キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『南極料理人』

2009-09-01 23:10:17 | 映画

公式ホームページ

 大好きな堺雅人さん主演の映画です。
『ジャージの二人』を見損ねてしまっているので 今回は絶対観なくちゃ、と気合いを入れて観に行ってきました。

 起承転結がはっきりしている映画ではなく 南極での日々をエピソードを交えてゆったりと描いている映画です。
 南極というとペンギンやアザラシなどを思い浮かべますが この映画の舞台となっている南極ドームふじ基地は富士山より標高が高く、動物はおろかウィルスさえ生息しない極寒の世界です。
 そこで1年半の間、究極の単身赴任、男8人の共同生活が繰り広げられます。

 最初の頃は黒板に帰国まであと○○日、と書かれていたのに後半では その文字が出てこなくなります。 いつも仲良く、とはいかず喧嘩もあるけど なかなか良いチームが出来上がっていきます。

 家にいる時は娘の前でおならをして娘に嫌がられる ダメお父さんですが日本にいる子どもたちとの会話のなかで娘とは気づかず「たまにはキミがお母さんに料理を作ってあげるといいよ、おいしい料理を食べると元気が出るよ。」と話します。
 その時の娘の表情の輝く顔! きっとお父さんを誇りに思った瞬間だったのでしょう。
 映画に出てくるお料理もすべておいしそうでした。

おなかがすいている時に観るのはつらい映画かも・・・

 次々に大作が封切られていますが この映画はなかなかオススメですっ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模様替え | トップ | 『キャデラックレコード』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観に行きます! (お気楽ママ)
2009-09-04 12:49:09
テレビで宣伝を見て、私のアンテナがヒクッと動いていたんですが、他にも観たい作品が目白押しなので、どうしようかと迷っていましたが、talofaさんのこのナビを読んで、俄然、観たくなりました。
行ってきま~す(^0^)/
お気楽ママ様 (talofa)
2009-09-04 22:18:19
 私的にはなかなかオススメの映画でした。
 ハデな映画ではありませんが どうか楽しんでいらしてくださいな。 あ、お腹がすいてる時に観るととつらい映画かもしれません。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事