ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

悲観×2

2024-04-11 20:51:09 | 時事(海外)
1ドル153円突破…。

円安は日本の国際競争力の低下も大きな要因、健全な経済成長が出来ていなかったということなんだと思う。コロナ禍が明けて世界を見たら、なぜか日本だけが取り残されてる感じになっていた。思えば、東日本大震災の後、2011年には75円、その後はしばらく80円台の超円高だった。安倍さんの円安誘導政策で円が下がり、そのおかげで大企業が大儲けできたのは確かだ。本来ならこの段階で賃上げすべきだった。けれど儲かった大企業は内部留保をし続け、設備投資や賃上げすることには消極的だった。その後もずっと円安が続いて、今や153円まで値下がってしまった。円はかつての半分の価値しかない。世界で自国通貨が安くなって喜んでいる政府なんて、日本くらいしかないんじゃないかと言われている。インフレで国民が困窮しても、大企業や国自体の儲けを優先する政府はちょっとおかしい。それによって外資に会社も不動産も人材も買われていくのに。庶民を切り捨てて企業に甘い政策を続けて競争力までも失わせた。結果論だが、併せて個人の可処分所得の低下から婚姻数が激減し、少子化にどめを刺している。

全部、これまでの愚策の結果だ。これが民間の会社とかなら、経営陣は一斉に退陣させられるはず。こうやって大企業べったりの自民党政治の弊害が一気に出てるのに、まだまだ自民一強の時代は続いていく。ちゃんとした人が舵取りしないと、思った以上に早く没落していく。日本人は賢く真面目で働き者だったのに、労働生産性は先進国最低というのも悲しくなる。わかってても改善されないのか、できないのか?どうしてなんだろう?

今、日本にも「ジャパンファースト」を唱える、他国のことなどお構いなしのトランプさんのような人が出てきたら人気が出そうな気がする。
イギリス人の試算での話だが、日本人が今行って割安に感じられるのは、ベトナム、ケニア、南アフリカだけなんだとか…。
これって、完全に途上国じゃん…。
完全に海外旅行も贅沢品に逆戻りだ。

生きている間に、日本、G7から脱落とか、名目上中進国へダウングレードへ、なんていう見出しのニュースを目にしてしまうことがあるのかもしれない。

もう悲観しかない。

コメント