ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

8月19日(土曜日)

2017-08-19 | 畑で 野菜と花
きょうも 朝早くから暑い!

35度の予報を見ると くらくら~~



1時間半ほど 畑仕事。

収穫の終わった いんげんの支柱などを片付けて 

草をとり 少し鍬を入れる。

9時過ぎにはもう終わり。

シャワーして 運動に行って 買い物して帰る。

お昼ご飯は ホットプレートで 焼きそば6人前。

そうこうしていると 赤い郵便車がやってきて

北海道の十勝から トウモロコシが 25本

チルドなので 冷蔵庫へ~いやあ それは大変。

食べて減らそう!(笑)

数本茹でて みんなでお味見。

プチプチ甘い!おいしいね!(写真は撮り忘れ)



ひげが まだ緑色で綺麗なので 干してみました。

順次 皮をむくたびに干して お茶にしてみよう。

まだ 畑の隅っこで アジサイが 綺麗に咲いていました。



菊芋って 初めて植えましたが 

すごく大きくなるんですね。



皇帝ダリアがはやりましたが あれくらいの背丈があります。

お花が咲いても 下から見えるのかな。

すごい生命力を感じます。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一閑張りに柿渋塗り | トップ | Rちゃん 1歳5か月 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです(笑) (てちこ)
2017-08-19 14:54:29
思わず、わが家の冷凍庫のとうもろこしに手が伸びました。(笑)
菊芋、皇帝ダリア程も伸びたのですかぁ?そりゃ大きい。
わが家の肥料なしの菊芋も私の身長は超えましたが、私と違って細いですぅ。
返信する
トウモロコシ (ぐり)
2017-08-19 15:28:17
北海道から美味しいでしょうね
菊芋は大きくなりますけど
皇帝ダリアほどとはまたすごいですね
スライスしてから揚げにしてもおいしいです
味噌漬けも好きです
カロリーがないから糖尿にいいというので一時ずいぶん食べました
漬物などにも入れました
返信する
てちこさん (ようちゃんばあば)
2017-08-19 15:28:36
さすが ひげの写真からでも トウモロコシのおいしさが 分っていただけましたね。
菊芋がこんなに大きくなることを知らなかったので
ただただ 驚いています。
コンポストのそばに植えたので 日ごとに背が高くなって
夕方生ごみを捨てに行くと 菊芋に襲われそうで怖~い。
肥料食いと言われていますが わたしも 肥料はやってません。
コンポストから栄養を取っているのかな。
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-08-19 15:33:38
この写真 私が菊芋のそばに立って てっぺんが写るように 見上げて撮りました。
かなり高いです~。
そうそう 糖尿にいいと聞いたことあります。
初めて食べたときは 正直 ちいさいので皮むきが大変な割に
独特の土のような香りに いまいちだなと思ったのですが・・・
2度目には あら おいしいわと思い 残りを植えてみました。
人参やゴボウを少し足して きんぴらにして食べました。
次はから揚げや漬物も 試してみます。
返信する
美味しそう (ひまわり)
2017-08-19 16:51:27
北海道産のトウモロコシは美味しいでしょうね
綺麗な髭だ事 それを乾燥してお茶に
さすがようちゃんですね  私なら即捨てているでしょう
菊芋 以前教えて下さいましたね
でも 食べてみる勇気がありません
返信する
ようちゃんばあばさんへ (ミッキー)
2017-08-19 17:58:34
トウモロコシのひげでお茶ですか。。。
初めて聞きました。
干したままお茶にするのでしょうか。

北海道からのトウモロコシ味も格別でしょうね。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-08-19 21:08:34
トウモロコシの鬚茶!!どんな味でしょう?

あの皮も何か作れそうですよね。

大家族のようちゃんちでも25本のトウモロコシは十分堪能できる数ですよね。^^
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-08-19 22:08:29
北海道のとうもろこし(とうきび)
美味しいですよね~
生のままで冷蔵しておいても 味が落ちるので 早く茹でて1本ずつラップして冷蔵しておいた方が良いと北海道の方に教えてもらいました
あっ! ようちゃんばあばさんのおうちなら すぐに無くなりますね
菊芋って 本当に高く伸びるのですね
地下ではどのくらいになっているのでしょうかね
返信する
ようちゃんへ (くりまんじゅう)
2017-08-19 23:35:29
トウモロコシのひげでお茶が出来ますか。
以前 焼肉屋さんでトウモロコシのお茶が
出てとても美味しかったけれど トウモロコシを
どうやってお茶にしたのか聞きませんでした。
トウモロコシをお茶にするときは載せてね。
返信する
初耳 (イジー)
2017-08-20 06:26:42
ヒゲでお茶ができるんですか
知りませんでした

トウモロコシ畑に囲まれた地方に住んでます。
我が家は皮ごとレンジ

先を切り取ると
きれいに皮が取れます。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事