ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

じゃが芋を やっと植えたよ

2024-03-20 | 畑で 野菜と花


お彼岸までにと聞いていた じゃが芋の植え付けが やっとできました。

20日の祭日に植えようと思っていたけど 雨が降る予報だというのを

スマホの天気予報でみて 重い腰を上げた。



芽が出たばかりの時期に 遅霜にやられることがあるので

藁を掛けておきました。

(手前はほうれん草)

やれやれ やっと植えらました、やれば あっという間なんだ。

スナップエンドウも やっと おおきくなりはじめて

掴る手がないのでうずくまっていたから

支柱をしてやりました。


カレンデュラクリームを作るために

キンセンカの種を 2度蒔いて 芽は出たんだけど

成長がいまいちの出来なので

産直で苗を買って(保険のために)植えてあります。

やっぱり 苗からだと 失敗がなく花が咲くのですね。

そんなことで 午前中 いろいろ気がかりが解決できて

良かったです。

お彼岸だけど 息子の家では孫Yがインフルエンザ

二女の家では Rちゃんが胃腸炎

お墓参りは誰も来ないから 静かに過ごします。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎ針編みショールと ネッ... | トップ | ようちゃん味噌 (2024春) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-03-20 08:11:37
おはようございます
此方朝から雨ですよ~~
じゃが芋植え付けが出来てホッとされたでしょう

最近落ち着かないお天気で
インフルエンザ 風邪 おまけにコロナ・・・
なんだかね~~のお天気ですね
皆さん早く体調戻れるといいですね
お大事に
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-03-20 09:03:14
じゃが芋、私も植えましたが、今度は無事芽が出るか心配。^^;
楽しくハラハラするのは、子育てと一緒?

あらま、YちゃんもRちゃんも早く良くなりますように、、
あ~ (ぐり)
2024-03-20 15:44:28
そちらは今頃植えて霜の心配なんですね
こちらは4月に植えますけど5月の初めまでは霜の心配をします
野菜の苗は5月の連休すぎと決めています
お孫さんたち心配です根
ミッキーさん (よう)
2024-03-20 18:46:15
じゃが芋はお彼岸までにと 呪文のようにいい聞かせていたので
とりあえず お彼岸の真中であっても 植えられて やれやれです。
きょうはすごく荒れたお天気で そしてまた週末から雨が続く予報です。
いろんなものがはやっているようだし まだまだ油断はできません。
気をつけているようでも罹るときは罹る。
しっかり 免疫力を落とさないようにしなくてはね。
タカコさん (よう)
2024-03-20 18:53:34
近所のかたは すごく早い時期に深く植え付けするんだそうです。
気候がちょうど良い時に 自分でちゃんを芽が出て来るって。
失敗したことないという80歳。
今日は 寒くて雨と風もひどく 暇だった(笑)
ぐりさん (よう)
2024-03-20 18:57:22
あと10日もすれば 地元の桜まつりなんです。
こういう時に 意外と雪がちらつく寒い日があって 朝も 霜が降りるんですよね。
まさに 今日がそれでした。
孫たちは 学校で どうしても うつるんですよね。
本人もつらいけど 親も大変!
Unknown (杏子)
2024-03-20 22:14:39
お孫さんお二人、インフルエンザと胃腸炎、それはご心配なことですね。
どうぞ一日も早く元気になられますように、おだいじに。

ジャガイモの植え付け、お彼岸までにとは
初耳でした。
狭い畑ですが、少し前に植え付けをすませたようです。

私の小さなちいさな花壇にゆとりができました。芽が出ていたジャガイモ2個、見つけたのでこっそりとそこに植えてみようか。変な冒険心が生れて、明日植えてみます。実がなったらお慰みです。たのしみだな~
杏子さん (よう)
2024-03-21 06:40:13
子供のインフルエンザや胃腸炎が 学校ではやるとよくかかります。
そのたびに 親が仕事を休んで 看病をしながら家中の消毒をして
子供が回復したころに 自分もうつって寝込み 誰も面倒を見てくれない
というパターンがよくあります。
中高校生くらい大きくなると 自分で部屋で寝ていますが小さい子は特に
大変ですね。
じゃが芋 今植えておくと 育ちますよ。
2個のジャガイモが 10個くらいにはなるかも(笑)
秋じゃやも お彼岸前くらいに植えます。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事