ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

不完全

2024-03-21 17:44:06 | 時事(海外)
今日は大阪へ出張。

移動中にスマホのニュースを見ていると、「一平さん解雇!」の見出しが…。
彼がギャンブラーだったのも驚きだったし、抱えていた借金の金額の大きさとそれを大谷さんの口座から返済を…ということにも2度びっくりだ。ただ初日の聞き取りの内容を翌日全面撤回しているところに、もしかしたらこれって大谷さんは全部知っていたのかもしれない、と勝手に想像してしまう。彼なら借金の肩代わりしてくれそうだし、一平さんがいないと困るだろうから、純粋に助ける気持ちで貸してしまった可能性もある。けれど大谷サイドとしては、了承していたとすると困る部分が出てくる。だから…、と邪推してしまう。
通訳としてはまれに見る成功を収めてこれからだっていう時に、しかも新しいチームで、さらに開幕したばかりで、一体なんていうタイミングの悪さだろう。勝ち負けのスリルなのか単純にお金が欲しかったからなのか、これだけ膨れ上がらせたということは完全に依存体質なんだろうけど…。一時的に職を失ってしまったが、仕事ぶりに問題があるわけでもないし、再びギャンブルに手を染めなければ、彼は復活できるんじゃないかと思いたい。

人間なんて所詮、不完全なもので、大なり小なりどこかが欠落している。

完璧な人など、まずいない。楽をして稼ぎたいとか、働かずして生きていきたいとか、好きなことだけして暮らしたいとか、そんな願望を日々思いながら生きている。だから彼を責めることなどできない。ただし人に迷惑を掛けてはいけないし、巻き込んでもいけない。彼の場合、そこが至らなかっただけだ。それと賭博自体が、州の法律に引っかかるのかな。いずれにしろ、大谷さんとの関係性が完全に損なわれず、どこかで繋がっていければ良いなと思う。

来週からメキシコへ行く予定でいる。

予測では先日のマイナス金利解除を受け、今週末には円高に振れ、140円台前半くらいにはなっているはずだった。それが依然として150円台が続き、しかも株高である。。
何事も、思うようにはいかない…。

先週末は暖かくて、このところ再び冬に逆戻り。

これがまさに三寒四温なのかな…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 像柄パンツ | トップ | 行ってきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿