キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

母の趣味

2017-10-16 21:37:08 | 雑感
                    
 昨日は私の母が入っている『歌う会』の発表会の日でした。
母は途中参加なのですが会自体としては今年で20周年だそうです。
指導の先生方の明るくお優しい雰囲気で会は続いてきたのだと思います。

 昔から母はクラシック音楽が好きだったのですが この歌う会では童謡を中心に歌っています。

 普通の合唱サークルの音楽会では メンバーがステージに上がって歌を歌うのを客席でお客さんが観る、というパターンなのですが こちらのサークルはちょっと変わっていて・・・・

                     
 パンフレットの中はこんな感じです。

 そう歌詞カード。 ということは、そうなんです、ステージのメンバーと共に客席の人たちも一緒に歌おう、という会なんです。
そんなわけで 知ってる歌は一緒に歌ってきました。
80歳を超えてこんな趣味を持つ母は幸せだなあと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンフィスみやげ

2017-10-01 22:17:09 | 雑感
                        
 家族ぐるみで長いお付き合いのあるAさんご一家とご飯を食べてきました。
下の息子が帰ってきたこととAさんの奥様がメンフィスにいらしたのでそのお話を伺おうと思っていたのですが・・・・
 結局例によって健康の話やお墓の話で終わってしまいメンフィスのみやげ話は伺えませんでした

なぜメンフィスかというと Aさんの奥様は大のエルビス・プレスリーファンなのだそうです。
 8月16日がエルビス・プレスリーの命日でその日に合わせたツアーに参加してきたとのこと。
エルビスのことはあまり知らないのですが全世界にファンは多いのでしょうね。命日にツアーが出ているくらいですもの。
 私の中のエルビスはラスベガスで白くて袖のところにピラピラのついた衣装で熱唱している人、というイメージですが アメリカが一番輝いていた時代の大スターですね。
今回いただいたおみやげは エルビス柄のポーチ、エルビスの名前入りグラス、そしてゴディバのチョコをいただきました。
 今週再びAさんご夫妻と旅行に行く予定があるのでメンフィスのことはその時にゆっくり聞かせていただく予定です。
 ちなみに一緒にいただいたお食事、写真を撮ろうと思ってたのにおしゃべりと食べるのに夢中で撮りそびれてしまいました
でもおいしく楽しい時間でした
          冷奴
                ナスと牛肉のしぐれ煮。
 おいしいのもっといっぱいあったのですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい地図

2017-09-24 22:43:29 | 雑感
                   
 昨日朝、新聞を開いてびっくり。
一面を使って広告が出ていました。『新しい地図』
 そして昨夜は毎週土曜日の夜楽しみしていた『スマステーション』の最終回でした。

 smapが解散した時に ひとつの時代が終わったなあ、と寂しくなりましたが こうして三人が新たな歩みを始めたのを目の当たりにするとやっぱり時間はどんどん過ぎて行っているんだなあ、という思いになります。

 自分自身の生活でも ああ時間がどんどん過ぎているんだなあ、と思うことがあったばかりでなんともいえない気分になりました。
新しい一歩というのは不安がいっぱいです、そして期待、夢もそこそこあると思います。
 一ヵ所にじっとしていることは誰もできません、速度はそれぞれでもみんな進んでいるんだなあ、と思った私です。
 
 彼らがこれから描いていく地図はどんなものになるのかな? そして私はどこに向かって行くのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげは・・・・

2017-09-15 23:41:45 | 雑感
                  
 登山で出かける時は荷物を少しでも軽くするのが原則なのでおみやげを買うことはありません。
でも、軽いピンバッジとか手ぬぐいを買ってくることはあります。
 今回もピンバッジを買いました。だけど肩の小屋に入って買ってくるゆとりはなかったので ロープウェイ乗り場の売店で選びました。

 そして群馬といえば『こんにゃく』も有名。
というわけで道の駅で
                
さしみこんにゃくを買いました。
ヘルシーなおかずに家族みんな満足しました。
 今回は不参加だった私の母には水沢うどんを選びました。
観光地もバラエティに富んでるしおいしいものもたくさんある群馬県、また機会があったら行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丑三つ時の大惨事

2017-08-27 22:49:30 | 雑感
                       
 昨夜のことです。今はまったく内容を思い出せないのですが とにかく変な夢を見て明け方に目が覚めました。
あららいくらなんでも早すぎるわ、と再度寝ようとしたのですがその時変な電子音に気付きました。
 室内ではなく室外から聞こえてきたので もしかしたらエアコンの室外機が壊れたのかも、とエアコンの電源を切ったのですが電子音は鳴りやみません。
原因が分からなかったので ともかく寝ちゃおう、と思ったのですが 今度はツレアイまで起きてきて「どこから聞こえるんだ?」と言いながら寝室を出ました。
そしてリビングのドアを開けたら・・・・
『ガスガモレテイマス、ガスガモレテイマス・・・・』と誰かが教えてくれてます。

 なぜかリビングにあるガス漏れ警報器が作動して電子音が鳴り、それと共にメッセージが流れていたようです。
ものすごくうるさかったのですが冷蔵庫の奥の高い位置に警報器が取り付けられているのでツレアイや私では手が届きません。

 そこで上の息子を叩き起し『停止ボタン』を押してもらったのですが 音は鳴りやみません。 これは近所迷惑だ、と焦って電気コードを抜きました。
音はやっと止まったもののガス漏れが心配です。
 その時私たちの目にとまったのが床に転がる殺虫スプレー缶。 息子を問い詰めたら 深夜にリビングでテレビゲームをやってたらゴキブリが出たので思いっきりスプレーを噴霧したとのこと。 スプレー缶には必ず換気しながら使用してください、火災報知器が作動することがあります、と書かれているではありませんか!!
 いい加減にしなさい、と息子を叱ったのですが そんなにたくさんはスプレーしてないし・・・きっと報知器の故障だよ、と言いました。

 とりあえず窓を開けて換気し再度電源を入れたのですが またまた電子音が・・・・

まあいろいろあって結局東京ガスに連絡を取ってガス漏れ点検に来ていただきました。
幸いガス漏れはなかったようですが 原因不明。

 それにしてもうるさくありませんでしたか? これ、相当音が大きいんですが?と言われてしまいました。
はあ、ウチの家族は一回寝るとなかなか起きないので・・・と係員さんと笑ってしまいました。
・・・・・結構恥ずかしかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三太郎の日

2017-08-23 22:31:38 | 雑感
                       
 テレビで宣伝していますが『3』のつく日はauの『三太郎の日』だそうです。
5月末にスマホにして やっといろいろなケイタイのサービスを利用することができるようになりました。
私はそんなに電話やメールはしないのでガラケーでもほとんど問題なく使えていたのですが 職場や山岳会の皆さんがラインを始めたらそのお仲間に入ることができませんでした。
山岳会の方はそれでもラインの仲間に入った方から必要な情報は直接教えていただいていたのですが職場は全員揃わないとラインはできない、ということで皆さんに対して心苦しく思っていました。 そんなわけで ああやっとラインができる、写真もきれいに撮れる、ネットもできる、とほっとしていましたが『三太郎の日』のような携帯会社のサービスもスマホだから受けることができるんですね。
 そんなわけで「今日は三太郎の日だからドーナッツを貰いに行こう。」とツレアイに言われふたりで駅前のミスタードーナッツに行ってきました。
お店の前でびっくり
 お店の外までずらっと行列ができていました
今までミスドのそんな行列、見たことがありませんでした。行列に並びながらツレアイは「こんなサービスより料金を安くして欲しいなあ。」とぼやいていました。同感です・・・・
 よく見ていると皆さん、レジでスマホを見せてました。 今月はドーナッツが2個頂けるんです。 でも、こんなに大勢がタダになって大丈夫なのかなあ? お店?それともau?
ツレアイは値段を見て品物を決めていましたが 私はポンテデリングとフレンチクルーラーが好きなのでこちらをいただきました。
 久しぶりのドーナッツ、おいしかったですごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りの袋いただきました

2017-08-14 22:41:47 | 雑感
                          
 私を登山教室に誘ってくださったMさんはとても多趣味な方で登山以外にも 絵手紙、水彩画、城めぐり、コーラス、裁縫、料理、etc.とにかくいろんなことに挑戦され、すべてを楽しんでいらっしゃいます。
 今日そのMさんからこんなかわいい袋をいただきました。
以前Mさんからペットボトルカバーをいただき とても重宝していたので山仲間に見せびらかしたら「あら、私も欲しい。」という方が続出。
ペットボトルカバーはすでにいただいてたので ついつい冗談半分で「私は仕事の時に持っていくお弁当なんかを入れる袋物が欲しいです。」と言ったら本当に作ってくださいました。

 こちらの袋、とてもスグレモノで中は仕切りがひとつつけられていたり、ポケットまであるんです。

Mさん、感謝ですっ
 今週は夏休みで仕事がないのですが来週からさっそく通勤に使わせていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯さんの旅

2017-08-02 22:00:15 | 雑感
                           
 昨日携帯会社から不思議な連絡が・・・・
私の携帯が警察署に届けられているので警察に連絡を取って欲しい、と書かれていたのです。
 私の携帯???  いや、失くしてないし??? 
しばらく考えて気づきました。
それ、上の息子の携帯だ

 昨年下の息子に会いに沖縄に行っていた旅先に上の息子から連絡が入って「携帯失くした。おかあさん名義だから早く帰ってきて。」と訳の分からない連絡が・・・・
何をバカなことを、とあわてている息子は無視して予定通り帰宅し、話を聞いたのですが 少し風邪気味だった息子、電車の中で具合が悪くなり途中駅で降りて 駅で休ませてもらったそうです。
 その時に電車の中に携帯を落としたようで 警察に届けたり、携帯会社に連絡をしたりしたのです。
ところが 高校生の時に私名義で携帯を買ってそのまま息子に使わせていたので息子がいろいろな手続きをすることができなかったようです。
 とりあえず電話を使えないように止めてもらい しばらくは携帯が出てくるのを待ったのですが どこからも連絡がなかったので仕方なく新しい携帯を買いました。

それが10か月くらい経った今ごろになって どうして

 不思議に思いながら今日指定された警察署に行ってきました。 (そこにピーポくんがいたので撮影してきました・・・・)

警察署に届けられたのが先週。
それまで携帯さん、どこを旅していたのでしょう?
 警察で伺ったら拾われた場所が駅の救護室だったとか。
じゃあこの10か月、携帯さんは誰にも見つけてもらえず 駅の救護室でじっとしていたということでしょうか?
まあ不幸中の幸いで 携帯さん、汚れたり傷ついたりせず元の状態のままでした。
 もういい加減息子名義に変更しなくちゃ、と思いました。
イマイチすっきりしませんが とりあえず「携帯さん、おかえりなさい。」

                                       
 不安だらけなのですが 明日から一泊二日で燕岳に登る予定です。
元気に戻ってきて楽しいご報告ができたらいいな、と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイみやげ、いただいちゃいました

2017-07-27 22:42:05 | 雑感
                         
 ちょっとだけ早めの夏休みを職場の同僚が取り、戻ってきました。
彼女からいただいたおみやげがこちらです。
 なんとなくハワイみやげといったら マカダミアナッツのチョコかマグカップかビーフジャーキーあたりを想像していたのですが 袋を開けてみたら コーヒーとビーチサンダル型のマグネットでした。
 この同僚のセンス、以前からひと味違っていたのですが さすがです
 それにしてもハワイ・・・・いいなあ~
暑いのが嫌いな私の唯一の例外の場所がハワイです。
 ホノルル以外はあまり知りませんが マウイ島のラハイナもステキな雰囲気で好きです。
私はまだハワイ島に行ったことがないのでハワイ島にも行ってみたいし・・・
・・・・・いつか家族旅行で行きたい場所のひとつです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラ子育て中

2017-07-24 20:53:30 | 雑感
                          
 ツレアイが庭のハナミズキに掛けた巣箱でヒナが6羽誕生しました。
どうして分かるかって?  親鳥が餌を探しに巣を出た直後にツレアイがスマホを巣箱に差し込んで動画を撮ったのです
 こちらにその画像を載せれればいいのですが その方法がイマイチ分からず・・・・せめて親鳥が巣箱に入る瞬間の写真でも撮れればいいのですが 待っていると親鳥は近づかないので結局つまらない巣箱だけの写真になってしまいました、すみません
 かわいい声でピーピーとヒナが鳴いてくれると癒されます。
最近ヒナが大きくなってきて親鳥は餌を運ぶのがなかなか大変になってきています。
よく見ていると運んでくる餌の虫の大きさが大きいのから小さいのまでいろいろです。 大きいのを貰えたコはいいけど小さいのしか貰えなかったコはおなかいっぱいにならないんじゃないかな、なんて心配になります。
 先日は木の下から猫がじっと巣箱を見つめていたのでツレアイが猫が木に登れないように木の幹にネットを巻き付けました。
以前我が家のシーサーで育ったヒナは 巣立ちの時にカラスにやられたこともあります。
 無事に巣立ってくれるまで 不安がいっぱいです。 でも、巣立ちが楽しみです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログペット