みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

2907 早池峰とイギリス海岸(9/22)

2012-09-23 08:00:00 | 賢治関連
 宮沢賢治学会定期総会を終えて外に出てみると、早池峰山の南面がかなり白っぽい。昨日はかなり寒かったからもしかすると早初雪か?
 押っ取り刀で車を走らせてイギリス海岸の駐車場へ。そこから早池峰山を望むと、
《1 う~む》(平成24年9月22日撮影)

白っぽいといえば白っぽいがかといって雪というわけでもなさそう…?
《2 実際岩手山方向を見ると》(平成24年9月22日撮影)

(左の炬燵状の山が東根山、アンテナ群のあるのが〝上ン平〟、右奥が岩手山、その手前が赤林山)
《3 岩手山には雪らしきものは見えず》(平成24年9月22日撮影)

やはり初雪は錯覚だったのかな…。

《4 北上川》(平成24年9月22日撮影)

《5 泥岩が結構現れている》(平成24年9月22日撮影)

《6 〃 》(平成24年9月22日撮影)

《7 〃 》(平成24年9月22日撮影)

《8 瀬川との合流地点の岩》(平成24年9月22日撮影)

【参考:瀬川との合流地点の岩】(平成20年10月21日撮影)

この4年間で大分削られてしまった。
《9 泥岩が結構現れている》(平成24年9月22日撮影)

《10 〃 》(平成24年9月22日撮影)

《11 〃 》(平成24年9月22日撮影)


 続きの
 ”大切なものが失われている”へ移る。
 前の
 ”岩頸列(がんけいれつ)”に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2906 早池峰のセリ科(不明な... | トップ | 2908 早池峰のセリ科(ヤマゼリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賢治関連」カテゴリの最新記事