ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

スヌード完成

2016-12-10 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
スヌードです。

長さ115センチのところで

3玉あった糸がおわり

完成ということにしました。



2重に巻いても 苦しくありません。



ダルマ手編糸の 「原毛に近いメリノウール」

ふんわりと 気持ちいいです。



同時に編んでいた靴下は 片方が

あと つま先2センチくらいで 終わります。



もう片方は これを見ながら 同じところに模様が来るように

糸のはじまりを合わせて編み始めればいいだけです。

面白い模様が出るので 編んでいて楽しいです。

さて 今日は土曜日ですが

息子夫婦そろってお仕事なので

孫たちと パターゴルフで あそんできます~~

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日(金) | トップ | 日曜日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANAKA)
2016-12-10 09:31:43
スヌード、素敵!!
ふんわりと暖かそうで、色もいいですね。
靴下もできあがりが楽しみです。
(* ´ノД`)<<<+。:.ォハョォォ.:。+° )) (キミコ)
2016-12-10 10:46:24
ほー!もう完成しましたか!
温かい色が素敵ですねえ
どんな服にでも合うような色合いですね
靴下も楽しそう(^ー^* )フフ♪

ちゃんと外で運動しようというのがこれまたいい!
一日編み物で暮らせば運動不足ですもん
お孫さんも喜ぶし いい事ですo(^o^)oウン♪

私は昼からケアセンターで歌ってきます^^
完成 (ひまわり)
2016-12-10 11:11:21
温かそうなスヌードですね
二重巻きがお気に入りかな?

靴下 もう片方とどのようにして柄合わせと思ったら
編みはじめの糸を合わせればいい 納得でした
素人はそう云う所に疑問をもちます 
Unknown (タカコ)
2016-12-10 11:42:24
スヌード、縄編みの捩じりのたびに目を移動するのが面倒だけど、
出来上がると、良いですよねぇ。
マフラーなどの差し色を華やかにすると顔も明るく見えて良いですよね。
私も隠してたの、発掘するかなぁ~
Unknown (keba)
2016-12-10 16:45:42
スヌードはボリュームのあるものは柔らかい方が使いやすいですね
ちょっとだけ首から離れてくれないとお化粧がつかないように気を使うし。
でも離れすぎると寒いし、二重にして苦しくないっていうのが丁度いい気がします。
しかもこの色、すてき〜

靴下の柄、面白いですね
アキレス腱の下支えみたいな柄、絶対他にはない!
誰が履くことになるのかしらん
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2016-12-10 19:08:05
やっぱり 風が冷たくなると 編物にも気合が入ります。
色も手触りの暖かい毛糸は 編むのもたのしいです。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2016-12-10 19:11:34
山のてっぺんの公園は やっぱり 風が冷たかったです。
それでも 広い空に もくもくと雲が動いて 見ていてあきませんでした。
お昼ご飯は ごはんが少なかったので 私がある限りのごはんで
チャーハンを作り Sクンが 焼きラーメンを作ってくれました。
役に立ちます。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-12-10 19:17:44
はい 2重巻きのほうが 邪魔にならないし暖かいので 好みです。
なので 首が苦しくなくて 肌触りがいいというのが
スヌードのポイントです、私の場合。
この毛糸の模様は 最初の一足目は どんな柄に出来上がるか
わかりませんが もう片方は 段数を数えなくても 柄の変化で分かるように
はっきりと色の違いの分かるところで かかとに取り掛かるなどして
編んでいきます。
楽しく編めます。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-12-10 19:21:51
色も形も変化のない長方形を 延々と編むのは苦手で
せめて縄編みで 変化をつけています。
あとひと模様…と 励みにして 頑張れます。
いろいろやりたいというときに やっておかなくちゃね。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2016-12-10 19:27:50
2重に巻くときに 髪の毛に当たらないようにしたいので
柔らかい素材で 適度な長さが決め手ですね。
靴下の模様 もう「アキレス腱の下支え」にしか見えなくて!!(笑)
偶然とはいえ おかしいところに肉色が来たものです。

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事