八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

新年会2017

2017年01月03日 10時23分21秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風やや強く三宅島では西の風強く、
晴れ時々曇り、最高気温16℃、最低気温12℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

風が強い1月3日(火)です。
昨日は予報が変わって雨が降り驚きましたね。
この後は、7日まで雨は降らない予報です。当たるかな?

皆様、楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
今年はカレンダーの巡りで4日からお勤めの方が多く、
がっかりされてる方もいらっしゃいますね。
わたしは2日が月曜でブログがお休みだったので、
おかげ様で昨日はお友達を招いて楽しい新年会ができました。
お昼から夜9時頃まで、食べて飲んでゆっくりおしゃべりして、
の~~んびりできました。ありがとうございます。


新年会2017

お子様が、これがいい!と煮卵を指差しています。作ってよかったな。
大人4名とお子様2名のこじんまりした新年会楽しかったな。



まーこちゃんのお母さんが年末にこのオードブル皿を送ってくださって、
うれしく使わせていただきました。ありがとうございます。
海老の含め煮 もお子様に好評でした。ママ達に作り方を教えました。



手作りおせちはキャンドゥの小さな器に入れて、赤い実は庭のクマタケランです。
◎12月八丈DAYでアトリエ椎(しいのき)さんから購入したスクエアトレイにのせました。



なますの合わせ酢はたまには柚子で作ってみようと柚子酢にしてみたら、
やはりかぶつ酢がぜんぜんおいしいと再認識した2017年のお正月。
浮気して悪かった。来年はかぶつに戻します。



八丈島産ヒラマサが出てたので、バター醤油焼きにしました。
その奥は、大根も入れた紅白人参しりしりです。たらこ、卵入り。



お正月には毎年島寿司を作っていますが、今年はちらし寿司にしてみました。
お正月らしく紅白蒲鉾とマグロをたくさん使い、サーモン、アボカドも散らし、
赤貝、スモークサーモンの薔薇、イクラの醤油漬けも散らしました。



かぶつ酢を混ぜた合わせ酢を使い、酢飯に胡麻ときゅうりの塩もみを混ぜました。
お正月だから豪華に蟹のむき身も散らしてあります。



彩りが華やかで、みんな喜んでくれたからよかった♪
今年も喜んでもらえるお料理を作りたいです。



お友達がお子様のおやつに持参してくれた手作り「ういろう」おいしかったです。
ういろうは作ったことなかったけど、手作りおいしいですね。
作り方を教えてもらったので、わたしも作ってみますね。

今年もおいしいお正月です。
皆様、今年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。



あさぬまは本日も18:30で閉店させていただきます。
明日1月4日(水)から通常通り営業いたしますので、よろしくお願いいたします。


 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年新年のご挨拶 | トップ | 黒豆杏仁豆腐 »
最近の画像もっと見る

食事会/飲み会」カテゴリの最新記事