ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

編み物

2017-10-29 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
先日の記事に たくさんのコメントいただき

ありがとうございました。

お会いしたことのない多くの方たちが 親身に心配くださっていて

本当に うれしい気持ちでいっぱいです。

まだ 皆さんのところへ訪問しながら

コメントを入れられないまま

戻ってきていますが すみません。

段々調子が戻ってくると思いますので

温かく見守ってください。

**********       **********

靴下が編めました。

オパール毛糸です。



色がきれいで 気に入りました。

病院の待ち時間 所在なくて ひとを見ていると疲れますね。

まっすぐに 輪に編むだけの

ネックウォーマーを編んでいました。

輪針だと うっかり隣の人に針が当たらないし 

途中で休んでも 抜けにくいので いいですね。



参考にしたのは 

暮らしの手帖2012年12.1月号にのっていた

ネックウォーマーです。



本では 並太程度10号針でふんわり編んでありますが

私は 中細程度3号針で 出来上がりも細めに編んでいます。

今日も雨です。

秋になって くりかえす雨で地盤の緩んでいるうえでの台風 心配です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと 落ち着きました | トップ | ことしは柿が豊作♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-10-29 07:26:55
段々と本調子になって来られましたね

雨の日はユックリなさってください
靴下 温かそうで色も素敵です
病院の待ち時間も無駄にしない ようちゃんらしいです
お天気になったら 畑が待っていますね
異常なしでよかった (杏子)
2017-10-29 14:36:54
検査待ちのあいだもせっせとお仕事なさり、結果異常なしとのことで、安心なされたことでしょう。
時々おじゃましては引き返していました。

今日、ひさしぶりにのぞいたらコメント欄にひまわりさん第1号で、様子がよくわかりました。よかったですね。

これから風邪の季節、どうぞご無理のないようにね。
私はこのところぺースダウン、やる気なしの暇持て余し気味で、ぼ~っとしています。はずかしいです。
良かったです (みっく・じゃが)
2017-10-29 14:38:01
ずっと気にしながら、いいご報告を待っていました。
もうコメントを差し上げても負担なく読んでいただけるかとコメントします。
異常がなかったということは、どれほど勇気づけられるか、想像します。
心から「良かったですね」と申し上げます。
編み物をして心穏やかになられるようにと
願っています。

編んでいただいた帽子、また出番の季節となりました。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-10-29 15:38:18
今日は 朝早く買い物に出た以外用事もなく 気持ちにゆとりができました。
心配していた雨も 午後2時過ぎには上がって晴れてきました。
あしたから 少しはお天気が続くでしょうね。
晴れて気温が下がったら 干し柿づくりをしなくてはと思っています。
杏子さん (ようちゃんばあば)
2017-10-29 15:41:08
ありがとうございます。
病院の待ち時間は 多くの具合の悪い人をつい見てしまうので つらいです。
編み物をしていると 気がまぎれます。
杏子さんも 病院に通われる日が多いと思いますが
運転もつかれるでしょう。
家にいらっしゃるときは 遠慮せず 心身を休めてくださいね。
編み物 (しまそだち)
2017-10-29 15:44:04
暖かいソックス欲しくなりますね
きれいな色と編み目のソックスは 穿くのが勿体無いみたい

今日のような雨の日は 編み物モードです

実は わたしもネックウォ―マーを編もうと目論んでいるところです
最初の目を作ったところで 止まっています 
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2017-10-29 15:46:07
ありがとうございます。
みっく・じゃがさんも 個展のお疲れ とれましたか。
大仕事の後の燃え尽き症候群にならないよう ご自分のペースを
つかんでくださいね。
私も たんぼ仕事がようやく落ち着いたので  あとはぼつぼつ畑と
編み物を中心に 時々保存食づくり たまには自分のためのご褒美の日を設け
生活してまいります。
あの帽子 気に入って下って とっても嬉しいです。
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-10-29 15:50:09
私の友達は 冷え性なのか 寝る時に履いて寝ると暖かいので
気に入ってくれていますが 私は…実は編むだけです。
靴下は 編むのがすごく楽しく 何枚編んでも 飽きません。
しまそだちさんは ご自分の頭に合わせながら 帽子を編まれたりされますね。
ネックウォーマーも これから編めば 重宝します。
拍車をかけて どんどん編んでください!
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-10-29 16:28:43
やはり 編物ですね!
ワタシも 歯医者さんなどの待合室では
ただ真っ直ぐ編むだけのものなどを持って行っていました
輪針は 邪魔にならないので 持ち運びにも便利ですよね
靴下の色 とても素敵ですね
ネックウォーマー 出来上がりが楽しみです
今日は (ぐり)
2017-10-29 16:28:44
ひどい雨です
台風は今頃どのあたりなんでしょうね
そちらは雨も上がり晴れてきたんですね
丸い編み棒そういえばありましたね
母や姉が編んでいたけど何を編んでいたかは思い出せませんけど懐かしいです雨の日は
ゆっくりしてくださいね

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事