広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ビルの改装や解体

2012-06-09 22:22:02 | 秋田のいろいろ
秋田市中心部の3つのビルの解体や改装について。下の地図上、マル1~3の3つの建物を取り上げます。
Googleマップより
●平安閣 地図マル1
昨年7月17日(リンク先の記事後半)で第一報・概要をお伝えした、山王二丁目にある結婚式場・会議場「シャインプラザ平安閣秋田」(以下、通称の「平安閣」とします)。
昨年、運営会社の冠婚葬祭会社「へいあん秋田」が、全国的な葬儀会社「日本セレモニー」傘下に入ったことに伴い、葬儀専門会場に改装されるという話があった。

当初の計画では、昨年(もしくは昨年度)内に改装が終わって営業を始めるらしかったが、昨年9月に式場としての営業を終えて空き家となったままそれっきり。※今年1月の状態
春になって、やっと動きがあり、建物が足場で覆われた。
工事看板。緑色じゃない!
「(仮称)秋田典礼会館新築工事」だそうで、7月末までかけて工事するようだ。
最初見た時は「新築」とあるから、全部解体して新しく立て直すのかと思った。でも、下の欄には「旧館・新館」などとある。
工事の様子を見ていても、壊し方が丁寧だし、ある程度壊したらやめてしまった。

結局、一部分は解体して新築するものの、ほとんどは旧来の建物を改装して使うようだ。
北東側・秋田県社会福祉会館との間の新国道の交差点から新旧を比較。
昨年7月撮影の平安閣

現在
写真左側=南東側・山王十字路寄りの新国道にせり出すようにあったピンク色の建物の一部が解体されたようだ。

南東の山王十字路から
山王十字路側から見ると、すでにてっぺんが白い色に変わって姿を現している。
建物中央部分はそのままなので、新装後も4階建て。4階全部が葬式場になるのだろうか。

新国道沿いに完成予想図付きの横断幕が出された。
「秋田典礼会館8月グランドオープン」

ここでちょっと話題が逸れます。
最近、路線バスの後部の広告でこんなものを見かける。

僕は最初見た時、遠かったためか、光線のためか、「きる、お葬式。」と読んでしまった。
「きる」ってまさか「斬る」とか「kill」? そして広告主は誰?
よく見ると、
「生きる、お葬式。」ですか
文字が細いし、黄緑の地色に白い文字の「生」が見づらい。
それにしても意味が不明。「死んだからお葬式」じゃないの?

さらによく見ると、ちっちゃい文字で「こころに、「生きる、お葬式」をプロデュースする。私たちは、典礼会館です。」「へいあん秋田/セレモ典礼会館」とあった。
へいあん秋田の広告だったのだ。「(こころに)生きる、お葬式。」ってことね。
ホームページは「典礼会館」で検索するようにと書いてあるが、「へいあん秋田」で検索したほうが早いのではないでしょうか。

こんなちまちました広告だと、追突されますよ。
※同じデザイン(背景がもっと黄色っぽかったか)の新聞広告も見かけた。

以前の、へいあん秋田のバスの広告といえば、これだった。
ブレてるけど「セレモ」と判読可能(2011年6月撮影)
「冠婚葬祭互助会 へいあん秋田 セレモ」と分かりやすかった。(この広告が現在どうなっているかは不明【10日追記】写真の「429」については、別の広告主に替わっていた)

前も書いたけれど、以前のへいあん秋田は、秋田では有名な辻兵(つじひょう)グループ(二十日会グループ)に属する企業だった。日本セレモニーグループに入ったことで、辻兵との関係がどうなったのかが分からない。
今のところ、辻兵グループの一部企業のホームページでは、グループ企業としてへいあん秋田へのリンクが張られているのだが。単に放置されているだけかもしれないし。


●長門第一ビル 地図マル2
平安閣から新国道を渡り、向かいの小路を東へ3件ほど入ったところに5階建ての「長門第一ビル」がある。貸テナントビルってやつだろう。所在地としては旭北栄町(きょくほくさかえまち)。
平安閣前から新国道越しに見た長門第一ビル

反対側から。左が秋田県社会福祉会館、奥の左が平安閣
このビルは、昨年夏頃にテナントが退去しており、今春、解体された。
5月上旬

5月中旬

現在はほぼ更地になった模様
一説によれば昨年の東日本大地震で建物がダメージを受け、解体せざるを得なかったという情報もある(※不確実な情報です)。

長門第一ビルはだいぶ古いビルのようで、窓が丸みを帯びていたり、一部の窓下にタイルが張られていたりして凝った造りだった。
 



平安閣前から長門第一ビルを見る(昨年11月撮影)

ちなみに、長門“第一”ビルがあるからには、第二以降はどうなのかと言われれば、確認できただけで「第三」まである。(本当に関連があるのかは不明だが、たぶんあるでしょう。秋田に長門さんは多くないので)
「長門第二ビル」は山王六丁目、「長門第三ビル」は八橋大畑二丁目にある。第三のほうはマンションで「長門マンション」となっている地図もある。
でも、古くからの秋田市民は、長門第一ビルを指して単に「長門ビル」と呼ぶ人も少なくないはず。


●ロイヤルイン秋田 地図マル3
「ロイヤルイン秋田」という建物も解体されていた。と言っても、名前を聞いて分かる人は少ないはず。
上記2つの建物から数百メートル北西の山王一丁目の北西端。
旧国道とけやき通り北端が交わる「八橋一里塚」交差点の南東角にあるビル。昔は1階に飲食店が入っていた。意識していなかったが、上階(2~5階)はマンションだった。
近くの秋田テレビの屋上カメラによく映る場所であり、最近、足場がかかっているのを見て気になっていた。
八橋一里塚交差点から
解体作業は始まったばかりのようだ。
けやき通り側から壊し始めていた


昨年は、通町の竹谷金正堂大町六丁目の清水良太郎家具店が解体されたことを紹介した。
また、写真はないけれど、現在は楢山登町の「刈穂橋東」交差点南西角の薄い肌色の4~5階建てくらいのビル(名称不明。以前タウン誌のオフィスが入っていたっけ?)も解体中で、ほぼ終わっている。
【10日追記】さらに、やはり楢山登町(北端で有楽町の南)の「下新橋」交差点南東にあった「ながのスカイプラザ」も少し前に解体されて、更地(駐車場)になっている。

あった頃はその存在を気に留めていなくて中に入ったこともないけれど、風景の一部だった建物が知らないうちに姿を変えたりなくなったりして、さらに記憶から消えてしまい「あそこは昔何だったけ?」ということになってしまう。こうして街の姿が少しずつ変わっていくわけか。

※3つのビルのその後はこちらの記事

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のパン | トップ | 中古ノンステップバス増加 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (iszk)
2012-06-10 00:34:59
初めてコメントさせて頂きます。
地元の記事でしたので目に留まりました。

平安閣の内容を見てビックリしました。
解体された部分は、何年か前に平安閣をリニューアルした際に厨房を増築した部分です。
それを何年もしないうちに解体してしまうなんて・・・
改築するのであればもっと有効活用できたはずですしね。
返信する
古いビル (FMEN)
2012-06-10 03:45:14
AKT近くのビルはそんなにくたびれていたんでしょうか。
長門ビルやタウン情報ビルは致し方なさすぎかもしれませんが。
そういえば、山王十字路近くの渡辺印章ビル、あそこはかなり長く廃墟ですがあそこはいつ壊すのでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2012-06-10 20:52:01
>iszkさん
ありがとうございます。
山王大通り側の色が違う部分は増築、しかもわりと最近だったのですか。昔からわりと通る場所ですが、ぜんぜん意識していませんでした…
結婚式場なら大きな厨房が必要だったのでしょうが、葬儀場ならそうでもないからでしょうか。跡地がどうなるのでしょうね。
あと、向かいの砂利の平面駐車場もどうなるのでしょう。立体化するとか効率化ができそうにも感じます。
臨海のセレモニーホールとはどういう関係(並列か何らかの差別化をするのか)でいくのか、なかなか見えて来ません。

>FMENさん
八橋のビルは、そう古い感じはなかったですよね。
でも、考えてみれば物心ついた頃にはもうあった気がするので…

解体するにしても費用がかかってしまうから、使い道や買い手もないのに壊すわけにもいかないのでしょうね。
旧ホテルハワイもそうですし、新しい使い道が決まるといいのですが。
返信する
へいあん秋田 (FMEN)
2012-06-11 00:43:16
そうですか。勿体なさすぎ。
長門ビルも、歴史的建造物みたいな感じに推せば良かったのでしょうか。

へいあん秋田は読む限りだとやってることが無計画、向こう見ずに走ってるような。
昔は堅実経営に見えましたが典礼会館の乱立とあちらこちらにある景観悪い看板を利用した宣伝…あれは逆効果です。
へいあんに関わらず葬儀屋が最近あちらこちらで会場増やす姿勢が嫌です。
平安閣は平安閣で良かったんですがね。
返信する
八橋のビル (うさぎ)
2012-06-11 09:26:04
初めまして。
密かにいつも楽しく拝見させて頂いてます。
八橋のビルの飲食店は4月いっぱいで賃貸更新が切れて退去したようです。
付近の飲食店で聞いた話によると、跡地にはコンビニが建つそうです。
もしやセブンイレブン!。。と思いましたが、どうやらローソンらしいです。
本当かどうかは分かりませんが、すぐそばには既にローソンあるのでつぶしあいにならなきゃいいのですが。。。
返信する
立て続けの解体 (mugi-shochu)
2012-06-11 22:41:48
気のせいか最近の秋田は解体が多いですね。
平安閣、ロイヤルイン秋田、ながのスカイプラザ、それぞれに思い出がある建物なので少し寂しさを感じますが・・・
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2012-06-12 00:17:45
>FMENさん
それだけ、高齢化が進んで需要があるということなのでしょうけれど…
お寺でなく葬儀社の施設で葬儀することには、参列者としは駐車場が広いし椅子式で楽だったり、葬儀社としてはやりやすいというメリットがあるのでしょうね。
農村部ではJAの葬儀場も増えていますが、平安閣ブランドもかなりの認知度・信頼感があったと思います。今後どうなっていくでしょう。

>うさぎさん
はじめまして。ありがとうございます。
わりと最近までテナントがいたのですか。ずっと前にいなくなったと思っていました。

コンビニ向きの場所かなとちょっと思っていたのですが、そんな話が出ていますか!
狭い旧国道や分離帯のある道に面しているので車の出入りはどうか分かりませんが、オフィス・住宅・運動公園もあって悪い立地ではなさそうです。
ローソンだとすれば山王二丁目店が近すぎますね。でも、有楽町→南通亀の町のような移転も考えられますし、それ以外のコンビニは少ないエリアですから、なくはない話かもしれません。

>mugi-shochuさん
多い気がしますよね。
僕は平安閣しか中に入ったことはなかったですが、どれも風景の一部として親しんだ建物でした。
それが消えて行くのは寂しいものです。
返信する

コメントを投稿