団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

モラハラ夫は昔も今も変わらない!?

2024-04-09 05:36:41 | シニア女性の悩み

昨年読売新聞の家庭欄の記事が評判を呼んだ、妻を見下し、暴

言を吐いたり無視したりする「モラハラ夫」に悩む妻たちの声

を紹介したところ反響があり、共感の声が約300通も寄せら

れた。

 

85歳の女性は明治生まれの両親から結婚したら夫と意見の相

違があっても、「はい」といって逆らうなと教えられた、また

9歳の女性は我慢の連続の母を見て育ち自分が波風立てない

ようにするのがよいと思い込んでいたという。

 

横暴な父と耐え忍ぶ母、そんな偏った夫婦の姿が時には美化さ

れ世代間で連鎖してきたことは確かである、私の両親もそうだ

った、親を反面教師として断ち切った人も多いかもしれない、

しかしコロナ禍以降、在宅勤務の夫が増えた現在、モラハラ

が後を絶たないのも確かである、偏った夫婦の姿は形は違え

昔も今も変わらないのかもしれない。