ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

立春

2017-02-04 | 里山の生活
昨日は節分 今日は立春です。

さすがに 昨日も今日も 

お彼岸を思わせるような 温かい日差しです。

いつも朝日の写真を思わず撮りたくなる 向こうの山ですが

夕方も美しいのですよ。

我が家の西側は あまり高くない山が すぐそばにあるので

西日が当たることなく 午後の早くから日陰になりますが

向こうの山には夕方遅くまで日が当たって 

なんとなく暖か~い気持ちになります。



冬の間葉を落とした木々に 

もうそろそろ新芽が膨らんで

山全体が もりもりしてきます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドングリ帽子 6 とポンカン🎵 | トップ | 次の記事へ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-02-04 13:26:19
なかなか山を見ることはない日常ですが
都心はそれなりに緑が多いので、
木々から季節を感じることが多いです。

山全体がもりもりって、
見た目も、見た目から見る印象も、でしょうか
なるほど〜って思いました。
なんだか (ぐり)
2017-02-04 13:46:40
霞がかってほんのり暖かい感じの山ですね
もう新芽ですか
早いな~
こちらは新芽4月頃かな~5月かな
うらやましいようなでものんびりもいいようなそんな気がします
今日はこちらも穏やかな立春です
Unknown (ひまわり)
2017-02-04 14:00:12
さすが立春ですね
暖かいです
PM2.5も春霞みもなく 綺麗な青空が見えています

枯れ木も新芽の準備をしていることでしょうね
今日は暖かいですねぇ♪ (おてん婆ぁ)
2017-02-04 14:08:46
久しぶりにあちこちの窓を開けて お布団も干して・・
とっても気持ちいいです。
ようちゃんばあばさん、山ばっかり映すから・・余程山奥に住んでるみたいじゃないですかぁ(笑)
目の前を飛行機が旋回してるとか・・高速道路が近いとか・・(笑) そんなことも書いて下さいよぉ。
結構アクセスいいんですからぁ。
(元住民(笑))
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-02-04 19:04:55
都会のほうがきれいに手入れされた木々が植わっていていますね。
緑が人間にとって大事だなとおもいます。
山笑う なんて言う 風流な表現もありますが まあ この辺りの山は
「もりもり」 というのが似合ってるなと感じています。  
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-02-04 19:07:29
今 竹藪のかたづけを 時々しておりますが すでに
木々に新芽がついています。
これに小さい葉が開いてくると 気分も忙しくなります。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-02-04 19:10:43
暖かさに ちょっと戸惑うほどですね。
でも 週間天気予報を見ると 次の週末にはやはり寒くなるようです。
ああ~それも困るなあと 勝手な人間が つぶやいております。
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2017-02-04 19:14:04
いくらアクセスがそこそこでも 山の中は山の中ですって(笑)
そして そこを気に入って 生活しているのですからね~
私も大好きです。 (おてん婆ぁ)
2017-02-04 19:28:54
お金は無いけど築100年の家をテレビの before afterにお願いしたい位です。
あそこに行くと 時間の経つのが 早いんです。
自然の音だけが聞こえるんです。
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2017-02-04 19:39:37
うちも 145年くらいの母屋 新築並みのお金がかかっても
リノベーションを希望しています。
しかしまだ 両親が暮らしているので 時期がねえ~
生活に便利なものが ほどほどに散らばっているのも
ありがたい地域ですね。

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事