キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

おなかがすいたらアップルパイ

2006-01-31 21:16:33 | 雑感
 今日の夕方モウレツにおなかがすきました。
でも、家にはおやつがないし、買いに行くのもちょっと大変。
だいたい たくさんお菓子を買うと太っちゃうじゃないですか!

 家にあるのはリンゴと干しぶどうと・・・と そこで突然、
「そうだっ!アップルパイを焼こう!」と思いつきました。
そろそろ夕飯の準備に入らなくちゃいけない時にアップルパイを
焼くってのがさすが食いしん坊です<自分

 早速 リンゴを切って 砂糖と干しぶどう、シナモンを加え
リンゴを煮て、一生懸命アップルパイを焼きました。

 お味は・・・むふっ、我ながらうまくできましたっ!!(嬉)
え?見てくれはたいしたことないって?
 いいんです、おいしかったんだから。

・・・しかしながら すごい根性ですね、私。
この「食べたい!」という欲望と努力、もっと建設的な方向に向けると
いいんですが・・・(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと咲いてくれてます

2006-01-30 22:12:58 | 雑感
 今日の画像のお花、多分蘭の一種ではないかと思います。

この花は数年前、私が元の職場を辞める時に同僚のひとりが 
かわいい鉢植えをくださったのですが その中のひとつです。
 白くて小さな可憐な花で『蘭』という華やかなイメージとは またひと味違う
やさしい印象のお花です。

 私ひとりなら こんなかわいい花も翌年には枯れさせてしまいそうですが
ツレアイの趣味がガーデニングなので こんな時にはお助けマンになって
くれて ちゃんと植え替えをしたり肥料をあげたりしてくれて 無事に
育ててくれています。
 これからも 頑張って咲き続けて欲しいなあ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉対策、備えあれば・・・

2006-01-28 20:56:12 | 健康
 先週あたりから やたらとくしゃみが出たり、鼻づまりを感じたり・・・
・・・いよいよ来たか? そうスギ花粉症。

 最近でこそ良い薬や治療法が開発されて つらいなりになんとか
暮らせるようになりましたが 私が最初に花粉症になった頃の大変さと
いったらありませんでした。
 くしゃみはひっきりなしだし、鼻水はザーっと出っ放し。目は真っ赤で
痒くて痒くて・・・眼球を取り出してザブザブ洗いたいと心から
願いました。
 そして、なによりつらかったのが 鼻づまり。

 鼻にぴったりの栓をした感じで全く呼吸ができなくなってしまい、
夜、眠ることができなくなってしまい本当につらい思いをしました。

 ここ数年は1月中旬くらいから 予防薬を飲み、症状がひどくなったら
対処する薬を飲んだり点鼻薬を使用したりしています。
 今年はこれらに加えて『KW乳酸菌』を試してみようと思っています。

 そうそう、マスクもいろいろいいものができてきました。
去年まで使っていたものは『花粉症用』と『風邪対策用』に用途の分かれて
いたものだったのですが 今年は両用タイプというものを買ってみました。
 お値段はちょいと高めの設定なのですが 洗濯に耐えられるというのが
魅力です。 あ、私は白を買いましたが 色も5色から選べるんです、これ。

 さあ、花粉症よ!ど~んと来い!!と言いたいところですが できれば
来て欲しくないです、花粉症の季節。(画像はマスクとKW乳酸菌)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬は喜び・・・

2006-01-26 22:53:55 | わんこ
 ・・・庭駆け巡り・・・

先週の土曜日に降った雪がなかなか溶けません。

 おかげでココアは大喜びで庭をはしゃいで駆け回っています。
お散歩に行ってもわざわざ雪の残っている上を走ります。
 ココアに引きずられると私まで雪の残っている所を走らなくてはいけなくなり
そして・・・固まった雪の上ですべりそうになってしまいます。

 ココアさん、できれば走るのはお庭だけにしといてくださいな。

ココア『はい。でもね、雪を見るとうれしくってうれしくって。
    ママも楽しいでしょ?』
ママ『・・・・いいえ。』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひょっとしてライダーファンだった?<自分

2006-01-24 21:21:39 | 雑感
 日曜日に『仮面ライダー響鬼』が終わってしまいました。

 自分で意識したことなかったのですが 私ってば『特撮ヒーロー物ファン』
なのかもしれません。
 子どもの頃から高校生くらいまで結構見てました、ヒーロー物。(笑)
特に好きだったのが『怪傑ライオン丸』と『人造人間キカイダー』。
『仮面ライダー』は『アマゾン』でついていけなくなってそれっきり見ていなかった
のですが 数年前、たまたま日曜日の朝、テレビをつけたらやっていたので
それからは時々ぼーっと見ています。
 ヒーロー物の良い所って30分で「起承転結」があるところ。
3ヶ月くらい続くドラマって続きが気になって1週間イライラすることって
ありませんか?
 その点こども番組って単純明快、しかも流行り物をテキトーに
取り入れてて ほお、そうくるか!とおもしろさがあるのです。
だから私が好きなのは『起承転』までなのですけど。(『結』はもうお決まり
ですから。)

 さて、『仮面ライダー響鬼』ですが 今までの仮面ライダーとは一味違った
出来になっていました。
 まず、主役の仮面ライダーが30代のちょっぴり『おじさん』で
知り合った思春期の少年の良い「お兄さん」であり「お父さん」であり
「友達」であったこと。
 自分の息子がその少年(明日夢君)と同世代だったので 彼の心の
動きにドキドキさせられることが多かったです。
 それから、全体が日本の昔話(というか民話・伝奇)を強く意識した
内容になっていたこと。武器も楽器っていうの、変わってません?
 そして、主題歌を布施明さんが歌ってたってこと。(去年の紅白で
布施さんが歌ってた『少年よ』です。)
なんか製作者に力、はいってるなあって思いました。

 ラストシーンはジーンとくるものがありました。
子ども向け番組でここまで感動するとはねえ・・・

 しかし、数年前からどうも『仮面ライダー』は子ども向きではなく
大人を意識した内容になっていると思います。

 ネットで検索してみたら大人の仮面ライダーファンって結構いるのですね。
ちょっと安心。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勢いで買っちゃいました(笑)

2006-01-23 19:13:04 | おしゃれ
 この冬、私は大失敗をしてしまいました。
ちゃんと防虫剤を入れていなかったため いろんな冬物衣料が虫に食われてしまい、穴があいてしまったのです。
 お気に入りのカーキのセーターにも数箇所穴があいてしまいました。

 穴あきセーターを着続けるのも ちょっと寂しいかも、と年末から
バーゲンを待ち続けお気に入りのお店をウロウロし続けてチェックして
きました。
 
 でも、気に入ったものはなかなか見つからず あれこれ悩んでいる私の目に
たった一枚だけのド派手な色のセーターが飛び込んできたのは去年の年末。
私が探しているのは無地のカーキかブラウンのセーターなので ド派手な
ピンクはまったく論外だったのですが手に取ってみてびっくり。
 色が派手なだけじゃなく 柄もデカいミニーちゃんがついていたのです!
げ、これはないな、と言いつつ値段を見てまたびっくり。
バーゲンなのに高い!(と言っても他のものに比べたら、という意味ですが。)
 これは絶対ありえないと、もとの棚に戻しそれっきり忘れていました。

 結局去年のうちにはセーターを買うことはなく 昨日久しぶりに
ウインドーショッピングに出かけました。
 そして、再び例のお店をのぞいたら やっぱりピンクのミニーちゃんは
残っていました。 そりゃそうよねえ、とふと値札を見ると・・・
 再値下げされてました!
 約5秒は考えたのですが、次の瞬間、決めてました、これ、買おうと。

 だってね、値段は他のバーゲン品と同じになってたし、他の物は混紡なのに
ピンクミニーちゃんは毛100%。
 色も柄もド派手だけど どうせ上にはコートを着るし、職場では着替えるし、
コートを脱ぐような所へ出かける時は着なけりゃいいじゃん、せいぜい息子に
冷たい目で見られるくらいだもの、と考えたのが5秒(笑)
 というわけで ピンクミニーちゃんをお迎えして家で着てみました。
・・・やっぱり派手だわ。(笑)
 でも、せっかく買ったんだものね、着ます、きっと。(多分・・・汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪は降ったあとが怖い

2006-01-22 21:33:34 | 
 昨日は一日中雪が降り続きました。
雪の中、頑張ってココアの散歩だけは行きました。
 でも、私にとって大変なのは雪の日ではないのです。

そう、雪の降ったあと。
ウチの近所、一度雪が降るとなかなかその雪が消えないのです。

 雪は降った時はふわふわしています。
歩きにくいけど、まあ、それだけ。
でも、雪がそのまま道路に残ると溶けかけ、そして夜になって再度
固まり、そして、ツルツルの氷となり道を覆うのです。
 そこを歩かなくてはいけない私とココア。
そりゃもう命がけです。
 今朝もちゃんと行きました、裏に滑り止めの金具がついてる靴を
履いて。
 その後、母に会うために家を出て、危険な凍った道を避け、バスに
乗って駅前へ出たのですが ちょっとショックを受けました。
 駅前の道はもう雪が残っていないどころが道も乾いちゃってるんです!!
山の上のウチのご近所は場所によっては道が凍ってすべって危ない状態だって
いうのに・・・
 私、そんなに遠くに住んでたっけ?とブツブツ言いつつ雪かき、というか
氷かきをしました。
 ああ、早く、雪、溶けてくれないかなあ・・・・

 今日の画像はココアさんが大喜びをして走り回った我が家の雪の積もり具合
を写してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝くじが当たったので(笑)

2006-01-20 21:41:59 | 美容
 年末ジャンボ宝くじが当たりました。(笑)
ええ、3、300円なんですけど。

 これはとっておいてサマージャンボの軍資金にしようかな、とも思ったのですが
ぱっと使っちゃおう、と決めました。
 といっても金額が金額なので・・・(笑)

 私は基礎化粧品は買うのですが あまり色モノ(?)は買いません。
金額が丁度メイク関係のものを買うのにいいし、こんな時でもなきゃ
いろいろ挑戦できないだろうし、で@コスメで評判の良かった
シュウウエムラの『ルージュクリーム』を買うことに・・・

 シュウのカウンターってスッキリしてるけど 色を効果的に見せるように
よく考えられていて色選びが楽しくできるようになっていて大好きです。
でも、そのわりにシュウで色モノってあまり買ったことがないんです。
 今回はウキウキしながらBAさんに4色くらいつけてもらってこの色を
選びました。
 ちょっぴり春っぽいピンクにしました。

今日は大寒。
冬真っ盛りですが私の唇はひと足早く春色です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のお散歩はハラハラ

2006-01-19 21:30:21 | わんこ
 最近ココアさんの出番が少ないのです。
なぜかって? なかなかお外での写真が写せないのです。

 ココアの散歩は朝はだいたい6時から30分、夕方は5時から1時間です。
この時期、この時間ってのは薄暗いんです!(涙)
 薄暗い中でのお散歩は本当にハラハラものです。

 まず、人気(ひとけ)がなくて気味が悪い。 強盗とか痴漢が出てきて
助けを呼んでも誰の気づいてくれないような不気味さがあります。
それをお散歩仲間に話したら「まあ、ココアちゃんと一緒ならあんまり心配しなくてもいいんじゃないの?」と言われてしまいました。
 そりゃココアは一応大型犬だから ぱっと見たらちょっと怖そうかも
しれませんが・・・(でもよく見たらちょいとオマヌケ顔だしぃ、いざとなったら私をほっといて逃げそうな気の弱さだしぃ・・・)

 しかし、一番ハラハラするのは実はココアさんの『拾い食い』!!!

いったいどうしてなんでしょうねえ?(泣)
とにかく 一目散に走っていくな、と思うと道端でパクリ。
 それも絶対口に入れて欲しくない汚物を素早く見つけてしまうのです。
ココアのおかげで私は暗闇でも目を凝らして歩くクセがつきました。

 ココアさん、お願いですから『拾い食い』はやめてください。
(画像は薄暗い散歩道の途中の街灯の下でパチリとやりました。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーゲンでゲットしたもの

2006-01-18 23:05:58 | おしゃれ
 駅前をフラフラしてたらコムサのバーゲンで出くわしました。
コムサのお洋服ってステキだけど 値段が私向きではないので買ったことはありませんでした。
 バーゲンだから 勿論お得なお値段でお洋服が売られていたのですが
こんなの買っても着る機会がないよねえ、と通り過ぎようとした時、かわいい
コサージュが目にとまりました。
 数種類のものがあったのですが 私がデザイン的にもお値段的にも気に入った
ものは 微妙な色使いのレースが使われているコサージュです。
これなら去年の秋に買ったベルベットのブレザーにつけて普段使いができそうだなと思ったので 買っちゃいました。
 いかが?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット