キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

23回目の誕生日

2007-12-31 19:49:14 | 雑感
 今日は上の息子の23回目の誕生日です。

ちょっと恥ずかしいけど 例年のように ケーキ屋さんでバースデーケーキを注文し お祝いします。

 こどもたちが幼かった頃は 誕生日も楽しみにしてくれていて 家でご馳走を作ったりお友達を呼んだりと一大イベントだったのですが・・・

 今年ははじめて 下の息子が 友達と遊びに行くから お祝いは3人でしてて、と言って出かけ、祝われる方の上の息子も あんまりはしゃいだりせず クールな反応・・・・
 私、ちょっと寂しいです。

 まあ 当然といえば当然なお年頃なんですよねえ~

親の私も少しは成長しなくちゃ・・・

 上の息子は 多分今一番悩みが深い時期だと思います。
将来何をやりたいか、何になりたいか見つけられず もがいてるのがそばで見ていてよく分かるのです。
 でも、これは彼が苦しんで自分で答えを見つけ出さなくちゃ意味がないのです。

親もここが我慢のしどころです。
う~ん・・・親業もなかなか大変です。

 来年は 少しでも真っ暗な彼の道に光が差し込みますように



 今年一年 ここに遊びに来てくださった皆様に心から感謝いたします。

 小さな町の片隅でのんびりやってる バアサン修行中の私の声を聞いてくださってありがとうございました。
 来年も 何かしでかしてしまうかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

 来年が皆様にとって 明るい年となりますように。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

銀婚式記念ペアウォッチ

2007-12-30 21:21:30 | 正しいバアサンへの道


 6月が私たちの結婚記念日だったのですが ほとんど何もないまま終わってしまいました。
 私は結婚指輪のサイズが変わってしまったので 新しい結婚指輪が欲しかったのですが ツレアイは そんなのより時計を買ってあげるよ、と言っていました。

 時計ねえ・・・と微妙な反応をして それっきりになっていたのですが 冬休みに戻ってきたツレアイが 時計を買いに行こう、と言い出したので 一緒におでかけしてきました。

 ところが、ツレアイってば 自分の欲しい時計は決まっていて それには女性物はない、というのです。で、自分で好きなの、選んで、ですって。

 結婚指輪代わりなら やっぱりペアウォッチだと思いませんか?

ツレアイは チタン製の電波時計が欲しい、といって あれこれ見てたのですが、その中にペアの物があったので、じゃあ これにしようよ、と言って 選びました。
 私は もっと ドレッシーな雰囲気のデザインが良かったのですが それよりも銀婚式記念なんだからペアウォッチだよね、と・・・・

 スッキリしていて 飽きはこないデザインかもしれません。

うふ、ペアです
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとひと休み

2007-12-29 23:10:11 | 雑感


 今日は 朝から頭痛が・・・
おまけに右耳に時々痛みが走ります。 これって多分中耳炎です。
でも、病院はもうお正月休みだし・・・ これ以上悪化しないことを祈るのみです。

 今日は ツレアイのお手伝いで 生垣の剪定をしました。
これで 家の主なお仕事は終了、ということにしちゃいます。

 ちょっと気分をリフレッシュ、というわけで 先日買ってきたハーブティーをいれました。

 以前、美容院で出されたちょっと酸味のある赤いハーブティーの味が忘れられずお店で こんな色でこんな味のハーブティーが欲しいのですが、と言って出してもらったのがこちら。
 ハイビスカスとローズヒップとローズペタルのハーブティーです。

お味の方は・・・・似てるのですが ちょっと違うかなあ・・・・

 だけど年末の忙しい時に こうしてハーブティーを楽しむ時間を持つのって 気分的にちょっと落ち着きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パパと一緒に

2007-12-28 21:16:13 | わんこ


 ツレアイが帰宅してからは 一緒にお散歩に出かけています。

ここ数日グンと寒くなりました。
ココアは寒さにも負けず パパとお散歩を楽しんでいます。

 とっとこ 好きな方向に行くくせに 後ろからパパがきてくれているかどうか不安でしょっちゅう後ろを振り返りパパを探しながらのお散歩です。

 今日はツレアイのリクエストで 住宅街のはずれにある農家のそばに行きました。
 ココアのそばに写っている草、霜が降りているのがお分かりでしょうか?

 年が明けると寒さも本格的になります。

寒さにも負けずがんばってお散歩しようね、ココアさん

ココア『はい、楽しくお散歩しますわん。 できればパパと一緒がいいですわん
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

喧嘩もまた楽し・・・・

2007-12-27 22:47:20 | 雑感
 今日は やっと今朝帰宅してきた上の息子と 昨日戻ってきていた下の息子に手伝ってもらって障子の張り替えをしました。

 手伝ってね、と言った時に 多分、嫌だよ~というと思ったら 文句も言わずふたりともが動いたので ちょっとびっくり。

・・・・とここまでは なんていい子たちでしょう、なんですが・・・

 ふたりとも すぐにあきてしまい 上の息子は「ちょっと休憩。」と言って逃げ出し いつまでも戻ってこないので見に行ったら カップ麺を作って食べてました。
 下の息子は下の息子で 部屋で昔遊んだテレビゲームのソフトを見つけてしまい、いきなりゲームを始めてしまいました。

 何やってんのっと 叱り、作業再開。

 まったくもお、ねえ、お父さん、と庭で庭仕事をしているツレアイを見たら・・・・

 ココアと楽しく追いかけごっこをしてました。

 みんな! なんなの~っと 怒りながら 障子貼りを続けました。

 つ、疲れました・・・

 夕方のココアの散歩は下の息子にお願いしました。

ここでまた息子ってば ココアを相手にふざけちゃって。

 ココアさんも ちょっぴり困っていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鍋いっぱいの幸せ

2007-12-26 20:58:06 | 食べ物


 下の息子とツレアイが今日の夕方無事に帰宅しました。

息子とは入学式以来の再会です、9ヶ月ぶり?

 なんだか心身ともに 成長したなあ、と思わせられる雰囲気を醸し出していました。

 ツレアイも息子も暖かい地方からの帰宅なので 寒さがつらいだろうと思い、鍋物にするつもりだったのですが 息子が「ほうとうが食べたい。」と言ったので 今夜はほうとうを作りました。

 ひとりごはんでは考えられない量です。
鍋いっぱいですっ

 やっぱりご飯は こうやって いっぱい作って みんなで食べるのが楽しいし、おいしいです。

 こんな大量なほうとうだったのに 息子もツレアイも何度もおかわりをしてくれました。 作り甲斐があります。

 明日朝には上の息子も帰宅する予定です。

 みんなでご飯・・・何気ないことだけど とっても幸せなことなんだなあ、と思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きい荷物と小さい荷物

2007-12-25 21:03:19 | 雑感


 今日の夕方、荷物がふたつ届きました。

大きい荷物と小さい荷物。

 昔話の『舌きりすずめ』だったら 『大きい荷物と小さい荷物、どちらがいいですか?』と訊ねられちゃったりするところです。

 大きい荷物は 上の息子からで 帰省のために衣類やら本やらを送ってきました。

 そして、小さい荷物は下の息子からでした。

開けてみたら 私宛にプレゼントが入っていました。



 中にはメッセージが入っていて『・・・・・自分なりに母さんへクリスマスプレゼントを送ります。こういう物は「価値」ではなくあげる人の「心」というものを見てください。(安っちい物を送るっていう罪悪感の言い訳ではありません。あしからず)夏も帰れず ココアの面倒をみさせてごめんなさい。帰ったら散歩は行きます。』と書いてありました。

 さきほど私の実家から電話があり、息子はおばあちゃんにもプレゼントを送っていたそうで、母がびっくりするやら うれしいやら、と言っていました。

 安っちい、なんてとんでもない
あまり仕送りもしてあげてなくて 生活は楽じゃないはずです。
気持ちだけで十分です。感謝。

 明日はツレアイと下の息子が帰ってくる予定です。
頑張って好物をたくさん作ってあげますっ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりと一匹のクリスマスイブ

2007-12-24 20:28:25 | わんこ


 ひとりきりといっても やっぱりクリスマスケーキは食べたいな、と思ってひとり用のケーキを買ってきました。

 こんなかわいらしいケーキがあるんですねえ~

 ひとりきりで食べてるだけじゃつまらないので ココアさんもちょっとクリスマスバージョン。


 エンジェルココアに変身しました。

 でもね、ホントはココアさん、お洋服を着るのが嫌いなんです。

ちょっと油断してたら・・・・・


 天使の羽をガジガジ噛んでいました。

ツレアイや息子たちはいませんが ココアとのんびりしたクリスマスです。
ココアがいてくれれば大丈夫。
 ココアさん、来年もよろしくね。

 ところで、今日の写真は デジカメで撮ったものです。
説明書を読んで あれこれ いじって なんとかアップできました。
まだSDカードの読み込みがうまくできないのですが これでもなんとかアップはできてるから まあいいかな?と・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに念願の・・・

2007-12-23 22:31:49 | 雑感

 
去年からデジカメが欲しくて 時々電気屋さんに行っては あれこれチェックしていました。
 でも、高いものなので躊躇していました。

 先週末駅前の電気屋さんに行ったら土日限定で Nikon COOLPIXs510が 随分安く売られていました。 だけど 安いといったって 高いものですし・・・
 家に戻ってネットで調べたら たしかに安いけど まあネットでも近い値段で買えることが分かったので 買いませんでした。

 今日もたまたま電気屋さんに行き、覗いたら 先週より5000円以上高い値段が書いてありました。
 ぼーっと見ていただけなのに お店の人に話しかけられてしまい、ふと、先週はこれより随分安かったのにねえ、又安くなったら考えるわ、と言ったら じゃあポイントはなしでよければ 先週と同じ値段にします、と言われてしまいました。 ついでに有料の保証料も確かめたら ネットで買うよりも安いことが分かりました。
 ず~っと携帯で撮り続けていたのですが ココアが動くと画像がぶれるし、夜景や遠い所は撮れないし・・・

 清水の舞台から飛び降りるつもりで 思い切って買っちゃいました
これ、今キムタクがテレビで宣伝してるヤツです。
 色はシルバー、黒、赤がありました。
私は普段絶対シルバーは選ばないのですが このシルバーだけは色がとても気に入ったのでシルバーを買いました。

 実は去年ツレアイが新しいデジカメを買い、私に自分が使っていた古いデジカメをくれたのですが 随分昔のものなので イマイチ使い勝手が良くないので 全然使っていません。

 技術革新ってすごいですねえ、こんなに差があるんです。

 液晶の大きさもこんなに違います。


で、もちろん、一番先に撮ったのはココアの写真なのですが、なぜかパソコンが画像を読み取ってくれません。
 しばらく あれこれ調べてなんとか デジカメ写真をアップできるように頑張ってみます。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は冬至

2007-12-22 22:58:28 | 食べ物


 冬至といえば やっぱり カボチャとゆずでしょう

私はわりとイベント(?)好きなので 四季折々の行事にちなむ料理は 結構作って楽しんでいます。(ただの食いしんぼともいう・・・

 そんなわけで 今夜の食卓には カボチャの煮物が乗りました。


 ゆずの方はお風呂でゆず湯です。

外は冷たい雨が降っています。

『冬に至る』・・・・たしかに急にとても寒くなりました。

 そうそう、今夜のデザートは ココアのお友達わんこで昨日が命日だったぶうくんのお宅からいただいた柿と今日母が静岡のお友達から送っていただいたみかんでした。


 やっぱり冬って感じですね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット