ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

細く長く…

2024-04-15 19:51:39 | 時事(国内)
引き続き、円安が続いている。

注視するとか、介入を匂わせる発言はするものの、何もリアクションはしていない。もっとも仮に介入しても140円台に乗る程度なんだろうから、あまりうれしくないし、金利差拡大で円が売られる中、日本側からできることはほぼないとも言われている。さらにはNISAの米株投資の推進で、日本人の個人から年間数兆円規模で円売りが増える仕組みを作ってしまったので、こういうのも長期的に効いてくるかもしれない。また悪いことに原油が値上がりし始めている。このタイミングで原油高になれば、インフレが加速して超物価高になってしまう。日本はマイナス金利を解除したとはいえ、まだまだ異次元緩和は続いているので、今以上の金利上昇の容認と金融引き締めがないと、円安によってどんどん暮らしは冷え込んでしまいそうだ。まだまだ株高だし、お金持ちはさほど困らないが、中間層はどんどん疲弊していく。庶民の暮らしを守る政策に移行してくれるといんだけど…。今日中国元レートを見たら1元=21,25円。これで仕入れした場合、中間業者にマージン取られたら実質22円に限りなく近くなる。思わず、目を逸らしたくなる数字だし、段々、仕入れが恐ろしくなってくる。それでも今年は過去最高の円安がズルズル続く年になんじゃないかと思っている。

日本に観光に来ている外国人もそうだけど、外貨で給料を貰って日本に駐在している外国人も楽しそうだ。
逆に日本人は、小さく暮らして細く長く生きていくしかないのかな…。

せめて中東はこれ以上、大事に至りませんように…。




コメント