ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ようちゃん味噌

2015-07-07 | ようちゃん味噌
バナナなんばんが収穫できるようになったので ようちゃん味噌を作ります。

バナナなんばんは たまたまホームセンターで苗を買って 私が栽培しているものですが

青唐辛子(栽培中の唐辛子が まだ緑色の 未熟なもの)なら何でもいいのです

それもなければ (需要のない地域では 売っていることは すくないと思います)

しし唐に 乾燥鷹の爪1~2本を入れれば 代用出来ます。







野菜  
   茄子        2本
   人参        1本
   バナナなんばん  7本
   しょうが      適量
調味料 
 
   米麹     500g
   醤油     900cc
   酒       90cc
   三温糖    400g 
 


 作り方

  ① 生姜以外の野菜(バナナなんばん ニンジン なす )は細かく刻む 

     水でアク抜きして水をよく切り 米麹と調味料とともに鍋に入れて 砂糖がとけて馴染むまで 少し置く。

     火にかけて 70度位になったら火を止め 蓋をしたまま 台所で一晩置く。

  ② 翌朝 鍋を火にかけて 5分から15分(野菜の水分などでちがってくる) 様子を見ながら焦がさないように

     練り 最後にしょうがのしぼり汁をいれて 1分ほどねって てりが出たら 出来上がり。



練り味噌としてちょうどいい硬さまで練ってしまうと 冷めたときかなり 硬くなるので

とろとろのときに火を止めるとちょうどいい。

でも きょうは バナナなんばんや ナスの水分がとても多く シャバシャバで

かなりの時間煮詰めて さらっとした液体のような状態ですが 煮詰めすぎると味にも影響するので

今回はこれで完成ということにします。



冷蔵庫や冷凍庫に保存する場合 密閉保存袋や てきとうな容器でもいいですが

長期保存のためには ジャムのように瓶詰めして ちゃんと脱気処理すれば 

常温で 一年たっても 大丈夫です。

ごはんや 生野菜 かまぼこ 冷奴などに ちょっと乗せて食べると すごく美味しいです。

豚肉と夏野菜の炒め物などには 調味料として使うと 簡単です。

野菜は なす ゴーヤ ピーマンなどが 特によく合います。



ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | まいったなあ~ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-07-07 12:35:39
サッと使える 調味料
お肉に相性抜群の様です
バナナ南蛮は多分無理と思いますが
代用品でトライします
ありがとうございます
こんにちわ (ひまわり)
2015-07-07 13:29:49
美味しそうですね
辛味噌作ったばかりなので 半量で作ってみます
バナナなんばんがないので青唐辛子の冷凍でもいいですよね
レシピありがとうございます
銀めばるさん (ようちゃんばあば)
2015-07-07 14:50:21
バナナなんばんは 青唐辛子の代用品のようなものなので 
本来は 鷹の爪などの 唐辛子の青い時期のものを使います。
でも いろいろためしてみましたがそれぞれ失敗ということなく美味しいものができます。
これは 麹の力かな と思います。
野菜も 自分で あいそうだと思うものを いろいろお試しくださいね。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2015-07-07 14:53:18
ひまわりさんが作られた 辛味噌は 味噌に唐辛子や青紫蘇を入れて 練られたのでしょうか。
半分の量で ためしに やってみてくださいね。
焼おにぎりが ほしくなりますよ。
青唐辛子の冷凍 私もいつも冷凍庫に青唐辛子が入っています。
麹も 冷凍庫に いつも入っています。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-07-07 17:19:52
今日 道の駅に寄ったら 涼しいせいか
キュウリの売れ行きが悪いようで
納品にいらした方が 持って帰って行きました
その横には 長~い茄子が売っていました
こちらも たくさんありました
ゴーヤ ピーマンも合うのでね
今年は それにしてみようかしら
レシピありがとうございます (みっく・じゃが)
2015-07-07 17:31:37
またレシピを書いていただき、ありがとうございました。
毎年、いろんな唐辛子を栽培している夫なんですが、
すべて赤くなるまで待って、乾燥させて保存しています。
息子の家庭に配ったりしても大量で、我が家はまだ一昨年の唐辛子を使っています。
青いままで使えるのなら、利用法が増えてうれしいです。

それにしてもお鍋のまま翌朝まで置いたり、
また翌朝作業したり・・と
まるで染色と同じだなぁと苦笑しています。
今、この毎日なので、余計におかしいです。
出来るかな?ようちゃん味噌 (コテツ)
2015-07-07 19:16:50
こんばんは。

辛子大根未だ作ってますよ。これは簡単で美味いですが
各種ジャムはイチゴだけ、レモンだけとか簡単ですけど
麹に味噌、砂糖、何番辛子や野菜2~3種類入れてチョット
私には複雑過ぎますね~。今日も農家のおばちゃん家で
キュウリを買ってきて洗って味噌をつけて1本丸かじり!
辛子味噌ならもっと美味しいかなと思うけど?
具材を3つ以上組み合わせると調理出来ないですね~
辛子大根みたいに単品加工なら出来るんですけどね~。
ようちゃん味噌 (ルイコ)
2015-07-07 21:45:38
 このようちゃん味噌をいただいて以来、我が家も作っています。夏・冬と味わいが違うものが出来ますね。
 友達や姉妹にあげると、練味噌とは違いまろやかだと好評です。
 夏野菜にもいいですね。
 豆入り、柚子入り、ゴボウも好きです。重宝してますよ。
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-07-07 22:22:08
保存味噌に南蛮や茄子・人参入りというのは初めてです
これ、ごはんにのせたらおかずいらずですね
畑を物色して挑戦してみたいです~
まりもさん (ようちゃんばあば)
2015-07-08 07:00:08
きゅうりって 朝に夕にすごく収穫できるので 出品する人が多いので
残るというのもあるのかも。
うちのまわりでも 「きゅうりだけは たくさんあります」といわれます。
ナスもいろんな種類がありますよね。
先日ご近所さんから米ナスをもらったのですが 子供の顔くらいある大きな物で
調理すると ひとつで山のようでした。
みそ 案外簡単なので やってみてね~~

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事