八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

黒豆杏仁豆腐

2017年01月04日 15時11分50秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く後強く、晴れ時々曇り、
最高気温16℃、最低気温11℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りです。

風が強くて寒いですね。1月4日(水)です。
今日からお仕事の皆様、お疲れ様です。
今年の仕事はじめですね。今年も張り切ってまいりましょう!

◎今日は富士中で消防団出初め式が行われました。
今年は出席団員が多かったそうですが、操法大会は樫立分団が優勝!
準優勝は三根分団だったそうです。消防の皆様、お疲れ様でした!
いつも消防の皆様が見守ってくださるので安心して暮らせています。


黒豆杏仁豆腐

さて、おせちで毎年黒豆が残りませんか?
うちはいつも黒豆と栗きんとんが残るので、
今日は残った黒豆を片付ける黒豆杏仁豆腐を作りました。
明日は栗きんとんスイートポテトを作ります。
甘く煮たお豆やお芋はスイーツにリメイクするのが手っ取り早いですね。



黒豆と牛乳をミキサーにかけて、粒が残らないようよく混ぜます。



キャンドゥの杏仁豆腐の素で作れば簡単です。



今日は少し部屋の模様替えをしてみました。
外を見ながら朝食やランチしたいと思い、窓辺にダイニングテーブルを置きました。
窓辺用のテーブルを買うまでの一時的な模様替えです。
うちの愛犬は、いつもこうしてわたしが何か作るのを見守っています。



とろっとしたムースのような黒豆杏仁豆腐ができました。
あれば金箔をあしらうとゴージャスなデザートになりますね。
皆様は残った黒豆どうなさってますか?
うちはまだあるので、明日は蒸しパンでも作ります。

※今年の初荷は6日(金)予定です。特売チラシは8日からスタートします。
※1月8日開催予定の八丈DAYは悪天が予想されるため14日(土)に延期いたします。


 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会2017 | トップ | 具沢山お味噌汁とおせち残り... »
最新の画像もっと見る