キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

よいお年を!!

2013-12-31 23:34:12 | 正しいバアサンへの道

 今日は上の息子の誕生日です。

恒例のバースデーケーキを買ってきて 昼ごはんのあと上の息子とツレアイ、そして私でお祝いしました。
(下の息子は寒いのが嫌といって沖縄から帰ってきてくれません

 来年はどんな年になるんだろうね?と明るくおしゃべりをしました。 息子は来年にむけた思いがあるようです。
来年が息子たちにとって明るい未来が開けてくるように、と願わずにはいられません。

 昨年の私は体調を崩し続けた一年でした。 幸い今年は大きな病気をすることもなく過ごすことができました。

『キュートなバアさんになるために』に今年も遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ブログを始めた頃は『バアさん』になるのはもっと先のこと、と思っていましたが 年齢を重ね続け、
友人の中には本当にお孫さんを持ち「おばあちゃん」になった子も出てきました。
 我が家の孫はまだまだ先のことになりそうですが これからのことをいろいろ考えなくてはいけない年齢になってきました。

 来年がすばらしい年となりますように。
来年もよろしくお願いいたします。

 
ココア『皆様、ご心配をおかけしました。 来年もよろしくお願いいたしますわん。
    来年が皆様にとって たくさん幸せな年となりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の観た2013年の映画たち

2013-12-30 22:46:23 | 映画
 今年観た映画は多分30本くらいでした。
実はあと2本、年内に行く予定だったのですが なんとなく行きそびれています(笑)

 恒例のお気に入りベスト3、と言いたいところですが 今年も3本に絞り切れませんでした


 かなり洋画も観たのですが洋画で一番のお気に入りは 5月に観た『カルテット』です。


『世界にひとつのプレイブック』
ステキな大人のラブストーリーです。 苦い思い後悔することも恋にはあるんですね。


 ツレアイお気に入りの映画がこの『奇跡のリンゴ』でした。
実話を基にした映画で 無農薬でリンゴを育てた主人公の努力の記録で 阿部サダヲさんと菅野美穂さんの演技に感動しました。


 興行的にはコケたらしいのですが 私は『舟を編む』が心に残りました。 どうして人気がなかったのかなあ?


『ひまわりと子犬の7日間』 こちらは犬界の「大竹しのぶ」の演技が話題になりました


『すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん』・・・この映画もあまり話題にならなかったのですが ほんわかした温かな空気感のある映画でした。

 もう一度観るとしたらどれ?と尋ねられたら・・・
上に挙げた映画はどれも大好きなのですがその中でも『舟を編む』『すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん』ですかねえ。

 来年はどんな映画に出会えるかしら?
たくさんステキな映画に出会える年でありますように
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この冬のバーゲンの戦利品

2013-12-28 21:44:15 | おしゃれ
   
 コンマリ流の片づけで ときめかない洋服を捨てたところ・・・
とほほ・・・この冬に着るセーターが足りなくなってしまいました
 セーターをどうにかしなくちゃ、と思ってはいたものの 大好きなブーチェさんは藤沢、shop DADAへ移動。
あまり馴染みのないお店で買うのも躊躇してしまい そのままになっていました。

 丁度渋谷に行く機会があったので shop DADAを覗いてみました。

やっぱりかわいいお洋服がたくさんありました。

 何着か試着してみましたが こちらの紺色の水玉柄のセーターが気に入りました。 色違いでグレーとベージュもありましたが 紺色が一番引き締まって見えました

洋服を包んでいただいてる間にお店の中をウロウロしていたら
        こんなコーデュロイのパンツと目が合いました。
こちら、ウエストがゴムなんですそのわりにシルエットがきれいに出るので思わずセーターと一緒に購入しました。
  
 着るのが楽でおしゃれなお洋服に出会えると幸せな気分になります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オトナにもサンタさんが!!

2013-12-27 23:31:24 | 雑感

 先日我が家に泊まりにきてくれたケロさんからプレゼントをいただきました。
うふ、パジャマです

 我が家でふたりでおしゃべりをしている時、よく一緒にパジャマを買いに行ったよね、とケロさんが話しました。
そうなんです・・・家が近所で小学校、中学、高校とずっと一緒だったケロさんとは なぜか合宿の前になるとふたりでパジャマを買いに行くことが恒例になっていました。
 合宿の日が決まると まずは「いつ行く?」とケロさんを誘っていました。
洋服でもバッグでもなく なぜパジャマになっていたのかは今となっては謎ですが
私はこのパジャマを買いに行ったことがとても楽しい思い出で覚えていたのですが ケロさんも覚えてくれたのがとてもうれしかったです。

 広島に帰ったケロさんから こんなプレゼントも届きました。
          
おいしいちくわと日本酒です。
この日本酒、『雨後の月』は呉市のお酒だそうです。
お味はフルーティーでとても軽く飲みやすいお酒でした。(私は下戸ですが ちょっぴろなめてみました。)
 ちくわも瀬戸内産のお魚を使ったとてもおいしいちくわです。

 ケロさん、どうもありがとうございました。
来年も来てね、そしてまたふたりでどこかに遊びに行こうねっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三鷹の森ジブリ美術館

2013-12-26 22:27:19 | お出かけ

 一度は行ってみたかったのが ジブリ美術館です。
でも、ローソンチケットで予約をしてからでないとチケットがゲットできないので なんとなく面倒くさくて今まで行っていませんでした。

 今回、ケロさんが来てくれたので 彼女を誘ってお出かけしてきました。

三鷹駅に着き、歩いて行こうと思ったら ケロさんがバスを発見。
じゃあ バスに乗りましょう!ということになりバスで美術館へ。
 受付にはトトロさんが・・・
残念、ガラスに反射してよく見えていません

 美術館の屋上を見ると・・・
        
赤い○の中をご覧ください。 巨人兵が美術館を守っていました。

 入口で渡された 短編映画の入場券、フィルムになっていました。 このフィルムの内容がみんな違います。
 私のは『天空の城ラピュタ』、ケロさんのは『崖の上のポニョ』でした。

 館内は撮影禁止なので ご紹介はできません。
自分が主人公になって館内を楽しんで欲しいとの願いから撮影は禁止されてるようです。

 最後はおみやげ売り場。
いろんなものがありましたが 実用的なタオル地のハンカチを買ったところは主婦だなあ、自分
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜新町と多摩センター

2013-12-25 23:38:42 | お出かけ

 12月23日、幼馴染のケロさんと待ち合わせ、ふたりで向かった先は 桜新町。

一度行ってみたかったんです、桜新町、長谷川町子美術館。

 桜新町の駅を降りたら サザエさん一家が出迎えてくれます。

      
 どうしても気になったのが 例の波平さんの髪の毛
心ない人に抜かれたり、だれかに仮の毛をつけられたり・・・ いろいろでしたが今はちゃんと髪の毛がついていました。よかった・・・

        

サザエさんの銅像を見ながら 長谷川町子美術館へ。
            
 この美術館は長谷川町子さんとお姉様の鞠子さんが 個人的に収集された作品を展示するために開かれた小さな美術館です。

ステキな作品たちと共にやはり長谷川さんご自身、その作品の『サザエさん』『いじわるばあさん』などが飾られています。

 作品たちを堪能したあとは 電車を乗り継いで多摩センターへ。
 
      
今の時期、イルミネーションがとてもきれいなんです。
これを見ないテはありませんものね。
 ふたりで町の景色を堪能し、おいしいご飯をいただき、いっぱいおしゃべりをしました。
                   
とても楽しい夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の一年でした

2013-12-24 23:47:30 | 正しいバアサンへの道

 ピアノコンクール参加のため 上京していたお友達のケロさんとお出かけしてきました。

 丁度去年の12月24日は ケロさんとふたりではとバスのイルミネーション見物ツアーに参加していました。

 今年はコンクールが一日早かったので 今日ゆっくり観光をすることに。 去年のツアーのスタート地点だった東京駅、今年は駅の近くをお散歩してみました。
そこで、くまのプーさんのツリーを発見。

 このツリーの近くのカフェで ちょっとクリスマスの雰囲気を楽しみました。 どうやってって?
うふ・・・・・
        
    もちろんケーキを食べて、です

そして、家に戻って夕飯のあとで ツレアイと上の息子とで またまた頂いたちゃいましたっ
            

まあ、一年に一度の楽しみですから・・・

 今回の夜景ツアーは自宅近くでした。 また明日ご紹介したいと思います。

 それでは・・・皆様、楽しいイブをお過ごしください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃとゆず

2013-12-22 23:34:13 | お出かけ


 今日は冬至。 ・・・ということでこちらの写真です。

かぼちゃを食べてゆずのお風呂に入りました。

 これからが寒さの本番です。

 ところで今日は 小学校から高校まで一緒だったお友達のケロさんのピアノコンクールの日でした。
       
こちらのホールにあるピアノは 私は知らないけれどかなり有名なメーカーのピアノだそうです。『FAZIOLI』というメーカーだそうです。

 そして このホールは建築家安藤忠雄氏の作品で、このホールのある通りは『安藤忠雄ストリート』と呼ばれているそうです。
安藤氏の設計した建物が並んでいるのです。
 通りの様子を写真で撮ったのですが どうも町並みの雰囲気が表せられませんでした、残念
     

 明日はケロさんと会って夜は我が家に泊まりに来てもらいます。
うふふ、しゃべり倒す予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬野菜

2013-12-20 23:35:35 | 食べ物

 ご近所の方からこんなに冬野菜をいただきました

スーパーに行っても 野菜が高くなる時期です。
これは有難いです。

 こんなにたくさんのお野菜を使うとしたら・・・

やっぱり鍋ですかね~

 今日は本当に寒い一日でした。
週末は鍋が一番ですね

 ごちそうさまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココア、退院しました

2013-12-18 23:40:37 | わんこ

 実はココアは月曜日から今日まで入院していました。

日曜日のブログに書いたように嘔吐が止まらず、前日に食べたドッグフードがそのままの形で出てくるようになってしまいました。

相変わらず元気も機嫌も良く、食欲もしっかりあったのですが やっぱり嘔吐が心配で・・・
獣医さんから拾い食いの可能性を尋ねられたのですが 今回は拾い食いは思い当たるところがありません。
 それでも朝の日の出前と夕方暗くなってからお散歩をしているのでもしかしたら私たちが気が付かない時に何かを食べちゃったってことがないわけではないのですが・・・
病院にお泊りして様子を見つつ検査を受けることになりました。

 血液検査、レントゲン、超音波検査の結果、あまり心配なところは発見されませんでした。
ただ、一ヵ所少し詰まり気味なところはあったらしいのですが 完全に詰まっているわけでもなく 今日一日は全く嘔吐もなかったとのことで獣医さんから
バリウムを飲ませて腸の流れを見る検査をするか連れて帰るかは飼い主の判断、と言われました。
 獣医さんとしても嘔吐が止まっているのにバリウムまで飲ませるのは・・・という迷いがあったようです。

 悩んだのですが とりあえず連れて帰り、病犬食と服薬で様子をみることにしました。
         

フードの与え方を教えていただきました。
水でふやかし、一日に3~4回に分けて与えるそうです。
もちろん食後のお散歩は厳禁。

 獣医さんのところから引き取ってくる時に病院での様子を伺いたくて受付のお姉さんに 元気はありましたか?と質問したところ くすっと笑って「はい。」とのこと。
どうやら元気過ぎるくらい元気だったようです。
 なのになんで嘔吐するんだろ?と心配ですが 元気に楽しく先生やスタッフのお姉さんたちと過ごせたようで まあ・・・良かったです。

 このまま嘔吐が止まってくれることを祈るのみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット