ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

恵みの雨

2014-04-29 | 里山の生活
 

しばらく乾燥していて 夏野菜を植え付けるのに 土がかたく ひと雨ほしいなと思っていたら

いいタイミングに雨が降ってくれて 景色も しっとりです。

せっかくの祭日に雨だと お出かけの楽しみがある人も多いので 残念だったかも知れませんが・・・






することがないので テレビをみながら 編みものばかりしていたら 夕方になって

しまいました。

スカーフはかなり進みましたが ブログのテーマが思いつかなくて・・・

きょうはお休み~と思いましたが 雨が上がった夕方 カメラを持って家の周りを一回りして

こんな時間に 景色だけの更新です。

  にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
                  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーフ | トップ | 初夏 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-04-29 19:18:17
ようちゃんちの景色は癒されます。
そして色んな花を植えていらっしゃるのですね~~

白い花は、オオデマリと白い山吹?違うかな^^;
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-04-29 19:26:52
うちは 山の中なので 一日じゅう 空や山の変化が楽しめます。
それしかみえないのでね。
そうそう オオデマリと 白い山吹 です。
どちらも 花好きの姉が苗をくれたものが だんだんおおきくなってきています。
ここは 畑のすみなのですが 白い花ばかり植えてある一角で ほかにも 白い椿と雪柳があるのですが 
もう花が終わりましたね。
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-04-29 20:49:28
白いお花はヤマブキと私は紫陽花かと思っちゃいました。
でも、紫陽花にしては少し小さい様な気がしていたら、
オオデマリでしたか。
つつじや藤も綺麗ですね。
自然豊かでいい所ですね。
うちも田舎ですが、一面田園地帯です。
返信する
ヒエー (まろ)
2014-04-29 21:01:53
白山吹ですか、知らんかったです。
私はてっきりノバラにてんとう虫が…と思いました。
なんと、岡山県にだけ自生する、と書いてありました。
それも知らんかった~。
返信する
雨休みですね (ルイコ)
2014-04-29 21:40:25
 野菜には恵みの雨でしたね。そしてようちゃんにも・・・。
白いヤマブキがきれいですね。私も先日直売所に出ていたヤマブキの苗を買いました。山吹色もいいけれど、これは清楚ですね。
 おやおや…草もなくきれいな畑で目についた、白い三角帽子はそちら方面の畑で見かけた霜よけですね。
 三角帽子が並んで幾何学模様が綺麗でしたね。近ごろは見かけませんが・・・。
返信する
Unknown (keba)
2014-04-29 22:30:38
文字通り晴耕雨読じゃ~
素敵~
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-04-30 07:20:50
あじさいも これから たのしみですね。
昔は 毎日買い物になんか行くことなく  ほとんどを自給自足でしたから
最大限に土地を有効利用して いろいろと植えていましたが 最近は
土地を持て余し くだものの木や花を植えています。
田園地帯なら 山が遠いから坂道も少ないのでしょう。
向こうの方まで見渡せて きもちいいでしょうね。
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-04-30 07:30:07
へ~~そうだったんですか。
知りませんでした。
白山吹は 山吹色の山吹とは 花もかなり違っていると思いましたが
同じバラ科でも シロヤマブキ属とヤマブキ属 と 違うものらしいことも知りました。
何とも思わず写真をブログにのせたおかげで 深く知ることができました。
返信する
ルイコさん (ようちゃんばあば)
2014-04-30 07:36:40
山吹も初夏の花という感じで 季節感があっていいですよね。
白山吹は 清楚な雰囲気があって これもすてきです。
三角帽子の霜よけ かわいいでしょう。
何十年もむかし お隣でタバコ栽培をしていたうちから 使わないからともらって 
小さい苗にこうしてかけています。
長持ちするとはいえ 50年くらいたっているので だんだん傷んでいるのが気になっていたら
去年 円城ふるさと村で 何と手づくりのものを売られていました。
もうタバコ栽培をする家が減り あまり見かけなくなりましたね。 
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-04-30 07:37:55
晴耕雨読。。。。ですよね。
庭や畑があってこそできる とおもえば ありがたいです~~
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事