広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

今月のパン

2012-06-07 23:19:53 | ランチパック
月例のパンの記事。
今月も、「たけやフレッシュランチ」の新商品はない模様。
たけやブランドの他のパンでは、ヤマザキナイススティックのたけや版「なんとかスティックホワイトスティック」のメロンクリームとか、カレーパン系でおもしろそうなのを見たような気がするけれど、まだ買っていないので省略。
青森の工藤パンと山崎製パンの製品を紹介します。

●イギリストーストさくらんぼ
工藤パンの「イギリストースト」は、秋田のたけやアベックトーストに相当する青森の県民食。
昨年から、ヤマザキ系列のよしみなのか、たけやの販路を使って秋田県内の小売店にも並ぶようになった。(最近は以前ほど見なくなった気もする)

1種類だけを作り続けるアベックトーストとは異なり、イギリストーストでは期間限定の派生商品も出している。
けっこうユニークでおいしいものも多いのだが、秋田県内へは来ないことが多い。

普段はイギリストーストを扱っていない、イオン秋田中央店(旧秋田サティ)では、ごくごくまれにイギリストーストを98円で売る時があり、限定品も扱う。
2月には「キャラメルクリーム」が売られていたが、それ以来、お目にかからなかった。
ところが昨日、久々にイギリストーストがあり、限定品もあった。
イギリストースト さくらんぼジャム&マーガリン 371kcal
5月から発売されている商品。包装の色使いが、ちょっとドギツイ。
果物ジャム&マーガリンの組み合わせで、アベックトーストやランチパックでもおなじみのパターンだけど、これは「山形県産さくらんぼ使用ジャム」を使っているのが特徴。さくらんぼのジャムとは珍しい。

今回買った商品は、
パンの表面がえぐれて、マーガリンが外に漏れていた
初めて見たけれど、食べる分にはまったく問題なし。

アベックトーストと違い、全面にジャムとバターが塗られているので、一度はがして開いて回転させて再度くっつけてなどという面倒な作業は不要でそのまま食べられるのが親切。
でも、はがしてみました…
イチゴジャムよりは淡い赤のジャム
味は、まあサクランボの味かな? 若干違う気もするけど。思ったほど甘くなくて、イチゴジャムよりも好き。
イギリストーストなのでグラニュー糖も入っているようだが、他の限定品同様、その食感はない。

これだったら、アベックトーストでもできそう。たけやさん、どうでしょうか?
イギリストーストでは、6月から「練乳クリーム」が発売されている。これも秋田へ来てくれないかな。


●ランチパック
ヤマザキランチパックから。まずは6月の新商品2つ。
ランチパック ヨーグルトクリーム 1個140kcal
たけや製パンが受託製造している(製造所固有記号「TK」)ので、秋田県内では扱う店が多いかもしれない。上の写真は発売直後なのに「新商品」のシールが貼っていないのが珍しい。
「乳酸菌の入ったヨーグルトクリームをサンドしました」とあるが、乳酸菌が入ってないヨーグルトってあるんだろうか。
「殺菌した乳酸菌を使ったクリームを使用しています」とのただし書きがある。カルピスと同じわけだが、技術的・コスト的にそれはそうだろう。
味は、無難にヨーグルト味でした。

ランチパック 夏野菜カレー 1個120kcal
仙台工場製。イオン土崎港店にあった。
茶色い全粒粉入りパンにカレーが入っている。夏らしくやや辛めで、野菜の甘み(?)みたいなのもあって、おいしい。
今までカレー系のランチパックはトーストして食べるに限ると思っていたが、これはそのままでもいいと思う。

次は先月から発売中。
ランチパック 十和田バラ焼き風 1個107kcal
仙台工場製。マックスバリュ茨島店で購入。
B級グルメシリーズ。青森県十和田市の「十和田バラ焼き」がモチーフで、十和田バラ焼きゼミナール監修。
本場の本物は食べたことはないが、それを模倣したものを食べたことはある。タマネギがたっぷり入った甘めの牛バラ肉の焼き肉で、おいしかった。

このランチパックでも牛肉やタマネギは原料に使われているものの、タマネギの存在感はなかったし、しょっぱかった。イマイチ。


●食べて応援
震災後、山崎製パンの仙台工場では、東北地方各地産の原料を使ったパンをシリーズ化して発売しているようだ。
特にシリーズ名はないようだが、「食べて応援しよう!」という農林水産省主導のキャッチフレーズがパッケージに印刷されている。
パッケージはシンプルなもので、ヤマザキのロゴが大きめで、珍しく栄養成分表示がない。
秋田では、常時発売されているわけではなく、時々まとめて売られる傾向があるようだ。
少し前は、青森県の太子食品工業の豆乳を使ったクリームを挟んだコッペパンなどがあったが、それはなくなり、現在はこんなラインナップ(紹介するのは一部です)。
ソフトなダブルサンド(山ぶどうゼリー&ミルクホイップ)
蔵王産牛乳5%入りのミルク風味クリームと岩手県産の山ぶどう果汁のゼリーを挟んだコッペパン。
このパンは、100円ショップのダイソーにあった。(他にランチパックや2個入りメロンパンがあった)たけやの番重に入っていたから、他の小売店同様、たけや経由で入荷するのだろう。
買ってから、消費期限がぎりぎりなのに気づいた。スーパーのように値引きされるわけではないのか。
【8日追記】ジャムとクリームのバランスが良く、パンが柔らかくて、おいしかった。2010年にたけやフレッシュランチで岩手県産山ぶどうジャムが入ったのがあったが、それと同じジャムだろうか。

青森県産りんごから2種類。
りんごジャム&ミルクホイップサンド、アップルジャムデニッシュ
こちらはイオンの98円セールで、さらに値引き。
上の「りんごジャム&ミルクホイップサンド」は、青森りんごのジャムと蔵王牛乳のホイップが入っている。
半円形のパン。円形のものを作ってからカットしているのだろうか

下の「アップルジャムデニッシュ」って、たけやの「アップル」とほぼ同じなんじゃ…
 アイシングもかかっているし

ちなみに、たけやアップルはこんな形
(再掲)
比べてみると、似ているけれど違う。
ジャムの果肉感とか、パン生地など総合的には、たけやアップルのほうがおいしい気がした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁目の法則 | トップ | ビルの改装や解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿