ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

焼き芋&りんご&みかん

2017-11-12 | 里山の生活
きのうは 孫の学習発表会に行ったので

買い物ができませんでしたから

今朝は早くから スーパーとホームセンターに行きました。

家族が多いので 買い物しそびれると 

次の日の買い物が どっさりです。

ホームセンターも 10倍ポイントになる券をもらっていたので

洗濯洗剤を 8個入り箱買いしたり その他必需品を あれこれ買いました。

いったん家に戻り 軽トラックに乗り換えて 

ライスセンターに行き 保有米も持ち帰りました。

一年分の玄米です。



今日は夫が留守なので トラックに乗せたまま 倉庫に置き

あした保管庫に収めてもらいます。 

嫁っこKちゃんが 落ち葉や枯れ枝を掃除してくれていたので

ついでに 焼きいもを仕込んでおいて おひるごはん。

軽めのごはんの後に覗いてみると もう焼けていました。



ジャムを作るつもりだった 紅玉リンゴ2個と

自家製のミカンも 焼いていました。





ふう おなかいっぱいです。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し生姜 | トップ | かりん仕事 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-11-12 17:23:34
焼きミカン~

イギリスでは昔風邪引いたらオレンジジュースを暖めて飲むのですが
日本人には暖かいオレンジジュースが新鮮でした。
ちょっとそれを思い出しちゃった
返信する
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2017-11-12 17:59:32
お買い物と言うてもうちの2・5倍ですもんねえ^^;
大変な労働ですねえ^^;

今日は何か掃除をしようと思いましたが
だらけた一日でした^^;あかんわぁ^^;

焼きミカン・・・昨日テレビでチラ見しました
流行ってたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
焼き芋 (鈴木(卓球ルーム))
2017-11-12 18:23:53
こんにちわ
懐かしいです
それに新しい住宅街は落ち葉を燃やすスペースもありません
子供の頃は近所の家でも枯れ帆を葉を燃やし焼き芋をつくったものです
子供はわけてもらい食べたものです
今は「知らない人から食べ物をもらってはだめ」と教えられているようです
根の人は高齢化しているようです
そんな時代になったようです
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-11-12 19:22:46
我が家とは 大違い
洗剤なども 無くなるのが早いですよね
落ち葉で焼き芋 良いなぁ~
そしてりんごもみかんも焼いて
これで お腹も心もほっこりですね
返信する
Unknown (タカコ)
2017-11-12 19:54:20
ようちゃんとこの買い物は豪快ですねぇ~~運ぶだけでも重労働だぁ~~

子供の頃、カマドがあって、薪をくべる下にスノコが敷いて合って下に熱い這いが落ちるようになっていました。
その灰の下のお芋を入れておくと美味しい焼き芋が出来てねぇ~~
あの味ですよね。食べたーい、焼きリンゴも美味しそうだ~~
目の毒じゃぁ~~
返信する
家族が多いと (ぐり)
2017-11-12 20:01:21
買い物も大変ですね
おいしいお米は玄米で保存するんですね
焼き芋焼きリンゴ
たまらない~おいしそうですね
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-11-13 07:14:37
オレンジジュースを温めて…あたたまるのですね。
私は子供のころ 冬は火鉢にいつも炭が熾してあり
焼き網にミカンをのせて みかんを一袋づつ焼いて食べるのが好きでした。
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-11-13 07:17:28
ほんと 買い物の量はすごいですよ。
ホームセンターでは 洗剤のほかに 蛍光灯の菅 長靴 
落ち葉を掃く熊手など この際 とがんばって買いました。
スーパーも お米と野菜を買わなくて済むのだけが幸いです。
kwbaさんへのお返事にも書きましたが 子供のころ
火鉢でみかんを焼いて食べていました。
キミコさん やらなかった?
返信する
鈴木(卓球ルーム)さん (ようちゃんばあば)
2017-11-13 07:24:12
コメントありがとうございます。
最近はむやみに焚火ができなくなりましたね。
こんな田舎でも 消防や役所に通報されるので 田んぼのあぜ草刈りをしても
もやせないから害虫やイノシシの害が増えて困るそうです。
うちは幸い 5軒だけの集落で山に囲まれており 近所もみんな農家ですから
草を焼いたりは お互い様ですけど。
時代は変わり 合わせるしかないです。
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-11-13 07:27:44
やっぱり家族が多いのでね。
洗剤やシャンプー トイレットペーパーなど 切らして困るものは
ポイントの高い日などに まとめて買ってストックしています。
りんごやミカンは 焼いただけなので酸味を強く感じましたが
おいしかったです。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事