みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

3152 大迫の福寿草と飛田三郎

2013-03-19 18:00:00 | 賢治渉猟
 本日(3/19)午後になったならば花巻の空に青空が見えだしたので大迫の福寿草を見に行ってきた。
《1 》(平成25年3月19日撮影)

《2 》(平成25年3月19日撮影)

《3 》(平成25年3月19日撮影)

《4 》(平成25年3月19日撮影)

 その他には
《5 バッケ》(平成25年3月19日撮影)

《6 ハコベ》(平成25年3月19日撮影)

《7 ヒメオドリコソウ》(平成25年3月19日撮影)

《8 オオイヌノフグリ》(平成25年3月19日撮影)

等も咲いていた。
 ところで、大迫に行った本日の目的はもう一つあった。それはあの飛田三郎の勤務校の確認のためであり、できるならばその在任期間を知りたかったからだ。
 嬉しいことに、とりあえず『旭の又教育閉校記念誌』から次のことがわかった。
  飛田三郎:『火ノ又(あるいは旭の又)小学校』在任期間昭和23年~28年
       <『旭の又教育閉校記念誌』(旭の又小学校閉校記念事業実行委員会』)より>
 この場合の〝年〟とは学校関係だからおそらく〝年度〟のことだろうから
  飛田三郎:『火ノ又小学校』在任期間昭和23年4月~28年3月
となりそうだ。したがって、以前投稿した《飛田三郎の略年譜》とは矛盾が発生してしまった。このことについては今後なんとかして解決したい。
 なお、下の集合写真の前列右から二人目の人が昭和25年3月頃の飛田三郎先生である。
【昭和24年度 火ノ又小学校第2回卒業記念】

       <『旭の又教育閉校記念誌』(旭の又小学校閉校記念事業実行委員会』)より>

 続きの
 ””へ移る。
 前の
 ”飛田三郎と佐藤隆房(2)”に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3151 『春と修羅第三集』の検... | トップ | 3153 『春と修羅第三集』の検... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花巻の自然 (大内秀明)
2013-03-19 19:40:42
美しい山野草の写真、有難うございます。
花巻に生活しているような錯覚に陥ります。
感謝、感謝!
返信する
はい花巻にも春がやってまいりました (鈴木 守)
2013-03-20 07:19:31
大内 秀明 様
 いつもお世話になっております。
 寒さが厳しく、積雪も多かった今年の花巻でしたが、一瀉千里に春はやってまいりました。
 これからは、一斉に野面に咲き出すスプリング・エフェメラル等が楽しみです。
 今後もそれらを少しずつですが投稿してまいりたいと思っております。
返信する
仙台・作並も早い春 (大内秀明)
2013-03-20 19:00:52
 鈴木様
今日、仙台・作並の「賢治とモリスの館」の様子が気になり、長靴で雪中行軍のつもりで出掛けました。しかし、ほとんど雪が消え、昨年より一ヶ月程早く春が来ています。わが「館」の庭にカタクリの群生が広がり、訪問客が沢山お出かけになります。
早々に「館」のオープンの支度に取り掛かります。
返信する
お早うございます (鈴木 守)
2013-03-21 07:16:29
大内 秀明 様
 昨日は「雪中行軍」お疲れ様でした。
 そうですか、やはり作並も今年は春が早いんですね。
 貴館のお庭のカタクリが一面に咲く頃はさぞかし見事なことと想像しております。
 岩手の野面のカタクリはまだまだのようですが、それが花咲く頃を待っているのもまた楽しいです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

賢治渉猟」カテゴリの最新記事