ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

玉ねぎ氷

2014-05-21 | 簡単なおやつや料理
以前に 芽が出かかった小さい玉ねぎを埋めておいたのが 先に大きくなって 

毎日毎日 サラダとして食べています。

でも 種から育てた玉ねぎも もう大きくなって 葉も倒れてきているので 

そろそろ収穫時期になっています。

そうなればこれは クズも同然です。

余分に植えた玉ねぎですが せっかくなので 使えるところだけでも 使ってしまいましょう。
 
   

一気にまとめて「たまねぎ氷」にしたらどうかな?といったら 嫁っこKちゃんが

スマホで検索して あっという間に つくってくれました。参考にしたのはこちら⇒

 

ふつうに育てた玉ねぎではないので早く董立ちして 中心が硬い芯ができていたり いちばん

外の皮も 使えません。

玉ねぎをビニール袋に入れてレンジで加熱し 水を加えてフードプロセッサーで どろどろにして

冷凍にして料理に使うものです。

リンク記事では 製氷皿で固めていますが 最近は そんなものがない!

ジッパー付き保存袋に入れて 薄くして凍らせ ぱきっと割りながら使えるように して

くれました。(画像は 保冷剤をのせて冷ましているところです。)

作っているところの写真がないのは わたしが外仕事の間に でき上っていたからです。

ありがたいですね。

お味噌汁とか カレーにもいいし サラダドレッシングにも使えそうですよね。

効能は・・・「血糖値を下げる」「血管若返り」「抗がん作用」「冷え症の緩和」

      「脂肪の取り除き」「便秘封じ」などだそうです。


さて イノシシに蹴飛ばされた稲の苗 どうなっているでしょう~~

      


防獣ネットを張ったため あれから襲撃されることもなく 芽が出そろって すくすく

育っています。

:::追記::::
 
杏子さんが ブログでわかりやすく 玉ねぎ氷の作りかたや おいしそうなミルクティー

などの作り方を紹介されています。⇒

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村                  
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさまアートバザール9・... | トップ | 塩レモン&玉ねぎ氷で 鶏から... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー! (まろ)
2014-05-21 13:47:14
玉ねぎ氷、ですかー。初耳です。
加熱後水を加える、というのがミソですかね。
私はただ、生の玉ねぎのみ粉砕して冷凍していますけど、甘みが加わるのでしょうか。
苗が無事でよかったですね。
返信する
へー! 2! (ゆーりー)
2014-05-21 16:20:07
すごーーーーーーーーい!

  最初 「氷」と書いてあって 玉ねぎを書き氷みたいにして食べるのかなと思ってしまいましたが、な~るほど。

  便利に使えそう!

  冷え性にもいいんですね。

  アイツめ!
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-21 18:25:28
今晩、玉ねぎの上下を落としてお皿に載せて
レンジでチン、ポン酢で食べたら甘くって美味しかった。
大小2個で、作ったのですが、二人で完食^^v
我が家の塔立ち玉ねぎ、刻んで炒めて冷凍してましたが、
今年はこれですね~~
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-05-21 19:09:48
テレビや本で紹介されて いつのころからかわかりませんが 流行っているようですよ。
料理のたびに 皮をむいて 刻まなくていいし 加熱することで辛みがなくなって
使いやすいし・・・毎日取りたい人にとって まとめて作っておくと あとは楽でしょうね。
水を加えてどろどろにしたほうが より料理に使う幅が広いということでしょうかねえ。
はじめてなので 使ってみます。
苗が芽を出して伸びはじめると かわいいです~
返信する
ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2014-05-21 19:13:17
かき氷のように・・・は とってもまずそうですけど、ヨーグルトとか 紅茶 などにも
美味しいと聞きましたから 加熱することで甘くおいしいのかも。
まだ試していません。
冷え性とサヨナラして 炬燵を早く片付けてください!!
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-05-21 19:16:15
あらまあ それはおいしそうですね。
新玉ねぎ 毎日生で食べていましたが そろそろ加熱したのも 食べたいと思っていたところです。

刻んで炒めて・・・も 手間はかかりますが 一度作っておくと便利ですね。
涙を流す回数が少なくて済むし・・・笑
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-05-21 20:20:49
色々なお料理に使えて便利ですね。
甘みが出て美味しいと思います。
身体にも良いし、いいアイデアですね。
皮は草木染に使うと聞いたことがあります。
また、皮で手工芸品を作っていた方もいましたが、
何だか忘れてしましました。
その時は感心して見たのですが・・
返信する
作ります (リン)
2014-05-21 21:15:21
今年は玉ねぎが豊作なので、玉ねぎ氷作ります。
のん太さんのポン酢かけも美味しそう!!

稲の苗作りも大変ですね。
いっぱい出た小さな苗が可愛いです。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-21 22:11:45
たまねぎ氷 とは初めて聞きました。
↑のようちゃんの返コメですが このたまねぎ氷を
紅茶にも使うんですか? それって想像もつきません。
でもこれがあるとカレーなどにすぐ間に合って便利です。
返信する
たくさんあるからこそ! (RIN)
2014-05-22 12:38:55
家じゃスーパーで買ったやつですがこのような
保存する余裕ありませんね~
いろんな使い方、出来そう!

血管若返り、高脂血症対策が魅力です!
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事