ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ランチ

2017-10-21 | 友達といっしょ
お昼前から雨が降るという予報で

稲刈りは 相変わらず 一回もできないままです。

ご近所さんは 先日 雨の合間の曇りの日に

無理をして 稲刈りしていましたが

雨を吸って湿った稲が うまくコンバインでさばけず

何度も仕事をストップし

農機具やさんに来てもらっていました。

台風が通過した後 晴れたら 一斉に みんな刈り取らなくちゃね。

熟れすぎて 色が悪くなっている田んぼもあります。 

今日は maruさんが誘ってくれたので

「うさぎのしっぽ」で ランチでした。



黍ごはんと 鶏肉のチーズ&パン粉焼き  

グラタン モズクとおくら・エビの酢の物 

帆立の茶碗蒸し アサリの佃煮

あとから ヨーグルトとフルーツのデザートが出てきました。

やっぱり 女性は おいしいものを食べながらのおしゃべり

だいじですね~~

あしたの台風 伊勢湾台風に似ているとか・・・心配です。

 
にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日 | トップ | やっと 落ち着きました »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-10-21 16:44:47
雨の中を臨時の茶道教室に招かれて、(*´艸`*) 今、帰ってきました。
かなり激しく降って、傘をさしても足元は濡れてしまいました。

農作業の遅れが気になりますね。台風後の快晴を待ちわびています。
ま、一時でも忘れて楽しい時間を過ごされて良かったですね。
台風 (ゆり)
2017-10-21 16:58:58
こんにちは。

また台風なんて困りますよね!
晴れても稲刈りはすぐできないみたいで、
コンバインを壊すと、すごくお高くつくとか聞きました。

台風それてほしいですよね!!

ランチ良かったですね(*^^*)
稲刈り (てちこ)
2017-10-21 21:56:13
昨日、実家に行くのに通過しました(笑)
ちょっと下の方で、ぬかるんだ田んぼの中をコンバインが稼働していました。あれかな?

猪の悪行が甚だしいですね。
実家の家のまわりは、まるでミニのトラクターで処構わず掘り返したような有り様でした。
こんばんわー (キミコ)
2017-10-21 23:16:35
先月も台風のおかげで「うたごえの会」のお客が少なく 
そしてまた今日も・・・(T△T) アウアウ~
今日で1周年だというのに(〃_ _)σイジイジ

会場に行く前に期日前投票を済ませてきました
初体験でしたが会場はすごい人でした
本番の投票所より人が多かったと思いました^^;

御馳走ですねえ( ● ___ ● )ジィー
どれも丁寧に作られていておいしさが伝わってきますよ

稲刈り気になりますね^^;
早く台風が行ってくれますように・・・
被害なく無事に収穫が出来ますように(-m-)パンパン
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-10-22 00:13:37
ランチ 行けて 気分転換も出来ましたね
良いなぁ~
美味しかったでしょうね
台風 やはり動きが気になりますよね
被害が出ないと良いですね
Unknown (keba)
2017-10-23 14:03:45
台風の被害は大丈夫でしたか?
東京はまだ時々強い風が吹きますが
真っ青な空、気温も上がってます。

美味しいランチ、しかもヘルシーそう。
食欲の秋ですけど、なるべく増量しないように気をつけようと思ってます。。。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-10-23 16:12:19
台風大丈夫でしたか?
よく通り道になるとはいえ やっぱり毎回大変でしょう。
こちら 今月に入って ずっと雨が続いた挙句の台風だったので
稲が倒れたところもあるし 水が溜まりすぎて 大変です。 
早く楽になりたい~
今週中には 片が付くと思いますけど。
ゆりさん (ようちゃんばあば)
2017-10-23 16:14:24
雨の合間の曇り空のもとで 無理して刈り取りした人は
随分難儀したようです。
機械も人間も すごいストレスです。
今日は朝から晴れましたが 田んぼに水がたっぷりで
刈り取りしている人は 少ないです。
てちこさん (ようちゃんばあば)
2017-10-23 16:16:11
ああ 池の下の方でしょうか?きっと あれでしょう(笑)
じっとしていられなくて 刈ったけど 大変だったようです。
イノシシが 暴れまわっています~~
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-10-23 16:18:31
台風があまり通らない大阪も 今回は 南の方では 被害が出ましたね。
いつ何があるかわからない時代です。
こちらもやっと晴れが続くようなので 稲刈り 明日からぼちぼちです。
ランチ美味しそうでしょう?おしいのよ~~

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事