらを購入。
しかし、このペンダントを見た時、思ったのが「ゴスロリっぽくていいなあ。」・・・・結局若い子の好きそうなのが好きなんじゃん、と自分にツッコミを入れてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二枚爪のリペア

2006-11-24 21:53:59 | 美容
 ここ数年、二枚爪に悩まされています。

爪切りでパチンパチンと普通にカットすると指先の爪が薄く欠け、爪の先がギザギザになってしまい、そのままにしておくと欠けた部分がどんどん拡がってしまうのです。ストッキングなど柔らかくて薄い布などを触ると布が傷んでしまいます。
 夏に近所のネイルサロンに行って爪をカットしてもらったのですが まさか爪がのびるたびにネイルサロンに行くわけにもいかず そのままにしていたら やっぱり被害は拡がる一方で・・・
 今回は別のネイルサロンに行ってみました。
ヤスリで爪の長さを整えるというとこは前のサロンと同じだったのですが 今回のサロンでは傷んだ爪と正常な部分との段差を削ってなくし、ピカピカに磨いてくれました。
 その上で薄くなった爪の部分の保護も兼ね、マニュキュアをしました。

私の二枚爪は乾燥が原因らしいです。
そこで爪専用のオイルを紹介されました。
 それがこのオイルです。

これを一日に何度も塗ってマッサージすることで乾燥を防ぎ丈夫な爪にするのだそうです。

 トシのせいでしょうか? 身体のあっちこっちが衰えてきてるみたいです。
 まあグチらず 身体の点検整備をしていきましょう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな季節になってた

2006-11-23 20:49:25 | わんこ
 大好きな季節、と言ってもココアがじゃなくて私が、なんですが・・・
 11月下旬から12月いっぱいくらいのちょっと寒くなり始めて空気がピンと張った感じの季節が大好きです。 街路樹が色づいてくるのを見るのも好きです。
 今日は仕事もないし 少しだけお寝坊して、でもココアを待たせた分、遠出して落ち葉がきれいなお散歩コースをふたりでのんびり歩いてきました。
 
 それにしても例年ならこの季節が来るのを楽しみにしてて大喜びするのですが今年はいろいろバタバタしてたので知らない間に季節が変わってて おや、もう大好きな季節に突入してたのね?と驚いてしまいました。
 さあ、ココアさんおすまししてね、大好きな季節に公園で記念撮影をしますよ。

ココア『はい。でも、ワタシは朝、お外に出るとちょっぴり寒くてくしゃみが出て
    しまうんですわん。くすん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『デスノート・・・ザ・ラストネーム』を観てしまいました

2006-11-22 19:23:21 | 映画
 なんだか私っぽくない映画を見てきました。

私は映画は見た後で、無条件に楽しくてスッキリするものか じんわりと人間っていいなあ、と思えるものしか観ないようにしているのですが・・・

 藤原竜也クンと日本テレビにやられてしまいました。

ちょっと前にテレビで前編をやっていたのを 思わず観てしまい、結末が気になって気になって・・・息子から「どうせおかあさんの好きなハッピーエンドじゃないだろうから観ない方がいいよ。」と言われたものの・・・
テレビでCMまで見てしまい、とうとう映画を見てる夢まで見てしまったので これは行かなくちゃ仕方ないねえ、という感じでした。
 あと、藤原竜也クンにも興味があって・・・
随分前に彼をテレビで見てかわいい感じのコだなあ、と思ってたら それからしばらくして寺山修司作の『身毒丸』を彼がやるって知って、ああ、見た目だけじゃなくて実力もあるコなんだろうなあ、となんとなくそれから気になる存在になっていました。だって『身毒丸』みたいに難しい役、なかなかできる人はいないと思うもの。
 で、肝心の映画ですが 内容はネタバレになるので書きませんが 私はおもしろいと思って観て来ました。月とLの頭脳戦がたまらなくワクワクしました。
 あ、あと子どもを持つ親として考えさせられた場面がありましたが詳しくは書かない方がいいのかな?
 いろんな人の感想をネットで見てみると 良かった、という人と原作と比べて
たいしたことなかった、という意見、半々って感じでしょうか?
 
 私はまだ原作を読んでないのでなんとも言えませんが 原作が読みたくなりました。 でも今月は『のだめカンタービレ』と大学受験の願書をオトナ買いしちゃったので苦しいんですが・・・(願書はオトナ買いとは言わないですよねえ~

 それにしても、L役の松山ケンイチくん、ステキでした。ファンになりました。
いや、松山くん自身がいいのか彼が演じたLが魅力的だったのかよく分かりませんが・・・
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

綾戸智絵再び・・・

2006-11-19 22:59:18 | お出かけ
 久しぶりにまた行ってしまいました、綾戸智絵コンサート。

きっと音楽だけを聴くのなら もっと歌がたくさん聴けて上手な歌手も多いと思います。
 でも、綾戸さんの魅力は 彼女の生きる姿勢、おしゃべり、ジャンルに関係なく好きな音楽はどんどん歌っちゃう、というおもしろさなのかもしれません。
 それに・・・まあ同世代のオバサン、ですから・・・

 前回もいたのだけど どうしてもコンサートに遅刻してくる人っているんですね。
 遅れてきたお客さんをいじるのって彼女のコンサートの名物なのかなあ?
前回は「アンタ、私の『テネシーワルツ』を聞かないなんてもったいない!」と言って『テネシーワルツ』を歌いなおしたし、今回は「どうしたの?」と遅れた理由を訊ねて「え?ジャスコが今日オープンしたからって? ジャスコに行って遅刻したお客さんははじめてや。」と笑わせてくれたし・・・
(それにしても一番前のど真ん中をものすごく遅刻して入る勇気ってすごい・・・
 久しぶりにすっきりさっぱり楽しい時間になりました。

 きっと・・・また行くんだろうなあ~綾戸さんのコンサート。
あ、今日の画像は会場の府中の森芸術劇場です。
コンサートの写真は撮れませんから せめて建物だけでも・・・
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット