ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅が枝餅

2016-09-02 | 簡単なおやつや料理
 

きょうは晴れていますが 明日からまた

台風12号の影響で 雨が降るようです。

chocolatさんが先日 おいしそうな 梅が枝餅を作られていました。こちら➡

梅が枝餅といえば 福岡県の太宰府天満宮の参道には

梅が枝餅を焼きながら売るが 軒を連ねており

店内でも食べられますが 食べながら歩くスタイルで人気です。

アツアツの 焼きたて餅 おいしいですよね。

本来の作り方とは違うのでしょうけど

これはとっても簡単で 

白玉粉に水切りしない絹ごし豆腐で混ぜて皮を作り

餡を包んで ホットプレートで焼くだけです。

 





これは もう 梅が枝餅です!

ほしい時 いつでも作れますね。

chocolatさん ありがとうございました。

そういえば 以前のブログで バジルさんも 絹ごし豆腐と白玉粉だけで

おいしそうなお団子を紹介されていました。

*****    *****     *****
    
Rちゃん 寝返って しっかり腕で自分の体を支え

ご機嫌です。

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅シロップの梅の実を 練梅... | トップ | ぎゃあ!サツマイモが イノ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2016-09-02 14:34:01
私もバジルさんに教わってこの方法です
簡単で冷えても固くならず助かっています
ホットプレート これがいいですね

Rちゃん すくすく育っていますね
笑顔がとても可愛いです
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-09-02 16:26:29
はい
絹ごし豆腐さえ買えば
我が家も「梅が枝餅」
速攻で出来ます
しよいこと(土佐弁)
返信する
おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2016-09-02 18:19:52
こんばんわ!
これは朗報です(。ハ・∀・。)(。・∀・ハ。)'`゚チ'`゚チ♪
何しろ白玉粉があるんですし キヌコシ豆腐もあります
うちのだんなが喜ぶわぁ! 私もね!σ(・・*)アタシ
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-09-02 18:50:58
お豆腐で白玉粉を練るって 誰が思いつくでしょう?
だまもなくて すぐにまとまり 意外とべたべたしないで
うまくまとまるのが 不思議でした。
市販の餡がちょっと甘さが強いので 次は自家製のあんこでやってみたいです。 
返信する
銀めばるさん (ようちゃんばあば)
2016-09-02 18:55:02
しよいこと・・・簡単 という意味合いでしょうか。
白玉粉やあんこを買い置きしてあれば あとはお豆腐のみ。
フライパンでもいいけど ホットプレートでたくさん作って
ひとつづつラ ップに包んで 冷凍室へ。
いいおやつです。
しよいこと~
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2016-09-02 18:57:08
お豆腐が入っているのが不思議ですが これが いい仕事してくれます。
焼いてすぐのアツアツは 表面がかりっとし冷めるともちもちして 
しかも 固くならないそうです。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-09-02 19:37:31
お餅系は作らないので、、^^;

なんと言っても、Rちゃん、笑わせてくれます。
和ませてくれます。レンタルしたい。(*´艸`*)
すぐにも、ハイハイ出来そうですね。(^0^)
返信する
嬉しいです (chocolat)
2016-09-02 22:11:56
美味しそうです!!
ホットプレートだと、たくさん作れていいですよね。
皆さんに喜んでいただけて嬉しいです

そうなんです、白玉粉で作るお餅は固くならないからいいです。
大福も白玉粉を使うのがおススメです。

Rちゃん、笑顔が最高ですね。
疲れも吹き飛びそうです
返信する
梅が枝餅 (しまそだち)
2016-09-02 23:35:34
豆腐と白玉粉  何処かで・・・
そうバジルさんのところでした

本文の太宰府天満宮のお餅を存じませんので
こちらでは、「御座候」の餡子が、甘すぎず  です

Rちゃん ハイハイも間近ですね

返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-09-02 23:39:56
我が家でも梅ヶ枝餅好きです
主人は 今度作ってみて!と言っています
彼は 九州の人間 懐かしく思ったのでしょう
お土産に 買うことも多いですから
作ってみま~す
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事