逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

共産党の歴史的敗北を分析する(番外、FK的印象操作其の一 )

2010年08月04日 | 共産党

もうFK的印象印象操作には飽き飽きです。
私が飽き飽きしているだけなら問題ではないが、折角記事やコメントを読みに来ていただいている、このブログ読者のみなさんも飽き飽きしていると思いますので、これ以上ブログのコメント欄を『落書き』で汚すのはブログ管理者として我慢なりません。
其の為、全て見苦しい意味不明コメント類は同一個所(新しいFK的印象操作の記事)に整理したいと思いますので、他に送られて来るかも知れないが、全て其処に送ることにしましょう。


共産党の歴史的敗北を分析する(1)2010年08月02日 | 共産党

お邪魔します (FK)
2010-08-03 08:01:50
こちらでは初めましてですね。よろしくお願いします。

>目の前に見える直接的な最大敗北要因はやはり天安沈没で、韓国の野党や民主勢力のように正面から正しく批判しなかった事に尽きるでしょう。

普通の人がここだけ読めば貴方の真意は別として誤解してしまう可能性が高いと感じますよ。(今回のように複数の項目をせめてタイトルだけでも示しておけば別だったとは思いますが・・・)

また天安沈没についてはおかしな点が多い事は認めますが、だからと言って自国民を犠牲にしてまで稚拙な陰謀を企むのか、もそれ以上に疑問を持ちます。はっきりと証拠に基づいて真相はこれである、と訴える事ができなければ、今の日本人の感覚からして、共産党は無法国家北朝鮮の擁護の姿勢だと思われ、かえって選挙に不利になることもありえたと思いますよ。

土佐高知さんのブログで去年と今年の「違い」を盛んに問うていましたが、部外者の私には正直よく分かりません。またこれと言った違いを感じなかったからこそ、これまで共産党に投票してこなかった層は今回も同じような行動をとったのだと考えています。

これまでの共産党支持者が離れた件ですが、他のブログで、執行部は「攻撃的な募金活動」を呼びかけてる事を紹介していました。もしかすると(実体はよくわかりませんが)この事が党員・支持者の反発を招いたのかも知れませんよ。私は一応民主シンパですが今の前原一味が牛耳る民主執行部から募金を強要されれば大いに反発します。もしくはコミュニスタ紅星さんが指摘されているように投票における個人名・党名の問題があったのかもしれません。ただ党外の者があれこれ類推するよりきちんと党内で調査した方が正確な分析ができると考えます。

ps)他の主張については特に違和感はありませんが、小沢氏に対する見解には異論があります。

FK氏へ、コメント有難う御座います ( 逝きし世の面影)
2010-08-03 17:50:22
『お邪魔します』とは何とも意味深で、前の愚者の楽園T・Kブログでは、会話が目的ではなく会話の妨害が目的であると判断しましたが、今回も『邪魔』するのが目的であるのでしょうか。?
民主党支持とのことですが、共産党系ブログの常連であれば無関係の第三者から見ればすべて『共産党である』と看做されます。
菅内閣程度でも『極左である』と石原慎太郎や安倍晋三などの右翼から見れば、見えるらしいですよ。
ですから間違いなく事情に疎い世間一般からはFK氏は『共産党』であると判断されるのですよ。
ですからFK氏の発言は『反省しない共産党』であるとか『批判に過剰反応する共産党』などの今までの既存の『マイナスイメージ』を増幅する働きがあり、その為にあの会話は『反共宣伝以上の反共宣伝』の効果が期待され、私は非常に憤慨しています。

しかし今回のコメント内容だけに限れば、健全で何ら問題は無い。
FK氏が、本当に『自分とは考え方が違うが、会話がしたい』と考えたのであれば大歓迎したいと思います。

>『天安沈没についてはおかしな点が多い事は認めますが』<
『>だからと言って自国民を犠牲にしてまで稚拙な陰謀を企むのか、もそれ以上に疑問を持ちます。』<

天安沈没事件で何かの『問題点』が隠蔽されているかも知れないと、本当にお考えでしたら、
私もFK氏に対する認識を、おおきく改めなければならないでしょう。(以前の発言からは考えられない位の大進歩です)
実に健全な観察眼であるとおもいますし、続く
>『自国民を犠牲にしてまで稚拙な陰謀を企むのか、もそれ以上に疑問を持ちます』<
も日本人の常識的な普通の意見であると思いますよ。
ところがですね。
現政権世党のハンナラ党は光州事件で民主主義を要求して抗議する一般市民の立てこもる光州市を空挺部隊で包囲して残虐極まる軍事制圧をして多くの市民を虐殺した軍事政権の後継政党であるのですよ。
南朝鮮の政権ですが済州島4・3事件や朝鮮戦争時の保導連盟事件では左翼や民主勢力組合活動家等件数十万単位で自国民を虐殺した数々の恐るべき実績があるのです。
日本で通じる常識でも南朝鮮では通じません。

天安事件の真相ですが、一次資料の提示が全くなされていないので、真相は闇の中ですが、数少ない公開されている資料からわかることは沈没した天安艦はスクリュウーの損傷の具合から全速後退であったと推測できるのですが、それなら座礁か衝突事故の直後であったことがわかります。
多分天安は座礁か衝突のいずれか、あるいは両方で沈没しています。

哨戒艦天安沈没事件で鳩山首相、韓国無条件支持の愚行2010年05月27日 | 朝鮮、台湾、チベット

など天安連載記事に詳しく記載していますので疑問質問なんでも結構ですから天安問題に関連する事項はそちらの記事に御願いいたします。
当方の天安関連記事は何処の政治ブログよりも充実しているのではないかと密かに自負しています。
何故この様に詳しく記事にしたかの理由は極簡単で、
『必ずこの天安事件が直後の共産党の参議院選挙に影響する』(大敗する危険がある)と判断したからですね。

この点がT・Kブログの管理者とは大きく政治的な見解(判断力)が分かれるのですよ。
彼は韓国軍合同調査団発表文を全文訳したにもかかわらず気がつかない。
(普通の程度の政治的判断力があれば)前文を入れても3100字程度でA4用紙で4枚程度の短さで、到底50人近くの命が失われた大事件での調査報告でないことに気が付くはずなのです。
具体的な一次資料の添付が全く無い。選挙の時の宣伝ビラの類ですね。

>『またこれと言った違いを感じなかったからこそ、これまで共産党に投票してこなかった層は今回も同じような行動をとったのだと考えています。』<

残念ながら意味不明です。
長い間持ちこたえていた最低ラインの440万をおおきく割ったのです。

>『これまでの共産党支持者が離れた件ですが、・・・・・・・・もしくはコミュニスタ紅星さんが指摘されているように投票における個人名・党名の問題があったのかもしれません。ただ党外の者があれこれ類推するよりきちんと党内で調査した方が正確な分析ができると考えます。』<

すべては今回も、前回も、前前回も、前前前回も全く同じ問題点を共産党は抱えているのです。今回だけの特別な『何か』ではない。
ですから、これは全く意味の無い指摘です。

お返事ありがとうございます (FK)
2010-08-04 12:13:44
1>>またこれと言った違いを感じなかったからこそ・・・今回も同じような行動をとったのだと考えています。

>残念ながら意味不明です。・・・最低ラインの440万を大きく割ったのです。

う~ん。これでは意味が通じませんか。
私が言わんとしているのは共産党の基礎票は440万位であるから、今回の選挙ではその基礎票以外のこれまで共産党に投票してこなかった層は、結果から見て今回も投票していないという意味です。最低ラインの440万を大きく割ったのは、2005年の郵政選挙でも、2007年の民主に風が吹いた年金選挙でも、2009年の政権交代選挙でも、一貫して共産党に投票していた層(基礎票)が今回は大きく離れてしまった事が原因だという意味です。

2>>これまでの共産党支持者が離れた件ですが・・・

>全ては今回も前回も・・・同じ問題点を抱えているのです。・・・ですからこれは全く意味のない指摘です。

う~ん。これも私の真意が伝わっていませんね。同じ問題を抱えているのは認めますがその対処法が今回は前回や前々回と違うのではないかと指摘しているのですが・・・。実体はよく分かりませんが攻撃的募金活動というのは前回や前々回では私は記憶していません。また投票方針についても前回や前々回と違うようです。
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/
私もこれらの事が今回の投票結果に結び付いているのかは部外者ですので自信はありませんが、最初から意味が無いと切り捨てるのもいかがなものかと感じます。

先ずは共産党は去年9月から今年7月までに赤旗の購買をやめた人や、赤旗購買者でも積極的支持から消極的支持になった人に、その原因、天安沈没か、攻撃的募金活動か、党名による投票方針か、またはその他の理由か、を客観的な方法で調査すればいいのにと思います。

FK氏へ、義務教育ではないのですから ( 逝きし世の面影)
2010-08-04 14:38:49
残念ながら、これでは全く会話になっていません。
ブログは義務教育ではありませんから、ご自分の能力では理解不能であれば、何も無理をして参加なさる必要はありません。
理解できないなら理解できるまで読み返してみて下さい。
脊髄反射的に、同じ主張を繰り返されても他の読書の迷惑です。
FKさんがどのような不思議な感想を持とうと当方にそのことに対して何の関心もありませんし干渉する気持ちはさらさらありません。
基本的に他人の主観には何の興味も無いのですよ。
興味があるのは客観的事実だけです。

誰にも判ると思ったのですが、・・・・
それでは気が進みませんが再度もう少し詳しく説明してみましょう。

記事にも書いてあるように共産党は80年までは倍倍ゲームに近い勢いで躍進していたのですが、
そのままの勢いなら政権党も夢ではない勢いであったのです。
これに危機感を抱いた政府与党はマスコミ総がかりの『共産党ネガティブキャンペーン』を行うが、
これには戦前の『アカ』とか朝鮮戦争前後の数々も謀略事件の影響から植えつけられた元々日本人の深層心理に眠っていた『反共心理』共鳴して予想外の大成功するのです。
十分に『共産党マイナスイメージ』が出来上がったときに、東欧やソ連の社会主義の崩壊したので、この『共産のマイナスイメージ定着』し『増殖』したのです。
最後の仕上げは02年の小泉訪朝以来のマスコミでの洪水のような『北朝鮮ネガティブキャンペーン』で日本国は決定的に右傾化して護憲左派の陣営では社民党は消滅寸前。
45議席の共産党は選挙のたびにじりじりと後退していたがぎりぎり最後の衆議院では490万票。参議院では440万票の最後の最終防衛ラインで辛うじて踏みとどまることに成功いたのですよ。
今度の350万の得票とは、
戦国時代の籠城戦に例えるなら、立てこもる最後の城の大手門が突破され敵軍が城内に入ってきたような、
第二次世界大戦なら日本防衛の最後のラインであるサイパン島が陥落し米軍に占領されたような
とんでもなく大事な一大事なのですよ。
だから長い長い共産党の歴史上初めてとも言うべき驚くべき内容の幹部会声明が発表されたのです。

初回のコメントでは『今まで共産党にいれてこなかった層』が→『今回も同じような行動をとった』と書かれています。
これは意味不明以上の意味を持ちません。

しかし、こん回コメントは全く違い、前半部分は、
>『今回の選挙ではその基礎票以外のこれまで共産党に投票してこなかった層は、結果から見て今回も投票していないという意味です』<
と注意したのに全く初回と一緒の意味不明コメント。
ところが今回新しく継ぎ足された後半部分は意味が正反対で、
>『(前回や前前回、前々回にも)一貫して共産党に投票していた層(基礎票)が今回は大きく離れてしまった事が原因だという意味です。』<

とまったく別の主張になっていること注意して下さい。
後半部分だけなら『基礎票が大きく離反した』との客観的事実であり、何ら問題ではないが、
前半部分だけなら『前に投票しなかった層が今回も投票しなかった』で、
これも事実であるかもしれないが『前回の0が今回も0です』では、
意味もゼロである。
これだけなら『何も変化は無い』との悪質な事実誤認に導く印象操作の可能すらあるが、
多分そこまでは(高度の印象操作能力があるとは到底思いないので)深く考えずにコメントしているのだろう。
と善意に解釈したい。

皆様へ (FK)
2010-08-04 15:26:42
そんなに私の主張は意味不明なのでしょうか?

ブログ主さんにに逆らうつもりはありませんが、他ブログと比較すると少し違和感を覚えます。


客観的事実が知りたいのか妄想の海で泳ぎたいのか ( 逝きし世の面影)
2010-08-04 15:57:32
共産党は労働者階級の前衛党であると自称していますが、実態はそうではないのですよ。
本当に労働者(サラリーマン)出身の党幹部といえる人材は不思議なセクハラ騒動で党を追われた筆坂氏ぐらいで他の幹部は知的エリート層ですね。
シンドラー社製エレベータ事故での内外文化摩擦(筆坂事件の背景を考える)
2008年06月04日 | 共産党
筆坂 秀世セクハラ問題『謝罪と責任の文化論』
2008年06月15日 | 共産党
筆坂セクハラ事件に見る共産党の道徳感と弱点
2008年06月25日 | 共産党
などを読んでください。
これから判ることは幹部の道徳観は特殊で我々一般的なレベルの市民からは遠い位置にあることが判ると思います。
基本的に一般の共産党員は学歴も高く教養もあり常識も人一倍有る知識階級の政党であるのです。

ところが不思議すぎることですが、現実のリアルな社会で出会う党員達と
ネット空間で出会う自称共産党員(支持者)とは同じではないのですよ。
ネットのバーチャル空間ですが、
出会う党員(支持者)というのが、知性も教養も羞恥心も何も無い破廉恥漢が跳梁跋扈する愚者の楽園的なネットウヨと相似形の妄想空間の住人が多すぎるのです。
ただただ『恥ずかしい』としか観想はありません。
田中 宇なら間違いなく、
『過激にやりすぎて共産党の評判を落とすことを目的にしている隠れ反共主義者である』と断定するであろう凄まじい水準の人が殆どなのです。
ところが多分ニセものではなくホンモノなのです。だから余計に情けないのですよ。
あのT・Kブログですが、まさに愚者の楽園で、ほとんどすべての共産党系の奇人変人が集結しているが、もしもFK氏が何かの真実が欲しいのであれば、あのブログに出入りするのは止めなさい。
もう諦めているので、少し真実をお話しましょう。
愚樵空論で科学と民主主義2009-03-14
の記事に、L氏が非科学的な(無責任極まる)個人攻撃を口汚く行っていたのです。
『共産党の悪宣伝になる』と思い何とか止めさせようとブログでは恥をかかせる危険があるので非公開のメールでの接触を図ったんですが、会話にならず、暴言を連発する。
心ならずもL氏と愚樵空論の、
科学についての対話
2009-03-09
なる公開の場所で、仲間の恥は自分の恥『何とかしてL氏に恥をかかせぬようとの想いから』100回近い対話を試みたのですが結果はL氏に大恥を欠かせて終わったんです。
判った事実はL氏のおぞましい不思議すぎる怨念世界で理解不能。なにかの障害者ですね。
余りに馬鹿馬鹿しすぎるにようですが、自称にせ科学批判者の妄想世界を垣間見て、余りに病的な不健全な発想にはついていけません。
共産党とは『来る者拒まず』の世界なので、他の普通の世界(団体)では相手にされない人格破綻者でも拒まないのですよ。
あのT・Kブログですがレベルが低いだけなら問題ではないが、基本的に不真面目で大人の社会人なら誰でも出来る筈の常識的な考え方が無く、異常すぎていて根本的な大事な社会的な『何か』が欠けているのですよ。
良く考えてください。
本当に前回や前々回と今回に、彼等の言うようなな明確な内部の違いがあったと思っているのですか。?
そんなモノは無いのですよ。
あれば既に今回の幹部会声明で発表しているとは思いませんか。?
その程度のことがわからないほど幹部会のレベルは低くありませんし、わかっていて発表しない理由も無いのですよ。
FKさん、わざわざ喧嘩を売る気持ちが無いならは、ネット○○と当方とを比べる真似は止めた方が賢明であると思いますよ。(同程度と思われて愉快な人は誰もいない)
当ブログ記事は誰かの真似をする気は全くありませんし、そもそもどこかに同じことが書いてあれば当方では記事にしません。
何処にも書いていない『事柄』であるとか『見方』であるから、私のような拙い文章でも読書の支持を頂いているのだと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共産党の歴史的敗北を分析す... | トップ | 共産党の歴史的敗北を分析す... »

コメントを投稿

共産党」カテゴリの最新記事