広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

家具の街

2011-06-20 22:57:02 | 秋田のいろいろ
秋田市中心部の大町地区。その南端に位置するのが大町六丁目。
大町といえば商店街、オフィス街、飲食・歓楽街(川反)だが、六丁目の一角は家具店が集中しており、「家具の街」と呼ばれていた。
冒頭の写真は「大町五丁目」交差点。左右が横町通りでその向こうが六丁目、家具の街。

郊外型店舗の隆盛と中心部の衰退化は家具の街でも同じで、店をたたんだ家具店も少なくない。
そんな中、
家具店だった建物が解体されていた(6月9日撮影)
今までほとんど意識しておらず、いつまで営業していたのかなど記憶にないが、気がついたら足場が組まれて解体が始まっていた。
古めかしいビルで、(足場で見にくいけれど)最上部壁面に円弧状の装飾がつくなど味わいのあるデザインだ。
もしかしたら地震で弱ってしまったのだろうか。

お店の名前は
「清水良太郎家具店」
ちなみに、モノマネの清水アキラ氏のご子息も「清水良太郎」(俳優)。
「失恋レストラン」は健太郎です。

現在は解体が終わり、ほぼ更地になった。解体前後を並べてみる。
 北(大町五丁目)側から

 南(旭南)側から


市街地にまた空き地が増えてしまったけれど、ここはどうなるんだろう。
それに、近隣に残る家具店って、もしかしたら1件だけかもしれない。「家具の街」の名も過去のものになってしまうのだろうか。
【2020年7月10日追記】やはりこの時点では、ここの家具店は冒頭写真に写っている「カワシマリビング」1店だけになっていた。その店も、道路拡幅の影響を受け、東通へ移転することになり、2020年6月23日で閉店。家具の街から家具店がなくなった。
2020年6月29日の秋田魁新報によれば、1976年には大町六丁目に9つの家具業者があり「家具の街六丁目共栄会」を設立、共同売出しなどを実施。
その後10年ほどで共栄会活動が下火になり、1990年代以降、郊外店や景気低迷もあり、閉店や移転が相次いでいた。(以上追記)

こちらの通り、同じ通り沿いの大町一丁目の貴金属店も閉店・解体されてしまったし、気にも留めていなかった風景の一部が少しずつ変化していく。


さらに同じ通りの大町二丁目の秋田ニューシティ跡地。
とりあえず駐車場やイベント用地になることが明らかになっていた。
先週あたりから、
囲いの一部が取り払われて出入りできるようになり(普段はロープが張られている)

駐車スペースと思われる区画線が表示された
簡易舗装するということだったので、これは試しに線を引いただけなのかもしれない。
ざっと数えてみると、東西方向で1列につき普通乗用車が30台前後駐車できそうだ。それが5列ぐらいはとれそう。
実際には、イベントスペースになる部分もあると思われるが、100台程度の大きな駐車場になりそうだ。

今度の土日は、「ヤートセ秋田祭」が通町などで開催されるが、その際はまだ使われないようだ。
※路線バスの経路変更があるので、ご利用の方はご確認を。(該当バス停には既に掲示あり)

※ニューシティなどの跡地活用について、こんな話も出てきた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・大森山動物園 | トップ | ニューシティ・産業会館の使... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむたむ)
2011-06-21 09:29:34
自分の婚礼家具もこの家具の街で購入しました。
今となっては、こんな大きな揃った家具は、
少々扱いにくかったりしますが・・・
(引越ししたりするので)
家具の街もまた、変わっていってしまうのですね(>_<)

ニューシティー跡地は、もしかしたら、
竿燈の時に駐車スペースとして
使われるのではないでしょうかね?

そろそろ、竿燈の練習会など
あちらこちらで始まる季節じゃないですか?
青森では、お囃子の練習が始まっている
ようですよ!
返信する
家具屋さん (taic02)
2011-06-21 20:39:00
僕は一度も家具の街のお店に入ったことがありませんでした。
家具屋さんには人生の節目でないと縁がないし、結婚や新居でみ家具一式を揃える人って少なくなったのでしょうね。量販店もあるし。

ニューシティは竿燈の時は屋台村となる予定らしいです。
ところで、ニューシティ跡地について、新たな情報がありました。後でアップしますが、どうなりますやら?

そうですね。そちらもこちらも夏祭りの練習と準備が本格化する頃でしょう。
今年は被災者を招待するための募金を兼ねて、毎週末にアゴラ広場で竿燈が披露されているようです。
返信する
なんだかなぁ (秋田市民→京都府民)
2011-06-22 14:43:37
家具の街、何度か行きました
私が覚えている街はどんどん様変わりしていくんだなぁ……
活性化していくならまだしも、どんどん寂しい街になって行くようで……
ヨーカドーが出来た時は賑わっていたし
ヨーカドーの裏(今は駐車場になってしまったけど)にあった『かかし』?って喫茶店があったっけな……
ニューシティもよく行ったな
長崎屋(今はドンキホーテ?)だって……
あぁ~なんだかなぁ~
返信する
どうしてこんなに (taic02)
2011-06-22 23:15:09
あまり紹介していませんが、新しい店ができたり、市民レベルのイベントがあったりもします。
でも、昔のように「何もしなくても人がいつも集まっている」市街地ではなく、やはり衰退が著しいなと思わざるを得ません。
今にして思えば、15年前、20年前でもまだ賑わっていたのに、どうしてこんなになってしまったのかと思ってしまいます。

中通一丁目やニューシティ跡あたりがどう変わっていくかにかかっていると言えるでしょう。
返信する

コメントを投稿