ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

新生姜の佃煮

2010-06-23 | 野菜の佃煮・福神漬


みずみずしくて 白い 新生姜が売られています。

うちでは 生姜を植えても たくさん収穫できるほど うまくできませんので 買います。

ガリも作りたいけど まずは いつも 好評で すぐ空っぽになる 佃煮を作ります。

作り方は 次の通りです。

 材料

      新生姜     500g
      ちりめんじゃこ  50g
      しょうゆ      1C
      みりん      1.5C
      酒        1.5C           
 作り方

  ① 生姜はマッチ棒より太めの千切りにしてパッと水をかけて 2~3時間陰干しにする。   

  ② 酒を煮切って みりん 醤油 生姜 じゃこをいれて ほとんど煮汁がなくなるまで 煮る。

  ③ 最後にごまをふる。


ムシムシ 暑くて 食慾がない時でも ピリッと辛くて濃い味で ごはんがおいしいですよ。

今回は 書いた分量の半分しか作りませんでしたが たくさん作った時は 冷凍にしておきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 並ぶ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (m-clinic)
2010-06-23 17:59:58
生姜のきんぴらみたいですね~。
ほんとご飯が進みそう!
最近、とても蒸し暑いので、こういう時に元気が出そうでいいですね♪
返信する
m-clinicさん (ようちゃんばあば)
2010-06-23 19:55:54
お弁当でも ごはんの時にも ちょっと一箸だけで 食欲が刺激されます。

新生姜が安い時に まとめて作って 冷凍にしておくと 秋でも冬でも 飽きないでいただけますが 
やっぱり梅雨時が一番 ありがたい気がします。
返信する
私も~ (cocorokk)
2010-06-23 20:06:25
m-clinicさんと同じでまるできんぴらみたい~と思いました。美味しそうですね。
出来上がりを見ると生姜とは思えないです。

うちは去年漬けたガリが美味しくなっています。作ってみたいけど、今はちょっと気力にかけているから駄目ですね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-06-23 20:15:45
2~3時間陰干し・・と言いながら 都合で 半日以上たっていたので 水分が抜けたもので
よけいに 
生姜の姿がしっかりしているので ごぼうのきんぴらに見えるんですね(笑)
きんぴらほどに たくさんは食べられません。

返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-06-23 21:36:17
とても食欲をそそられてしまいます~
おかわり~ ついそう言ってしまいそうですね。

スーパーで生姜見かけます。
簡単そうだし 保存もききそうでいいですね。
返信する
おいしそう (みさ)
2010-06-23 22:03:17
新ショウガの時期ですね。
ガリは大好きで作りますがすぐなくなります。
これはごはんのおともにとってもよさそう。
もちろん身体にも・・
作ってみたいと思います。
陰干しは雨の日でもオッケーですか?
返信する
Unknown (まるち)
2010-06-24 07:27:48
私は秋(2009年は9月28日にアップ)に生姜の佃煮を作ることが多いんですが今も確かに安く出回りますね。
ジャコと一緒は食欲が出そうです
あまり食欲があってもですが(笑)
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-06-24 07:54:18
冷凍にしておけば 半年でも一年でも 持ちます。
甘辛い佃煮 息子さんたちには わかりませんが ご主人のお弁当に良いですよ。
体も温まります。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-06-24 07:57:11
ぱっと水かかけるので(アク抜きのためか理由はわかりませんが) 水分を切るための作業なので
雨の日でも 室内でも 大丈夫だと思います。
その場合広めのざるなどに広げて 早く乾くようにしてください。
ぜひおためしくださいね。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2010-06-24 08:00:54
生姜は ふつうに植えると 秋が新生姜の季節かと思うのですが
たぶん 紅ショウガを作る流れから 梅の季節に新生姜がでまわるんでしょうね。
おかしな時代です。。。が せっかく出回っているので 佃煮を作ってしまいました。
じゃこは レシピの2倍入れましたが これが生姜のきつさも和らげて おいしいんです。
返信する

コメントを投稿

野菜の佃煮・福神漬」カテゴリの最新記事